岩中なう!

2017年5月の記事一覧

笑う 体育館の黄色い飛翔体!

 本日の保健体育科の授業の一コマ。写真の黄色いスズランテープを結びつけた球をどの角度で投げれば最も遠くに飛ぶのかを見える化した授業です。研修で学んだことを早速授業に取り入れたとのこと。みんな楽しく、力いっぱい投げていました。  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、豚しゃぶサラダ、ワンタンスープ、大豆チョコクリーム」です。本日の目玉は、豚しゃぶサラダです。豚肉が入ったあっさり味のサラダです。でも、豚肉もナイスなサイズで、パンに挟んで食べると、とてもおいしいサラダパンです。それからワンタンスープですが、ワンタンたっぷりで、これだけでも満腹になります。週1回のパンですが、ご飯派の私でも、今日のメニューは、最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 第1回学校評議員会を開催いたしました。

 昨日、本校校長室において、今年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。今年度は5名(深谷幸男さん、和田秀子さん、渡邉光子さん、横山大哲さん、堀江 徳さん)の学校評議員さんにお世話になります。委嘱状交付後、校長から学校経営の概要を説明したあと質疑に入り、生徒のあいさつの状況や、通学路の問題点、スクールカウンセラーの派遣等について意見交換等を行いました。2時間ちかくの有意義な会議となりました。  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、チンゲンサイの中華和え、春巻き、五目スープ」です。春巻きは、衣パリパリ中ジューシーで最高です。サイズも大きくて、味も最高です。でも、もっと食べたかったです。中華和えは、チンゲンサイやもやしなど野菜たっぷりで、酸味がきいていて、中華風でおいしかったです。五目スープは、あっさりながらも具だくさんでおいしかったです。シメジが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。