岩中なう!

2017年5月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「カミカミ献立」です。「ご飯、納豆、金平ごぼう、小松菜と大根のみそ汁」です。金平ごぼうは、ご飯との相性バツグンです。ご飯が進む味付けです。ごぼうのかみ応えも良いですね。みそ汁は、小松菜たっぷり、大根たっぷりでした。そこに油揚げがブレンドして最高の出汁を生み出しています。これはうまい!そして納豆というばみのり納豆です。これは間違いないおいしさです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 学習旅行準備中!

 1年生も学習旅行に向けて準備を進めています。班別研修でどこに行くのかな?ちなみに会津方面へ行くようです。集合は、県立博物館でしょうか?いずれにせよお、楽しみですね。しっかり行程表を作りましょう!
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「こどもの日献立」です。「たけのこご飯、ひじきの五色和え、すまし汁、プチ鯛焼き」。誠に申し訳ありませんが、全体が写っていた画像を削除してしまいました。たけのこご飯ですが、まさに旬の食材ですね。しゃきしゃきの歯ごたえがたまりません。とてもおいしかったです。五色和えは、五種類の食材がとてもマッチしていておいしかったです。しっかり味が付いていて、ご飯にも合います。すまし汁は、さっぱりしていておいしかったです。まるいはんぺんがとても良い感じですね。最後にプチ鯛焼きです。鯉のぼりをイメージしての鯛焼きですね。鯉焼きではないです。中があんこでとてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。