岩中なう!

2017年5月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、小松菜と豆腐のみそ汁」です。鮭の塩焼きは、とてもさっぱりしていながらも、味付けがしっかりしていてとてもおいしかったです。ひじきの炒り煮は、濃いめの味付けなので、ご飯にとても合います。ご飯に乗せて、ひじき丼もありかも。みそ汁もとてもさっぱりしていて、おいしかったです。和食のすばらしさを改めて実感しました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 支部中体連応援中!

 支部中体連選手壮行会が行われました。全校生で応援しました。とはいえ、生徒のほとんどが選手なので、応援がとても少なかったです。それでも、応援団の気合あふれる応援とすばらしい激励の言葉を発表した千代真光くん、そしてお礼の言葉を述べた川田伊純くん、そして運営をしてくれたボランティア部のみなさんの頑張りで素晴らしい壮行会になりました。これで選手のみなさんも気合十分ですね。明日の大会での活躍を期待しています!
  
   
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ほうれん草ともやしのごま和え、じゃがいものみそ汁、青のり小魚」です。そぼろご飯は、ほどよい味付けで、枝豆が入っていてとてもおいしかったです。ごま和えは、もやしやほうれん草がたっぷりで、ごまの風味も絶妙ですね。おいしかったです。みそ汁は、じゃがいもにインゲンが入っていて、さっぱり系のみそ汁でした。インゲンの風味もなかなかのものでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 1年生美術の時間です。

 本日の1年生美術の授業です。自分の上履きをデッサンしています。みんなの鉛筆の音だけが、美術室に響いています。素晴らしい授業態度です。上履き全体の輪郭を描いて、その後で細かい部分を仕上げていきます。なかなかいいできばえですね。本物みたいです。      

笑う 進路発見講座はじまる!

  本日 第1校時の3年生総合の時間です。進路発見講座の第1回が開催されました。学年主任の先生からパワーポイントを使って、入試の仕組み等をていねいに説明しました。3年生全員が真剣なまなざしで説明を聞き入っていました。まだまだ先と思わず、早めの対策により行きたい進路に進んでほしいです。3年生のみんながんばってね!

ニヒヒ 牡丹祭卓球大会です!

 27日に須賀川アリーナにおいて、牡丹祭卓球大会が開催されました。参加人数も1000人を越え、団体戦から個人戦とたくさんの白熱した試合が繰り広げられました。中体連前の大会と言うことで、岩中卓球部も本番さながらのプレーで、盛り上がりました。試合結果は次の通りです。
<試合結果>
男子団体戦 1回戦:対東中3-2勝利、2回戦:対稲田中3-1勝利、3回戦:対棚倉中2-3惜敗
団体戦女子 1回戦:対白河南中1-3惜敗
  

興奮・ヤッター! お・か・し・も です!

 避難訓練を実施しました。悪天候と言うことで、体育館への避難になってしまいました。消火訓練もできずじまいで残念でした。でも、生徒のみなさんは、真剣な態度で避難しました。消防署の方にも大変褒められました。今日の訓練を生かしながら、万が一に備えてほしいと思います。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。チキンカレーは、甘口ですが、ゴロッと鶏肉が入っていて、おいしかったです。ご飯をおかわりしたくなりますね。ヨーグルト和えは、りんごやみかん、黄桃、パイナップルが入っていました。甘い果物にヨーグルトの酸味が良いですね。爽やかになりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 体育館の黄色い飛翔体!

 本日の保健体育科の授業の一コマ。写真の黄色いスズランテープを結びつけた球をどの角度で投げれば最も遠くに飛ぶのかを見える化した授業です。研修で学んだことを早速授業に取り入れたとのこと。みんな楽しく、力いっぱい投げていました。  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、豚しゃぶサラダ、ワンタンスープ、大豆チョコクリーム」です。本日の目玉は、豚しゃぶサラダです。豚肉が入ったあっさり味のサラダです。でも、豚肉もナイスなサイズで、パンに挟んで食べると、とてもおいしいサラダパンです。それからワンタンスープですが、ワンタンたっぷりで、これだけでも満腹になります。週1回のパンですが、ご飯派の私でも、今日のメニューは、最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 第1回学校評議員会を開催いたしました。

 昨日、本校校長室において、今年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。今年度は5名(深谷幸男さん、和田秀子さん、渡邉光子さん、横山大哲さん、堀江 徳さん)の学校評議員さんにお世話になります。委嘱状交付後、校長から学校経営の概要を説明したあと質疑に入り、生徒のあいさつの状況や、通学路の問題点、スクールカウンセラーの派遣等について意見交換等を行いました。2時間ちかくの有意義な会議となりました。  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、チンゲンサイの中華和え、春巻き、五目スープ」です。春巻きは、衣パリパリ中ジューシーで最高です。サイズも大きくて、味も最高です。でも、もっと食べたかったです。中華和えは、チンゲンサイやもやしなど野菜たっぷりで、酸味がきいていて、中華風でおいしかったです。五目スープは、あっさりながらも具だくさんでおいしかったです。シメジが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 図書室でお待ちしています!

 4月から学校司書として毎週水曜日に勤務していただいている、高橋茉琳さんをご紹介します。高橋さんは須賀川市にお住まいで、図書館司書、博物館学芸員、社会教育主事、秘書技能検定などたくさん資格をお持ちです。みなさんへのメッセージとして、「岩中のみなさん、こんにちは。もうすぐ新しい本がたくさん入るので、ぜひ、図書室に来てください。そして、読書を楽しんでください。」とのことです。さあ、図書室へ行きましょう。
  

笑う 暑い体育館で熱い応援練習中!

 支部中体連総合大会に向けて応援団の熱い練習が行われています。昼休みのわずかな時間ですが、選手の健闘を祈って毎日練習中です。「がんばれ~がんばれ~岩中!フレフレ岩中」この声が体育館に響いています。お疲れさまです。
  

  

笑う 今日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは「ごはん、じゃがいもと油揚げのみそ汁、鶏肉のみそヨーグルト焼き、からしあえ、牛乳」です。主菜の鶏肉はヨーグルトとみそがよくマッチし、奥深いおいしさを醸し出しておりました。あとを引くおいしさです。アクセントで副菜のからしあえが加わり、最強のおかずとなりました。それをごはんとともに、具だくさんのみそ汁でいただき、今日も幸せを感じています。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ」です。豚キムチは、ご飯にぴったりです。少しこってりしているのがたまりません。ご飯に乗せてほおばるともう~満足です。もやしやにら、白菜など野菜もたっぷりです。春雨スープは、春雨の喉ごしがいいですね。何よりうずらの卵が最高です。今回は2個でしたが、卵が入っていると「ラッキー!」ちょっぴりうれしくなる私でした・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 1学年学習旅行情報!

 ガラス絵彫りをしているんでしょうか。熱心に体験活動をしてますね。完成品が楽しみです。

 早くも博物館に集合した班があるようです。じっくり博物館内を見学できそうですね。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」で、「ご飯、かつおのごま味、昆布とキャベツの浅漬け、えのき入りみそ汁」です。かつおのごま味噌は、サイコロ状のかつおの竜田揚げに、ごま味噌をからめた一品です。甘口で味付けもしっかりしており、ご飯にもピッタリです。どんどん進みます。浅漬けは、浅漬けらしいさっぱりとした味付けとぱりぱりの歯ごたえがいいですね。大好きです。そしてえのきのみそ汁。どうしてええのきはこんなにみそ汁に合うのでしょう。ときおり歯の隙間に挟まってしまうのが難点ですが、でも最高です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 元気にいってらっしゃ~い!

 2年生に続き、1年生も会津へ向けて出発しました。会津はかなり暑くなるようです。体調管理に気をつけてほしいですね。たくさん学んで、たくさん遊んで、会津を満喫してください。
  
  
 3年生に見送られて元気に出発しました。お~今度のバスは、ガラスが透明で中が見えるぞ~・・・・「いってらっしゃ~い!!!」

ニヒヒ 元気にいってらっしゃ~い!

 素晴らしい天気ですね。いよいよ待ちに待った学習旅行の日です。早速2年生が仙台に向かって出発しました。みんな元気そうでした。思いっきり仙台を満喫してきたください。
  
  
 実行委員長善方颯太くんのあいさつや鈴木友康くんの元気なかけ声で無事出発しました。バスを見送ると・・・窓が暗くて中が見えましぇ~ん・・・誰が誰だか・・・とりあえず手を振って・・・・「いってらっしゃ~い!!!」

にっこり 岩中横断幕まもなく出番です

  
 昨年度のPTAバザーの益金で購入していただきました横断幕が間もなく出番を迎えます。現在校舎内に掲示しておりますが、5月31日~6月1日の中体連支部大会では各部の試合会場に掲示し、選手の意気を高めます。さあ横断幕に力と元気とやる気をもらってがんばりましょう。

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「減量背われコッペパン、五目焼きそば、大根サラダ、ミルメーク」です。出ました焼きそば!!これをコッペパンに挟んで食べると・・・焼きそばパン!大好きです。とにかくうまい!お腹も満足!大根サラダは、とても爽やかな味わいです。大根ときゅうりのシャキシャキがいいですね。ミルメークというおまけ付きで、子供たちも大喜びですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「運動会ガンバレ献立」です。「麦ご飯、とんかつ、三色おひたし、なめこ汁」。出ましたトンカツ!小学校は運動会ですね。トンカツ食べて頑張れ!ちなみにトンカツはおいしかったです。ガッツリ食べました。三色おひたしは、とってもさっぱりしていました。バランスも取れていておいしかったです。なめこ汁は、つるつるっと食べれておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、オリヴィエサラダ、野菜スープ」です。イタリアンライスは、ピラフのようなチャーハンのような・・・洋風チャーハンというべきでしょうか。ウィンナーが良いアクセントになっていてとてもおいしかったです。次にオリヴィエサラダですが、ロシアの料理です。モスクワのレストラン「エルミタージュ」のシェフが考案したもので、彼の名前をとって料理名にしたと言われているようです。ロシア版ポテトサラダだそうです。日本のサラダとの違いがあまりわかりませんでしたが、とてもおいしかったです。野菜スープは、いつものように具材たっぷりで、ベーコンの旨味がたまりません。イタリアンライスにぴったりのスープです。ワールドワイドな給食ていいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 教育実習が始まりました!

 本日より2週間教育実習を行う橋本佳樹先生です。担当教科は英語で、1学年に所属します。本校の卒業生で、柔道部だったそうです。とても優しい人柄で、生徒にも好かれそうですね。どうぞよろしくお願いします。

笑う 食育講話で歯磨き指導!

 2学年において食育講話を実施しました。岩瀬歯科医院歯科衛生士の太田久美子先生にご指導いただき、虫歯や歯肉炎の予防と歯磨きの仕方などについて学びました。「8020」80歳まで自分の歯20本を目指し、今のうちからきちんとケアしてほしいと思います。なお、虫歯がある人は、早めに治療しましょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚肉のケチャップ炒め、白菜スープ」です。豚肉のケチャップ炒めは、ケチャップの味と玉ねぎの甘み、豚肉の旨味が混ざり合って何とも言えぬおいしさです。ご飯に乗せれば豚バラ丼ケチャップ味というところでしょうか。これは最高です。白菜スープは、あっさり味ですが、ベーコンと白菜の旨味が凝縮していますね。他にも椎茸やらほうれん草やらチンゲンサイやらと具だくさん。おいしくて当然です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 先輩がちょこっと訪問

 とても陽気で眠くなる天気ですが・・・。卒業生がちょこっと中学校に立ち寄ってくれました。元学年主任の小針先生と楽しくおしゃべりしていました。高校生活も楽しいようです。頑張ってくださいね。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、家常豆腐、鶏ささみとほうれん草の和え物」です。家常豆腐は、とても優しい味付けでした。豆腐がたっぷりでメンマや椎茸など具だくさんでおいしかったです。和え物は、わかめたっぷり、ささみたっぷりで、味付けもしっかりしていてご飯のお供にピッタリです。これまたおいしかったです。おかわりしたくなりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 陸上大会完全燃焼!

 支部陸上大会が開催されました。午前中は晴れ間も見られましたが、午後から雲行きが・・・でもなんとか無事終えることができました。結果はご覧の通りです。たくさんの生徒が入賞することができました。本当にみんなよく頑張りました。会場まで応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。岩中生の活躍いかがでしたか。この調子で中体連総合大会も頑張っていきましょう!
  
  
  
         

支部陸上大会の結果をお知らせします

 本日の岩瀬支部陸上大会の結果をお知らせします。多くの種目で入賞することができました。


共通男子200m  2位 渡辺健   | 共通男子110mH 3位 鈴木友康

共通女子走高跳   4位 村上奈々葉 |    〃      4位 川田伊純

共通男子砲丸投   7位 加藤健太朗 | 2年男子100m  8位 大塚音桜

共通女子100mH 6位 川田美琴  | 共通男子走高跳   3位 五十嵐俊介

共通男子800m  8位 舟橋啄也  |    〃      7位 三瓶渚

1年1500m   8位 半澤幸太  | 1年女子100m  7位 鶴園琴香

共通男子走幅跳   5位 増子隆英  | 2年女子100m  5位 相樂夏希

   〃      7位 阿部優太郎 |    〃      7位 本田奈央

男子四種競技    6位 相樂海成  | 共通女子走幅跳   6位 深谷咲

  〃       7位 藤原裕也  | 共通女子砲丸投げ  6位 江川佳美 

 共通男子400mR  8位 渡辺健 藤原裕也 川田伊純 相樂海成

低学年男子400mR 5位 熊田勝斗 星野幹太 本田藍人 大塚音桜

低学年女子400mR 6位 矢部夏希 本田奈央 大島陽奈 相樂夏希

 

保護者の皆様,朝早くからの練習へのご協力ありがとうございました。
大会の様子については後日お知らせしたいと思います。

興奮・ヤッター! ガンバレーーー!

 支部陸上大会の選手壮行会が行われました。11日は、補助役員も含め48名が参加します。濱尾光助くんの激励の言葉や応援団による壮行応援など選手のみなさんを全員で応援しました。きっと十分に力を発揮して、素晴らしい成果を上げてくれることでしょう。部長として頑張ってきた渡邉 健くんから力強いコメントがありました。活躍を大いに期待しています。
  
  

笑う 生徒会総会開催!

 前期生徒会総会が開催されました。今年度の活動計画や予算について審議しました。特に大きな問題もなくスムーズに会が進行しました。もう少し何か議論があっても良かったような気もしますが・・・。でも、みんな無事終わってホッとしていることでしょう。ここで決まったことをしっかり遂行していきましょう。そして、反省点は、後期で議論しましょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、千草和え、ジャガ芋のそぼろ煮」です。かおりご飯は、ほんのり味が付いていて、とてもおいしかったです。でもそのご飯と一緒にジャガ芋のそぼろ煮を食べると、これまたうまい。特にさつまあげやなまあげが挽き肉のとろみと絡んで、ご飯にとってもマッチします。千草和えはとてもさっぱりしていておいしいです。イカが入っているのがうれしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さんまの甘露煮、切り干し大根のごま和え、けんちん汁」です。さんまの甘露煮は、とても柔らかく、骨まで食べれます。味付けは少し濃いめですが、ご飯にぴったりで、がつがつ食べれます。ごま和えは、しっかりした味付けで、ゴマの風味が口の中に広がります。ご飯にもピッタリです。けんちん汁は、チョーうまい!野菜の出汁が十分に出ていて、これはうまい。最高です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 陸上練習奮闘中!

 鳥見山陸上競技場での本番を想定した会場練習を行いました。スパイクを履いての本格的な練習です。少しは感触をつかめたでしょうか。いよいよ11日が本番です。平常心で持てる力を十分に発揮してほしいと思います。
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ポークハヤシ、コーンサラダ」です。ポークハヤシは、とにかくうまい!カレーとは違った旨味がたっぷりです。じゃがいももごろごろ入っていて、しかもホクホクです。豚肉との相性もバツグンですね。おかわりしたくなります。コーンサラダは、コーンの甘みときゅうりやキャベツの歯ごたえ、丁度良い味付けが良いですね。ハヤシライスのお供にピッタリです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「カミカミ献立」です。「ご飯、納豆、金平ごぼう、小松菜と大根のみそ汁」です。金平ごぼうは、ご飯との相性バツグンです。ご飯が進む味付けです。ごぼうのかみ応えも良いですね。みそ汁は、小松菜たっぷり、大根たっぷりでした。そこに油揚げがブレンドして最高の出汁を生み出しています。これはうまい!そして納豆というばみのり納豆です。これは間違いないおいしさです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 学習旅行準備中!

 1年生も学習旅行に向けて準備を進めています。班別研修でどこに行くのかな?ちなみに会津方面へ行くようです。集合は、県立博物館でしょうか?いずれにせよお、楽しみですね。しっかり行程表を作りましょう!
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「こどもの日献立」です。「たけのこご飯、ひじきの五色和え、すまし汁、プチ鯛焼き」。誠に申し訳ありませんが、全体が写っていた画像を削除してしまいました。たけのこご飯ですが、まさに旬の食材ですね。しゃきしゃきの歯ごたえがたまりません。とてもおいしかったです。五色和えは、五種類の食材がとてもマッチしていておいしかったです。しっかり味が付いていて、ご飯にも合います。すまし汁は、さっぱりしていておいしかったです。まるいはんぺんがとても良い感じですね。最後にプチ鯛焼きです。鯉のぼりをイメージしての鯛焼きですね。鯉焼きではないです。中があんこでとてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。