岩中なう!

2016年8月の記事一覧

ニヒヒ 3位入賞おめでとう!

 28日の日曜日に、第29回夏季中学生ソフトテニス大会が開催され、共通女子の部に出場した村上奈々葉さんと小針 麗さんペアが見事3位に入賞しました。頑張ってきた成果ですね。おめでとう!
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、夏野菜のカレー、ヨーグルト和え」です。カレーは、とにかく野菜たっぷりで、とてもおいしかったです。ヨーグルト和えもさっぱりしていて、ほどよい甘さがいいですね。果物たっぷりで、時折顔を見せるカクテルゼリーが中に入っていて、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 着衣水泳実施中!

 保体の授業の水泳も残りわずか。今日は、着衣での水泳です。水に入ったとたん・・・「うわ~!」。かなり重いようですね。万が一に備えてしっかり泳ぎましょう。
  

ニヒヒ 2学期始業式無事終了!

 35日間の夏休みが終了し、いよいよ本日より2学期が始まりました。夏休み中は、大きな問題もなく、みんな元気に登校することができました。始業式では、校長先生のお話の他に、英弁や合唱の発表、表彰なども行い、盛りだくさんでした。
  
  
  
  

笑う 小中一貫教育全体会実施中!

 小中一貫教育全体会を実施しました。前半は、学力向上部会、交流活動・生徒指導部会、保健部会の3部会に別れ、小中学校の教員が活動についての話し合いを行いました。後半は全体会で共通理解を図りました。先生方との交流も図ることができ、岩瀬中学校区の小中一貫教育がさらにパワーアップしたように感じます。
  
  

笑う Q-U研修会実施中!

 23日、岩瀬中学校区(白方小・白江小・岩瀬中)の教員が岩瀬中に参集し、Q-U心理検査活用研修会を行いました。講師に本校スクールカウンセラーの鈴木敏城先生を招いての研修です。Q-Uは、子供たちが学校で、よりよく生活できるようにするために実施しています。私たちもしっかり学習して、有効に活用していきます。