岩中なう!

2016年6月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の照り焼き、ほうれん草のごま和え、ジャガイモの味噌汁」です。照り焼きは、肉が柔らかく、とてもおいしかったです。昔クリスマスによく食べた鳥のもも肉を思い出しました。ちょっと甘めの味付けが、あの頃の子供心をくすぐりました。ごま和えは、とてもさっぱりしていて、肉料理の付け合わせにピッタリですね。みそ汁は、豆腐たっぷりでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 小中交流活動で大盛り上がり!

 小中交流活動が盛大に開催されました。岩瀬中学校に白方・白江小学校の5・6年生が大集合。中学校紹介やミニ運動会と限られた時間ではありましたが、楽しく触れ合うことができました。準備や運営など保健体育教科員や生徒会役員、各学年の担当者が頑張って進めてきました。本当にお疲れさまでした。みんな楽しく盛り上がったので、大成功ですね。ちなみに、気になるミニ運動会の種目は、「めくって、レッツゴー!」「風船リレー」「じゃんけんサッカー」です。紅白に分かれて大バトル!結果は、紅組の勝ち!小学生のみなさん、岩瀬中学校へ入学する日を楽しみにしていま~す。
  
  
   
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「五目ご飯、千草和え、わかめと豆腐のみそ汁、プルーンミニ」です。五目ご飯は、野菜やひじきなど具だくさんで、味付けも最高です。千草和えは、とても色合いも良く、イカがいいですね。味付けもさっぱりしていて、おいしくいただきました。みそ汁は、わかめと豆腐、まさに定番の組み合わせです。そこに玉ねぎの甘みが加わり、なんと言えないおいしさです。個人的に豚汁に勝るとも劣らない大好きなみそ汁です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 岩瀬地域PTA連絡協議会開催!

 岩瀬地域PTA連絡協議会が開催されました。白方こども園、白江こども園、白方小学校、白江小学校、岩瀬中学校の5校の各PTA役員及び教職員が一堂に会しての会議です。本校が当番校ということで、今年度は、岩瀬中学校区小中一貫教育の推進を議題に話し合いを行いました。なかなか集まる機会がない中、これだけ多くの方が集まり、情報交換や共有ができたことはとても意義深いものです。今後も岩瀬の子供たちのために5校が協力して取り組んでいくことを再確認しました。ご参会されたみなさま、本当にありがとうございました。
  

ニヒヒ 小中交流活動リハーサル!!

 来週の6日に小中交流活動が岩瀬中で行われます。中学校の紹介やミニ運動会と内容は盛りだくさん。小学生が来るということで、岩中生が一生懸命準備を進め、本日体育館でリハーサルを行いました。結構盛り上がりました。きっと本番はもっと盛り上がることでしょう。小学生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。