岩中なう!

2015年11月の記事一覧

苦笑い 学活の授業を覗いてみると・・・

 学活の授業を覗いてみると、各クラスで様々な活動をしていました。1学年は、将来のことについて考えたり、冬休みの計画を立てたり・・・。2学年は、修学旅行の班決めをしていたり・・・・。3学年は、卒業文集のクラスのページをどうするかについて話し合ったり・・・・。みんな楽しそうでした。おしまい。
  
  
     
   

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、チーズサラダ」です。ポークカレーは、具がたくさん入っており、食べ応え十分でした。写真を見てわかるように、いつもより多めに食べてしまいました。少し運動しなければ・・・・。チーズサラダは、あっさり味の野菜にチーズが良い味を出しています。チーズって、何にでも合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 専門委員会の様子です!

 放課後、専門委員会を行いました。これまでの反省と今後の活動について話し合いました。放送委員会では、クリスマスソング特集の話し合いをしていました。楽しみですね。
  
  

にっこり 本日の給食です!

 本日の給食のメニューは、「白方子ども希望献立」と題して、驚きのメニューでした。内容は「減量バターロール、肉団子、味噌ラーメン、みかん」ですが、ひときわ目を引くのは、味噌ラーメンです。味は・・・「お~味噌ラーメンだ・・・、うまい」麺は残念ながら、こしが足りない感じでした(難しいですよね)。でも、具だくさんで十分満足しました。麺類もたまにいいですね。ふと、昔食べた「ソフト麺」を思い出しました。肉団子もボリュームがあっておいしかったです。私は、パンに挟んで食べました。ちなみに、パンはバターロール。減量と言うことで、私のカロリーを気遣ってくれているかのようです。ほんのりバターの風味が出ていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ほうれん草の卵チーズ和え、けんちん汁」です。そぼろご飯は、鶏挽肉の甘じょっぱい味付けが、ご飯にピッタリです。おかわりしたくなります。ほうれん草の卵チーズ和えは、個人的に大好きなおかずです。チーズと卵がほうれん草にからみ、とてもまろやかな何ともいえない味わいです。ご飯のおかずとしても十部いけます。ご飯に乗せて食べたくなります。最後にけんちん汁です。これはもう何も言うことがありません。「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばのおかか煮、切り干し大根のごま和え、すまし汁」です。さばのおかか煮は、甘口の味付けで、ご飯がどんどん食べたくなる味付けです。身も柔らかく、とってもおいしい一品です。切り干し大根のごま和えは、ごまの風味がよく、味付けもさっぱりしていておいしかったです。すまし汁は、しめじやねぎ、小松菜など具だくさんで、醤油ベースのあっさりした味わいです。本日の献立は、「和食の日」と題しており、おいしさと健康をといった和食の良いところを凝縮したメニューです。やっぱり和食ですね。「和食最高!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 研究授業の様子です!

 先週の木曜日に、大橋先生による3年理科の研究授業が行われました。「自然の恵みと災害」について、身近な福島県を題材にした授業です。KJ法を取り入れたグループの話し合い活動がメインで、とても活発に活動していました。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「米粉パン、大豆チョコ、ミートオムレツ、グリーンサラダ、さつまいもシチュー」です。さつまいもシチューですが、とにかく具だくさん。さつまいもとじゃがいものコラボから始まり、そこに枝豆や小松菜などなど。米粉パンを浸して食べてもGood!です。旬なさつまいもは最高ですね。ミートオムレツは、中にミートソースが入っていて、食べると甘めの優しい味わいです。これまたうまい!グリーンサラダもあっさり味でおいしかったです。忘れていましたが、大豆チョコも米粉パンに合うんです。たまのパン食ですが、ご飯派の私にとっても最高の献立でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。おっと、写真を掲載するのを忘れた・・・・・・ではなくて、撮るのを忘れてしまいました。おいしそうで、真っ先に食べてしまい、食べてから気づきました。すいませんでした。ファン(勝手に思い込んでいます)の皆様に謹んでお詫び申し上げます。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さばの味噌煮、おひたし、豚汁」です。メインのさばの味噌煮は、とにかく甘口の味噌がめちゃくちゃいい。さばの身も柔らかく、絶品でした。ご飯との相性バツグン。さばの味噌煮恐るべし!おひたしは、とても優しい味付けです。もやしや人参の歯ごたえが最高です。豚汁は何も言うことありません。ただ一言!「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉のごま味噌煮、大根の浅漬け、ひじきの佃煮」です。ごま味噌煮は、ごま風味で、厚揚げやごぼう、たけのこなど具だくさんで、食べ応え十分でした。なかなか家庭で食べたことがない料理なので、とても新鮮でした。浅漬けもさっぱりしていておいしかったです。ひじきの佃煮は、のりの佃煮にひじきが入っていて、これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、洋風おでん、ツナの和え物」です。洋風おでんですが、肉団子やうずら卵、そしてウィンナー等々、おいしい具材ばかりです。素材から良い出汁が出ていて、最高においしかったです。ツナの和え物は、ツナが野菜とからんでとにかくうまい。ご飯にもピッタリ合います。最後にゆかりご飯。ゆかりのいい香りとさっぱりした味付けが食をそそります。これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 県南新人卓球大会で頑張りました!

 11月14日・15日の両日、県南新人卓球大会が須賀川アリーナで開催されました。県大会の予選を兼ねた大会で、県大会予選とオープンの部にそれぞれ男女で参加しました。残念ながら県大会に出場できませんでしたが、オープンの部で女子のBチームが3位に入賞しました。おめでとう!なお、結果は以下の通りです。
<試合結果>
男子団体県大会予選 Fグループ:対 西郷一中 2-3 惜敗、対 鏡石中 0-5 惜敗、対 表郷中 4-1 勝ち、予選3位
女子団体県大会予選 Fグループ:対 大信中 4-1 勝ち、対 白河二中 2-3 惜敗、予選2位
男子団体オープンの部 Dグループ:対 泉崎中B 2-3 惜敗、対 岩江中C 0-5 惜敗、対 須賀川二中B 0-5 惜敗、予選4位
女子団体オープンの部 Bグループ:対 石川中B 4-1 勝ち、対 泉崎中B 4-1 勝ち、予選1位
1・2位トーナメント:対 大信中B 3-0 勝ち、対 須賀川二中B 0-3 惜敗、第3位
 

ニヒヒ 県新人で柔道部大活躍!本田くんおめでとう!

 11月14日・15日の両日、国見町の柏陽体育館において、県新人柔道大会が開催されました。本校柔道部が団体戦と個人戦に出場し、本田温人くんが個人戦でみごと3位に入賞しました。県大会に出場することも大変ですが、入賞すると言うことは個人の実力を十分に発揮できた成果です。また、他の選手も、惜しい試合がたくさんあり、今後の活躍がますます楽しみです。柔道部のみなさん、お疲れさまでした!
<試合結果>
男子団体 予選リーグ Fブロック:対 本宮一中 2-3 惜敗、対 尚英中 1-3 惜敗
男子個人50kg級 本田温人:2回戦 対小名浜一中 勝ち、3回戦 対古殿中 勝ち、準決勝 対内郷一中 惜敗 第3位入賞
男子個人73kg級 佐藤楓芽:1回戦 対 小名浜二中 惜敗
男子個人81kg級 矢部勇太:1回戦 対 松陵中 勝ち、2回戦 対 若松一中 惜敗

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「あかしライス、わかめサラダ、松明スープ、青のり小魚」です。あかしライス?松明スープ?どういうこと?そうなんです。本日の給食は、明日の松明あかしにちなんで、「松明あかし献立」だったんです。あかしライスは、燃える松明の赤をイメージしたチキンライスでした。チキンライス好きにはたまらない一品です。松明スープは、中の具の大根を松明に見立てており、さっぱり味でおいしかったです。給食を食べながら松明あかしをイメージできる、ナイスな献立ですね。わかめサラダもさっぱりしていておいしかったです。明日の松明あかしの成功をみんなで祈りましょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 健康優良児童生徒の表彰がありました!

 健康優良児童生徒の表彰式が行われ、本校より本田宗平くんと坂本奈月さんが表彰されました。これは、日頃より健康の保持増進に留意し、心身共に優良である生徒に贈られるものです。本田くんと坂本さん、これからも岩瀬中の模範となって頑張ってください。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、ブロッコリーサラダ、ハンバーグのデミグラスソース、きのこと野菜のスープ」です。丸コッペパンと言えば、ハンバーガーですね。当然ハンバーグをはさんで食べました。デミグラスソースたっぷりで、しかも分厚いハンバーグなので、食べ応え十分、大満足でした。ブロッコリーサラダは、あっさりしていて、パンに挟んだ人もいるかもしれませんが、私は、あえて、皿に残ったデミグラスソースと絡めて食べました。これはこれでいけます。最後にスープですが、きのこが入ると、まさに「秋」ですね。季節を感じる一品です。あっさり味で、ベーコンの出汁が効いていて、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。