岩中なう!

2015年6月の記事一覧

にっこり はんだ付けに悪戦苦闘!

 2年生の技術の授業で、はんだ付けの練習をしました。これからエネルギー変換のキットを製作しますが、基板に様々な部品をはんだ付けす
るための練習です。かなり苦戦しているようです。「先生~、指怪我しました~」「保健室へ行ってきなさい」基板にはんだ付けした後は、テスタ
ーで診断を行います。きちんとできていれば、本番でもうまくいくでしょう。しっかり練習して、キットを完成させましょう。

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、麻婆豆腐、ナムル、ポークシュウマイ」です。麻婆豆腐は、味付けがソフトで、子供たちにぴったりです。
豆腐にあんをからめてご飯といっしょにほおばると、おいしい~!ポークシュウマイもご飯に合いますね。真ん中にグリンピースが乗っていま
せんでしたが、最近のシュウマイは乗っていないものが多いですね。やっぱり好き嫌いがあるからでしょうか。ナムルは、さっぱりしていて、
おいしいですね。中華料理と朝鮮(韓国)料理の夢のコラボ~。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

にっこり 奉仕作業お疲れ様でした!

 あいにくの天気となってしまいましたが、早朝から保護者、生徒、教職員一丸となって奉仕作業を行いました。今回は、除草、プール清掃、
窓ふきと作業内容が盛りだくさんでした。震災以降初めての親子奉仕作業でしたが、子供たちも積極的に協力してくれ、予定よりも早く終了
することができました。悪天候にもめげずに、みんなで作業を頑張ったおかげで、学校がとてもきれいになりました。気持ちいいですね。
保護者の皆様、生徒のみなさん、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

にっこり 今日はお弁当デーです!おいしそうですね!

 今日は、お弁当デーです。いつもの給食とは違った雰囲気で食べているようです。とてもおいしそうでした。ただ一つ残念なのは、カメラを向
けると顔を隠したり、逃げてしまう生徒が多々見られます。「魂が吸い取られる~」なんてことはありませんので、カメラ目線で写るようにしてほ
しいですね。

        1年1組です!                    1年2組です!                  りんどう学級です!

        2年1組です!                    2年2組です!                    3年1組です!

        3年2組です!                    放送委員会です!                     職員室です!

笑う 支部中体連2日目 みんな大健闘!

 いよいよ支部中体連2日目。バドミントンやソフトテニス、サッカー、卓球において、熱戦が繰り広げられ、岩中生が大健闘しました。
県中大会出場の権利を得たみなさん、惜しくも出場できなかった人のため、そして学校の代表として堂々と最高の試合をしてきてください。
みんなで応援しています!大会結果については、下記をご覧ください。


にっこり 支部中体連 岩中生大健闘!

 支部中体連がいよいよ始まりました。各部とも元気よく朝のあいさつをして出発しました。天候も暑すぎず、ちょうど良く、各会場とも予定通り
大会が行われました。PTA・体文後援会からも応援に来ていただき、会場は大盛り上がりでした。試合の結果については、下記をご覧ください。
 さて、子供たちにとって今大会はどのようなものだったのでしょう。これまでの3年間を振り返り、熱い思いを試合にぶつけられたのでしょうか。
思ったような試合ができず、悔しい思いをした人もいると思います。でも、結果よりもこれまでの過程が大切なのではないでしょうか。勝ち進ん
だ人は、ぜひそのチャンスを無駄にせず、上位入賞、県中大会出場を目指してください。惜しくも負けてしまった人は、頑張った自分を大いに
賞賛し、これまでの頑張りを次のステージに生かしてほしいと思います。岩瀬中のみなさんの活躍を期待しています!


 みなさんお気づきでしょうか?写真に写っているブルーのジャケット。先日できあがった岩瀬中応援ジャケットです。かっこいいですね。保護者の
みなさん、部活動の応援の際は、このジャケットを着用して応援しましょう(随時貸出中)。応援ジャケットを着て、勝利をつかめ!