岩中なう!

2016年9月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、白身魚のフライ、フレンチサラダ、野菜スープ」です。白身魚のフライは、柔らかくて、ソースをかけるととてもおいしかったです。フレンチサラダは、ハムやキュウリ、キャベツなどほどよい味付けで、フライの付け合わせにいいですね。さっぱりしていておいしかったです。野菜スープは、ベーコンの旨味が野菜にからみ、スープにコクが出ておいしかったです。大学で食べた学食の魚フライ定食って感じですね。ちょっぴり懐かしいような・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う みんな真剣です!

 校内高校説明会を実施しました。県立と私立合わせて12校の先生方に来校していただきました。学校の特色や入試情報など様々な内容で、生徒立ちも聞き漏らさず真剣に聴いていました。今回の説明下で得た情報をぜひ進路選択に役立ててください。なお、お忙しい中、講師として来校していただいた高校の先生方に厚く御礼申し上げます。また、教養委員の方々にも受付を手伝っていただき、本当にありがとうございました。
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、五目スープ、ミニトマト」です。ホイコーローは、少し濃いめの味付けですが、私は、ご飯にかけて食べました。ホイコーロー丼、、漢字で書くと回鍋肉丼。これは絶品です。うまい!五目スープは、しめじやほうれん草、人参など具だくさん。そしてマロニーがまたたまりません。ヘルシーでさっぱりしていておいしかったです。最後にミニトマトでお口もジューシー。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

衝撃・ガーン 奉仕作業お疲れさまでした。でも・・・

 早朝からの奉仕作業大変お世話になりました。校庭やその周辺、校舎の窓がとてもきれいになりました。年2回ではありますが、学校としても本当に助かります。でも、今回は、蜂に刺された保護者の方がいらしたので、本当に申し訳ありませんでした。校地内に蜂の巣があると言うことで、子供たちにも注意させたいと思います。なお、早急に駆除いたします。ちなみに、校庭内を見てみると、えっまた?!そうなんです。あのシカの糞が散乱していました。困ったものです。
  
  
  

ニヒヒ 文化祭に向けて活動開始!

 いよいよ文化祭の次期に入ってきました。係分担も終わり、係ごとに集まって準備が始まりました。子供たちもいつも以上に楽しそうです。岩中祭、今年はどうなることやら・・・・。乞うご期待!
  
  
  
   

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ツナの和え物、なめこ汁、冷凍パイン」です。そぼろご飯は、そぼろにしっかり味が付いていて、とてもおいしかったです。ツナの和え物は、もやしとキュウリの歯ごたえにツナがコラボしてとてもおいしかったです。なめこ汁は、写真ではよく見えませんが、きちんと隠れています。なめこの食感はたまりませんね。お肌にも良さそうです。デザートの冷凍パインは、冷たくて甘くて再考です。今日のような少し蒸し暑い日には、たまりませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 総合学習の作品作ってま~す!

 「須賀川名所めぐり」と題して、1学年では、7月に行った校外学習で学んだことを一生懸命まとめる作業を行っています。ワードやパワーポイントなどを駆使して、発表用の原稿を考えながら、発表会に向けて準備中です。
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、カミカミ献立と題して、「麦ご飯、さんまの甘露煮、金平ごぼう、えのき入りみそ汁」です。さんまの甘露煮は、甘口でご飯に合いますね。おかわりしくなります。金平もごぼうの歯ごたえがたまりません。これもご飯に合いますね。ご飯に乗せてきんぴら丼なんてのもありかも。みそ汁は大好きなえのき入りで、油揚げもまた最高です。このみそ汁は、個人的にランキングベスト3ですね。すごくおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。