岩中なう!

2021年3月の記事一覧

鉛筆 「最高学年」「中堅学年」を目指して!!

3年生が卒業し物寂しい感じはありますが、1,2年生共に、授業に集中し一生懸命に取り組んでいました。2年1組では国語の授業、2組では英語の授業が行われていました。英語の授業では英語を使ってのグループ毎にお買い物をしていました。どの生徒も普通に英語がペラペラと出るのに驚きました。現代の子どもだな~と感じる一方で、本市が力を入れている英語教育、間違いなくその力は付いているものと確信できました。

学校 1、2年生、元気に登校しました。

3年生が卒業し、何となく校舎内は寂しく感じます。今日は県立高校の合格発表です。29名全員の合格を心より祈っています。今朝は1年1組、2組を訪問しました。もうすぐ2年生です。心新たな気持ちで頑張ってもらいたいと思っています。養護教諭からの今日のひと言です。今週も頑張りましょう!

お祝い 感動の卒業式でした!(その4)

最後の記念写真撮影です。みんな別れを惜しんでいました。保護者の中には私の須賀川三中時代の教え子が2名いました。立派なお父さんとお母さんになっていました。本当に嬉しい限りです。最後に小学校別に記念写真を、保護者の方々も本当にすばらしい方々でした。最後に卒業学年の先生3名です。校長としてこのようなすばらしい先生方に出会えたことを、光栄に感じています。

お祝い 感動の卒業式でした!(その3)

クラスでの集合写真と見送りの様子です。1組担任は大泣きで生徒たちとの別れを惜しんでいました。2組担任は卒業式で初めて涙を流したと言ってました。りんどう学級の先生も感無量の様子でした。みんないい生徒たちでした。いろいろと陰で感動ある卒業式にするためにと、動いていたのは進路指導主事の先生でした。先生方、ありがとうございました。

お祝い 感動の卒業式でした!(その2)

「校長式辞・記念品授与・送辞・答辞・3年生のお礼の言葉」です。すばらしい卒業式でした。とても感動しました。3年生の代表生徒の答辞では「コロナの影響はあったが、一生に一度しかない中学3年生、明るく、今を可能な限り楽しみ、充実させようと、皆が気持ちを一つにして、日々の学校生活に精一杯取り組んできた。」の内容がとても印象的でした。