岩中なう!

2017年6月の記事一覧

にっこり 学力あげるには朝食を!

 給食センターの栄養士さんが来校し、1年生に大切なお話をしていただきました。学力テストの結果と朝食摂取の関係についてカードを使ってていねいにご指導をいただきました。脳が働くためにはブドウ糖が必要で、それを補給するために朝食を食べることが大切ですとのこと。朝食抜きで勉強しても脳が働いていない可能性があります。朝食をしっかり食べる習慣をつけましょうね。
  

にっこり 理科の実験中です!

 2年生の理科の授業を訪問しました。酸化銅と炭素を混ぜて熱する実験です。試験管に入れたこの物質を熱するためガスバーナーを使用しましたが、マッチで苦戦している班が多かったようです。日常生活でマッチを使うことがないのでしかたのないことかと思いました。
   

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華丼、バンサンスー、ももゼリー」です。中華丼は、タケノコから人参、小松菜など野菜たっぷりです。おっと忘れていましたが、うずらの卵がたまりませんね。3つ入っていました。タケノコもシャキシャキで良い歯ごたえです。バンサンスーは、とにかくさっぱりしています。ちょっぴり甘口の酸味がたまりませんね。ご飯にも合います。最後にデザートのももゼリー。半分凍っていてこれがまたうれしいですね。暑さも吹っ飛びます。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 今日の授業風景です!

 美術の授業で、マープリングという技法に挑戦していました。素敵な模様が写し取られていました。すばらしい。英語では、お世話になった方へ英語で手紙を書く授業でした。いいですね。もらった人は感動するでしょうね。