岩中なう!

2020年10月の記事一覧

朝 今日も爽やかに一日がスタートしました!

まずは昨夜の十五夜、みごとなお月様でした。うさぎが餅つきしている姿を見ることができましたか。写真は須賀川駅前から撮影したものです。今日も放送委員のさわやかな声で一日がスタートしました。今日はりんどう学級を訪問しました。みんなきちんと朝自習に取り組んでいました。今日は金曜日です、1週間のまとめをお願いします。

視聴覚 岩中祭に向けて、各分野で頑張っています。

今日の放課後は特設合唱部とダンス練習をちょっとだけ覗かせていただきました。生徒たち、いろいろな係や担当を掛け持ちしているため、大忙しです。なかなか全員が揃っての練習とはいかないようです。でもみんな楽しそうにそれぞれに意見を出し合い、創意工夫しながら取り組んでいます。何か1つのことにみんなで取り組むことはいいことですね。一日一日、一分一秒を大切にし、岩中祭に向けて頑張ってもらいたいと思います。私たち全教職員も全面的に協力しますので!!※3年生は、受験勉強も計画的に進めてくださいね!文武両道の精神で!!

笑う 今日の給食は「お月見献立」でした!

今日のメニューは、黒砂糖コッペパン・スコッチエッグ(※)・ほうれん草スープ・枝豆サラダ・牛乳・お月見デザートでした。※スコッチエッグ (Scotch egg)とは、イギリス料理のひとつで、殻をむいた固ゆでのゆで卵を塩コショウやナツメグなどで調味した挽肉で包み、パン粉の衣をつけてオーブンで焼いたり油で揚げたりしたものである。(なるほど、お月様だからか)3年1組、2組を訪問しました。みんな笑顔で完食していました。ご馳走さまでした!

 

花丸 1年1組の書写「月光」の授業より

普段使っている鉛筆やシャープペンに変わって、「筆を使って文字を書く(月光)」ことはなかなか困難なことです。しかし、日本文化の1つであり今後も後世に残していくものであると思っています。書写の授業を久しぶりに拝見し、とても新鮮に感じました。落ち着いて静かに文字に集中することは現代の子どもたち・私たち大人には必要であることと感じました。なお、作品は岩中祭の展示物として披露される予定です。

汗・焦る 岩中祭に向けて、レッツ、ダンス!

2年1組、2組の保健体育の授業ではクラスごとにダンスの練習を行っています。クラスごとに今日の目標を確認し合い、VTRを見ながら進めています。授業を参観して予想以上に男子生徒が率先して取り組んでいることには驚きを感じました。最終の発表の場は岩中祭です。男女が協力し合い、すばらしい作品に仕上げてくださいね。天候も涼しく、絶好のダンス日和です!

学校 今日から衣替えです。そして、今日は十五夜です!

今日は10月1日です。全校生徒、冬服への衣替えとなりました。生徒のなかには暑くて、登校後すぐにワイシャツになる男子もいました。今日は1年1組と2組を訪問いたしました。今日は十五夜です、中秋の名月が見られる日でもあります。昨夜はまん丸で大きなお月様が見られましたが、今夜はちょっと曇り空のため見られるかは疑問です。校舎内(廊下と校長室に)にも写真のような作品が飾られました。(用務員さんの作品です。)