岩中なう!

2020年8月の記事一覧

学校 楽しい夏休みをお過ごしください!

8月11日(火)~14日(金)までは閉庁日となり、学校には誰もいません。この間に「何か学校に伝えなければならないこと(緊急なもの)」がありましたら、1学期の終業式でお子さまにお知らせしました連絡先にご連絡をお願いします。なお、土・日曜・祝日については今までどおりです。お盆などで出かける場面もあるかと思います。十分にコロナウイルス対策・熱中症対策をお願いします。併せて、交通事故や水の事故等にもお気をつけください。残り少ない夏休み、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。※毎回ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。申し訳ございませんが、8月16日(日)までお休みさせていただきます。17日(月)から再スタートいたしますので、またよろしくお願いいたします。いろいろとありがとうございました。

   

体育・スポーツ 野球、県南支部予選会のお知らせ!

本チームは先日の岩瀬支部大会でみごと準優勝に輝きました。次は8月8日(土)・9日(日)に開催されます第18回東北新人中学生野球大会県南支部予選会に出場します。お忙しいなか保護者の皆様には送迎等でお世話になります。本チームは4校連合です。須賀川三中・仁井田中・稲田中の選手・顧問の先生・保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。試合は8日(土)の午前8時30分より白河グリーンスタジアムで棚倉中と対戦します。今日も暑い中、一生懸命に頑張っていました。

 

 

 

 

晴れ 夏休み7日目、暑さに負けずに頑張りましょう!

今日も猛暑日です。テレビや新聞では熱中症により亡くなられた方もいるようです。生徒の皆さんはもちろんのこと、保護者の皆さんも十分にご注意ください。特に炎天下の農作業は要注意です。こまめに水分補給などして、暑いときは自宅で過ごし「仕事をしないこと」「出歩かないこと」が一番だと思います。コロナウイルス同様に十分にご注意ください。

 

車 野球部、芝の上で?練習に励んでいます!

暑い中、4校連合の野球部が練習に頑張っています。各学校の生徒の皆さん、わざわざ本校までお出でいただきありがとうございます。生徒たちが練習しているグランドの緑色のものは芝生ではありません。雑草です。この雑草を何とかしたいと考えています。スポーツトラクターが修理から戻ってきました。あとは引っ張るものさえあれば大丈夫です。(現在、PTA会長さんへ手配中です)今、しばらくお待ちください。

   

晴れ すごく暑いです。熱中症にご注意ください。

今日は予報どおりの猛暑日です。おそらく32、3度はあるのではないかと思われます。そんななか、ソフトテニス部の生徒たちは頑張っていました。途中、休憩や水分補給を入れながら活動していました。どうか生徒の皆さん、保護者の皆さん、これから更に気温が上がるかもしれませんので、熱中症対策を万全にお願いします。校舎周辺の草花もぐったりとしていました。

   

?! サッカー部が、ラグビー部へ変身?

サッカー部が体育館で練習をしていましたが、ボールを足で蹴るのではなくボールを持ったりパスしたりと・・・タグラグビー的こと?をやっていました。顧問の先生のお話ではサッカーの戦術にうまく活用できるとのことでした。「人のいないところへ走れ」など大きな声で指示が出されていました。みんな楽しそうに動いており、結構ハードそうでした。工夫された練習方法であると、思わず感心いたしました。頑張れ、サッカー部のみんな!

 

鉛筆 3年生、自主的な学習に力が入っています。

校舎内では部活動や3年生の三者教育相談が行われています。校舎内を巡視していましたら、図書室で多くの3年生が自主的に学習している姿を発見しました。みんな静かに集中して取り組んでいました。「さすが3年生、いよいよ受験モードに突入したか!」と強く感じました。まだまだ本番(受験)までは道のりが長いです。ペース配分を決め計画的に進めてくださいね。決して「うさぎとかめ」のうさぎさんにはならないようにしてくださいね!頑張れ、3年生!!

 

汗・焦る 夏休み5日目、雑草のようにたくましく!

今日は早朝より、用務員さんと校舎周辺の草刈りを行いました。用務員さんが芝刈り機で(上の写真)、私は草刈り機で(下の写真)、涼しいうちにとスタートしましたが、8時過ぎるともう暑くて・・・終了となりました。先日のPTA奉仕作業で刈ったばかりなのに、あっという間に伸びてしまいました。暑さやコロナウイルスは全く関係なしですね。生徒の皆さんも雑草のようにたくましく成長してもらいたいと思います。今日も猛暑日です。熱中症には十分に気をつけてくださいね。

 

困る 生徒がいない学校はさびしいです・・・

午後になると部活動も終わり、学校から生徒の声が聞こえなくなります。職員室に先生方がいるだけです。校舎内は静まり返っています。例年ですと、英語弁論や特設合唱、少年の主張大会に出場する生徒たちがいるはずです。すべては新型コロナウイルスが悪い。来年の夏休みは通常の夏休みであってほしいと願います。

 

キラキラ 部活動訪問・ソフトテニス部より

今日は伊藤先生、角田先生のご指導のもと、男女1.2年生の新チームでの練習の進め方について、始めに確認し合いました。練習をとおして部員全員の動作が機敏であることに驚きました。それぞれの学年に応じた仕事内容や練習方法について理解し、行動していました。何となく強くなりそうな予感がしました。頑張れ、ソフトテニス部!

   

体育・スポーツ 野球部、連合チームで準優勝に輝きました!

8月1日(土)・2日(日)に開催されました東北新人中学生野球大会岩瀬地区予選会で本チーム(三中・仁井田・稲田・岩瀬中)が見事、準優勝に輝きました。おめでとうございます。今後、県南地区大会が開催される予定です。更に高みをめざして頑張ってください。大会では4校の保護者の皆様にはたいへんにお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。写真は本校の桑名さんよりご提供いただきました。また、各校の顧問の先生方のご指導にも感謝いたします。ありがとうございました。

     

イベント 2年生の家庭科の作品をプレゼント!!

2年生の家庭科の授業では「幼児のおもちゃづくり」を行ってきました。ホームページでも何回かご紹介しました。昨日そのでき上がった作品を、白江こども園と白方こども園にプレゼントしてきました。別紙で作成者の名前と写真、遊び方についての説明が記載したものも作成しました。どのおもちゃもよくできており、園児たちもきっと喜んで使ってくれるものと思います。この岩瀬地区内の幼小中一貫教育がきちんと確立されていますね!2年生の皆さん、ありがとうございました。

晴れ 夏休み4日目、暑中お見舞い申し上げます。

今日は最高気温35度位になるようです。熱中症にはご注意ください。皆さん、苔玉(こけだま)を知っていますか。今結構なブームであり、夏の暑さを癒してくれるものでもあります。写真のように本校にも校長室等、校内の3カ所に昨日置かれました。この苔玉は何と、本校の用務員さんの深谷さんの手作りです。すばらしい作品ですね。また、保健室前には養護教諭より生徒へのメッセージが書かれていました。教職員の皆さん、休み中にもかかわらずありがとうございます。※今日も3年生の保護者の皆様、三者教育相談、お世話になります。お気をつけてお出でください。

   

3ツ星 サッカー部、頑張っています!!

サッカー部には今年の3月に卒業した本田くんが練習に来てくれました。本田くんは高校でもサッカーを続けており、今日は高校の練習が休みのようでした。さすが高校生です。技術面では中学生が参考になる面がたくさんあるようです。卒業生が学校に来てくれることは後輩たちにいい刺激になります。生徒の皆さんも、本田くんのように卒業しても中学校に顔を出せるような立派な生徒に育ってくださいね。

 

汗・焦る 各部活動、頑張っています!(屋内)

卓球部・バドミントン部・特設合唱部の生徒たちが頑張っていました。部活動=(イコール)「青春している」と強く感じます。若者の汗は本当にすばらしいですね。私くらいの年齢になると汗も冷や汗くらいしか出ません。若いときに頭や体を鍛えておくことはいいですね。暑い中ではありますが、新人戦・岩中祭に向けて頑張ってください!

     

グループ 3年生、今週は三者教育相談です・・・。

中学校卒業後の進路(進学)に向けての三者教育相談が本日よりスタートしました。生徒たちは保護者もいっしょということで、とても緊張している様子でした。でも大丈夫です。この相談ですべてが決まるわけではありませんので、肩の力を抜いて参加してくださいね。しかし、今日の相談をもとに「今後どうしたらよいか、どう努力していくべきか」は皆さん次第です。「夏を制するものは受験を制する」、必ず自分のものにしてくださいね!頑張れ、3年生諸君!!保護者の皆様におかれましては、お忙しいなかありがとうございました。何かありましたら、いつでも気軽にご相談ください。

   

キラキラ 特設駅伝部、頑張っています!

常設の部活動の練習が始まる前に、特設駅伝部の練習が行われました。生徒の皆さんはとにかく朝から明るいです。「おはようございます」と大きな声で、元気なあいさつができます。部全体がとても良い雰囲気で1~3年生がとても仲が良いです。暑い中ではありますが「継続は力なり」日々の努力を大切にし、頑張ってもらいたいと思います。全生徒・全教職員で応援しています。

   

朝 夏休み3日目、清々しい朝を迎えました!

昨日、本県も梅雨明けし、これからまた一段と暑さが増してきます。今日は各部活動練習、3年生は三者教育相談が行われます。夏休みではありますが、生徒たちは忙しい毎日を送ることとなります。どうかコロナ対策同様に熱中症対策も万全にお願いします。新型コロナウイルス感染状況は昨日は東北地方(宮城県除く)以外の都道府県で多くの感染者が出ているようです。油断せず十分に気をつけてください。本校の玄関前の草花の様子です。