岩中なう!

2021年1月の記事一覧

笑う 今週の給食は「白江小学校・希望献立」です!

今日のメニューは、かおりごはん・シューマイ・春雨サラダ・卵スープ・牛乳でした。今日はりんどう学級と1年1組、2組を訪問しました。給食の準備も手際よくできるようになり、とても早いです。1年生も着々と2年生への準備ができているようです。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。

 

会議・研修 財政の課題について(3年2組・社会の授業より)

3年2組の社会科(公民)では「日本の財政の課題」について、学習していました。タブレットを使って「日本の借金時計」を見ながら、リアルタイムで金額が増えていくことが分かりました。この多額な国の借金はだれが支払うのでしょうか・・・、私たち国民が支払うのです。生徒の皆さんはどう考えましたか。※本日午後より、須賀川市内の中学生による模擬議会が開催されます。本校からも2名の生徒が参加します。その議会の様子が、須賀川市のホームページ(ライブ中継画面)で見ることができます。どうぞご覧ください。

汗・焦る 2年生のバレーボールの授業から

基本的な動作(パス・レシーブ・サーブ・スパイク)も終わり、みんなが楽しみにしていたゲームに入りました。同時に、審判や得点の付け方についてもグループ毎に交代しながら進めていました。ゲームではスパイクしたボールをブロックで止める場面もあり、なかなかの腕前です。2月2日には2学年の球技大会も予定されており、一段と熱が入っているようです。けがの防止に努め、最高の思い出をつくってくださいね。

朝 暖かな日差しの中、生徒たちは元気に登校しました。

朝は冷え込みましたが、太陽が顔を出し日中は良い天気になりそうです。生徒たちは今週も元気に登校しました。欠席者は0です。たいへんにすばらしいことです。今朝は2年1組、2組の朝自習に伺いました。きちんとできていました。養護教諭からの今日のひと言です。今週も頑張りましょう!

情報処理・パソコン 1年2組の家庭の授業より

食品添加物について、各自でコンピュータを使用しての調べ学習をしました。調べた結果を各自で所定の用紙にまとめました。毎日食べているいろいろなものに添加物は入っています。果たして体の健康にはどうなんでしょうか。調べた結果を友だちと共有し、私たちにも情報を発信してくださいね。簡単にコンピュータ操作をする生徒たちには頭が下がります。※コロナ感染対策も含めまして、明日・明後日のご家庭での過ごし方について、再度ご指導をお願いします。