岩中なう!

2017年1月の記事一覧

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白江小希望献立第1弾1」です。「ご飯、鶏肉の照り焼き、ポテトサラダ、大根とえのきのみそ汁」です。すばらしい!このチョイスは最高です。全部私の大好きなものばかりです。照り焼きは、甘口で食べ応え十分、ご飯が進みます。これぞメインディッシュですね。ポテトサラダもうまい。食パンに挟んで食べたくなりました。みそ汁は、えのきが入っていて、これまたうまい。大好きみそ汁ベスト3に入ります(あくまで私個人ですの話です)。白江小学校のみなさん、なかなかやりますね。「Good job!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、キーマカレー、海藻サラダ」です。キーマカレーは、辛さは控えめですが、とにかくおいしかったです。とてもまろやかで、コクがありました。豚挽き肉からおいしい出汁が出ているんですね。ちなみに「キーマ」とは、ヒンドゥー語で、「細かいもの」を意味するそうです。つまり挽き肉を使ったカレーでえすね。インドでは、牛肉や豚肉はあまり食べないので、それ以外の挽き肉を使うことが多いようです。でも、本当に今日のカレーはおいしかったです。海藻サラダもさっぱりしていて、カレーに良く合います。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 発育測定中!

 3年生の発育測定です。中学校3年間の成長の様子がこれでよくわかりますね。健康手帳にきちんと記録されますので、卒業前に配付されると思います。お楽しみに!
  

笑う 校舎内を歩いてみると・・・

 校舎を巡回してみると、お~、すばらしい書きぞめがずら~り。1年生の「高い理想」2年生の「白鳥の湖」3年生の「温故知新」です。すばらしいですね。授業参観時には見れると思います。また、2年生の修学旅行事前学習の作品が展示してあります。上手にまとめてありますね。これを見れば、修学旅行の予習はバッチリです。