岩中なう!

2016年7月の記事一覧

戸惑う・えっ 本気でやらないと・・・

 心肺蘇生とAEDの講習会を全校で実施しました。日本赤十字社福島県支部職員の方々のご協力により、実施することができました。体育館で4~6人のグループに分かれ、一人一人体験しました。グループで協力しながら実施し、前半はなかなか手こずっているようでしたが、後半になってくるとみんな上手に実施していました。いざというときのためにきちんとできないといけません。人の生死に関わることですから・・・。とても多くのことを学ぶことできました。ちなみに教職員もやる予定でしたが、気がつけば体験できずに終わってしまいました。・・・・残念。
  
  
  

ニヒヒ 学級新聞が掲示されました!

 各クラスの学習広報委員会が作成した学級新聞が生徒昇降口の所に掲示されました。保護者のみなさまがご覧になる機会があまりないと思いますので、ぜひご覧ください。詳しくはメニューの「楽しい岩中LIFE」をご覧ください。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばの味噌煮、ひじきの炒り煮、麩入りみそ汁」です。「待ってました!」大好きなさばの味噌煮です。ほどよい甘味噌がたまりません。ご飯がどんどん進みます。さばの味噌煮・・・まさに魚料理のドンですね。ひじきの炒り煮は、これまたほどよい味付けで、ご飯によく合います。ひじきと枝豆、まさに健康食ですね。最後に麩のみそ汁です。輪切りの麩なので、よく味がしみ込んでいてこれまたうまい。ほうれん草にねぎ、豆腐の組み合わせも最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。