岩中なう!

2016年3月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鮭の西京焼き、ひじきの五色和え、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁」です。鮭の西京焼きは、前回同様とにかくうまい。甘めの味付けがたまりません。ご飯にとにかく合います。ひじきの五色和えは、ひじきの色合いを卵焼きや人参、もやしほうれん草がカラフルにデコレート!これまたおいしい。みそ汁もおいしかったです。とってもヘルシーで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

戸惑う・えっ 東日本大震災に関する道徳授業

 昨日の6校時、東日本大震災に関する道徳の授業を行いました。校長先生の講話や黙祷、そしてクラス担任が準備した資料を通して、東日本大震災を振り返り、これからについて考える機会となりました。間もなく震災から5年がたとうとしています。まだ幼かった子供たちが、中学生になり、そしてこの時間、真剣に震災について考えていました。決して風化させてはいけない、あの日のことをこの子供たちが後世に伝え、これからを一生懸命生き抜いていってほしいと思います。
  
  
  

興奮・ヤッター! ミミ先生、すごい!感動です!


 本校のALTであるミミ先生が卒業生の似顔絵を作ってくれました。
パソコンを使って、手描きで仕上げているので本当に時間のかかる大変な作業です。昇降口前に掲示されており、3年生が食い入るように見入っていました。みんなそっくりなのでびっくりです。
卒業式にお越しの際は、ぜひお子様の似顔絵を探してください。




ニヒヒ 愛する学校のために・・・・

 3年生が校舎の美化活動を行ってくれました。普段なかなか行き届かないところまできれいに清掃してくれたので、校舎もぴかぴか。ありがたいですね。3年間お世話になった学舎への感謝の気持ち、これからも大切にしてほしいと思います。