岩中なう!

2020年11月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食は「仁井田幼稚園希望献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・ポークハヤシ・バンサンスー・ゼリー・牛乳でした。バンサンスーって何?中華風春雨サラダのようです。今日は仁井田幼稚園児からのリクエスト献立でした。何となく大好きなのが分かるような気がしました。3年1組、2組を訪問しました。相変わらず準備は学年で1番です。とてもクラスの雰囲気が温かくていいですね。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。養護教諭からの今日の一言です。

 

汗・焦る 2年生「跳び箱運動」に夢中です!!

2年生の保健体育の授業では器械運動のなかの「跳び箱運動」を行っています。男女共に楽しそうに運動していました。器械運動は比較的けがが多い種目と言われていますが、担当の先生の的確な指示や補助生徒をつけての運動のため、とても安心です。これからどのような技に展開していくのか、今からとても楽しみです。

花丸 今週も「岩瀬の花」が満開です!

今週もまた用務員さんのすばらしい花が咲きました。本当に毎週、ありがとうございます。プロ並みの腕前です!生徒たちも当たり前とは思わず、感謝の気持ちを持ってくださいね。廊下等でお会いしたときは、声に出して「いつもありがとうございます。」と言ってみてはいかがでしょうか。

学校 今週も「生徒たち元気にスタート」しました!

今週も生徒たち、元気に一日がスタートしました。時折雨が降ったりと曇り空の朝でしたが、少しずつ晴れ間が見えてきました。裏山もあっという間に色づいてきました。今日は3年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習に取り組んでいました。三者教育相談後、今まで以上にまた意欲や自覚が高まってきたようです。頑張れ、受験生!

汗・焦る 第2回漢字検定が行われています。

1年生~3年生まで24名の生徒が、準2級・3級・4級・5級・6級に挑戦しています。まずは受検してくれたこと・挑戦してくれたことにすばらしさを感じます。最後まであきらめずに頑張ってくださいね。今の季節に合った創作文字を発見しました。(テストには出題されませんでしたか。)養護教諭からの今日の一言です。※明日・明後日とお休みになります。健康管理にご注意ください。また月曜日に生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

試験 授業が楽しそうです!!

1年2組英語、2年2組の技術を参観しました。英語の授業は友だちとの英会話での質問とその答えを、技術の授業ではラディッシュの栽培をしていました。どちらの授業も生徒たち、とても楽しそうでした。ラディッシュは種をまいてから2週間目だそうです。今から収穫が楽しみですね!教科担任の先生のラディッシュも成長が良さそうですね!

喜ぶ・デレ 今日の給食は「松明あかし献立」です!

今日のメニューは、松明風手巻きごはん・そうめん汁・ツナサラダ・牛乳・りんごのコンポートです。11月14日(土)は須賀川市の伝統行事である「松明あかし」です。しかし、今年度は大幅に規模を縮小し、無観客での実施となります。何かさびいしですね・・・。今日は2年1組と2組、放送室を訪問しました。みんな楽しそうに巻き巻きして食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

朝 今週も今日で終わりです!生徒たち頑張っています。

朝晩がたいへんに寒くなってきました。学校から郡山方面の山を見ると白く(雪)なっていました。また、校舎の裏山も日増しに色づいてきており、秋から冬の気配が感じられます。今日は1年1組と2組を訪問しました。朝から元気があってたいへんにいいですね!※最近、体調を崩す(腹痛や頭痛など)生徒が出てきているようです。防寒具を着用するなど、暖かな格好をして寒さを乗り切ってください。

給食・食事 今日の給食は「食パン」でした!

今日のメニューは、食パン・マカロニのカレー煮・ハムサラダ・りんごジャム・牛乳でした。今日は1年1組と2組を訪問しました。1年生は元気があっていいですね!女子生徒の食欲も男子に負けていませんよ。中学校生活にも慣れ、どちらのクラスも雰囲気がいいです。たくさん食べて心身共に大きく成長してくださいね!養護教諭からの今日の一言です。※午後から不在になるため今日はここで失礼いたします。三者教育相談は本日、最終日です。よろしくお願いいたします。

 

汗・焦る 「版画の制作」に夢中です!

2年2組の美術の授業を参観させていただきました。版画(一般多色刷り)の制作です。彫刻刀で彫っている生徒・赤や緑の色を付けている生徒と一生懸命に自分らしさを表現しているようです。※最後のポスターは美術の先生が所属している美術会の美術展のご案内です。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

ハート 今週の「お花」です。

今週もまた美しいお花が校舎内に咲きました。これから寒くなり草花の数も減ってきています。用務員さんには感謝と共に、無理はなさらないようお願いしています。先日はハロウインの作品を掲載しましたが、数名の知人から「あれ、だれが作ったの?」との問い合わせがありました。あの作品も用務員さんです。それでは今週のお花をどうぞご覧ください。

鉛筆 学習の秋、授業の充実が図られています!

1年1組の数学、1年2組の書写、3年1組の理科、3年2組の数学です。どのクラスも真剣な態度で授業に臨んでいました。授業を充実させることにより、先生方の指導力向上と生徒たちの確かな学力の定着に繋がっていくものと思われます。みんな頑張って!!

学校 寒い冬が到来、生徒たちは元気に登校です!

放送委員の朝のさわやかなあいさつで今日もスタートしました。2年1組、2組では時間になるときちんと朝自習に取り組んでいました。校庭の裏の山々も日増しに紅葉で色づき始めています。遠くの山々は白くなっており、初雪のようです。昨日は寒く、県内でも初冠雪のところがあったようです。寒い冬がいよいよ到来です。健康管理にはご注意ください。※今年は何となく雪が多く降るような気配を感じます。スタットレスタイヤへの交換も早めに済まされた方がよいかと思われます。(スミマセン、2日続けて2年生の朝自習の様子となってしまいました。)

イベント 放課後の活動より

今日も三者教育相談が実施されています。写真は1年2組と2年2組の様子です。今日は部活動をしている生徒がいないな~と思ったら部休日でした。ラーニングルームを覗くと生徒たちが勉強をしていました。三者教育相談で待っている生徒たちでした。また、別の部屋を覗くと3年生の生徒が英検の面接練習をやっていました。みんな頑張っていますね!

汗・焦る 3年生のバレーボールの授業から

3年生は現在、保健体育の授業で球技「バレーボール」に取り組んでいます。3年生でもあり、また昨年度より腕を上げたようです。レシーブ・トス・スパイクの三段攻撃までできるようになると、更に面白さがでてくるものと思います。今月の27日には学年球技大会があります。少しでもラリーが続くよう、しっかりと基礎基本を学んでくださいね!養護教諭の今日の一言です。いい言葉ですね!

ニヒヒ 今日の給食は「中華どんぶり」でした!

今日のメニューは、中華どんぶり・ピリ辛漬け物・ギョウザ・牛乳でした。今日は中華料理でした。ギョウザはいつも家庭で食べてはいますが、学校やクラスのみんなと食べると味はまた格別でした。今日は3年1組、2組、りんどう学級を訪問しました。3年生は女子生徒を中心に手際よく準備をしていました。また、りんどう学級は家族のようでした。今日も満足、どうもご馳走さまでした!

 

お祝い 「須賀川特撮アーカイブセンター」がオープン!!

テレビや新聞でもご紹介ありました当センターが昨日オープンしました。本校より約1.5㎞に位置したすばらしい施設です。この岩瀬中学校区にありますので、中学校区の皆さんはぜひ一度は観ていただきたいと思います。また、シルエット怪獣の名前は「スカキング」に決定しました。(応募総数1,956点)本日、当センターを訪問させていただきました。写真に写っている男性は何と埼玉県からお越しとのことでした。背中の絵はやはり、ウルトラマン&ゴジラでした!熱狂的なファンなんですね。いつでも自由に見学ができ、入館料は無料です。(毎週火曜日は休館日です)開館時間は9:00~17:00です。※スマホのみ撮影は可ですが、動画は不可です。

学校 生徒たち元気に登校、今週も頑張ろう!

昨日は祝日で休みでしたが、どの部活動も練習があり完全に体を休めることはできなかったと思います。今日は水曜日です。心新たにしてまた頑張りましょう。2年1組、2組を訪問しました。きちんと朝自習に取り組んでいました。校庭裏の山々もだいぶ色づき始めました。寒くなってきましたので、健康管理には十分にご注意ください。

学校 放課後の活動より

部活動(卓球部・バドミントン部)と三者教育相談(2年1組・3年1組)の様子です。部活動は部長や2年生を中心によくやっていました。まずは事故やけがの防止に努め、無理をしないよう注意しましょう。三者教育相談は生徒たちも家の人が来るということで、何となく嬉しそうに見えました。※明日は文化の日で祝日です。休日の過ごし方について、ご家庭でも再度ご指導をよろしくお願いいたします。

 

喜ぶ・デレ 今日の給食は「そぼろごはん」でした!

今日のメニューは、そぼろごはん・ひじきの五色和え・白菜と油揚げのみそ汁・牛乳でした。今日1年1組、2組を訪問しました。みんな和気あいあいで良い雰囲気のなかでの給食でした。今日もご馳走さまでした。養護教諭からの今日の一言です。