岩中なう!

2020年11月の記事一覧

ハート 「QUテスト」が行われました。

6校時目にQUテストが実施されました。このテストは生徒一人ひとりについての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針等を把握することができるようです。どの学年の生徒も質問に対して真剣に考え答えていました。自分自身を振り返り、今後の学校生活に活かしましょう!1年1組・2組、2年2組、3年2組の様子です。

 

 

 

鉛筆 授業に集中!一週間の総まとめです!!

天気もよく各学年・クラスを参観させていただきました。1年1組は英語、1年2組では家庭、2年1組は技術の学習でした。特に技術の授業ではこれからラジオの製作に入るため、ハンダごての使い方について学習をしていました。やけどをしないようにして、使えるラジオを作り上げてくださいね。養護教諭からの今日一言です。

喜ぶ・デレ 今日の給食は「かおりごはん」でした!

今日のメニューは、かおりごはん・肉じゃが・千草和え・牛乳でした。1年生の給食の様子です。2組の教室では生徒を対象に岩瀬学校給食センターの先生による食育指導が行われました。「早寝・早起き・朝ごはん」は本当に大事であることを改めて知ることができました。ありがとうございました。

 

朝 最高の一日がスタートしました!今日も頑張ろう!!

今日は朝から天気が良く、生徒たちは元気に登校しました。2年1組、2組の朝自習の様子です。期末テストに向けての予想問題に取り組んでいました。1年2組ではたいへんにすばらしい出来事がありました。担任の先生も私も思わず涙が出そうになりました。詳細につきましてはお子さまにお聞きください。最高の一日がスタートできました。りんどう学級のさつまいもです。すごい収穫でした!

イベント 校内授業研究会より(その2)

授業終了後に、事後研究会が行われました。今日ご指導いただきました内容につきましては、各教科の授業に役立てていきたいと思います。今回は全先生方にも良い刺激となり、指導力向上に大きく結びつくものと思われます。ご指導いただきました先生方、ありがとうございました。

 

キラキラ 校内授業研究会より(その1)

5時間目に2年1組・2組の保健体育「器械運動(跳び箱運動)」の授業研究会が行われました。学校教育アドバイザーの先生や須賀川市教育委員会の先生などに参観いただきました。生徒たちは特に緊張した様子もなく、いつものように元気に運動していました。ご指導いただいたことを今後の体育の授業に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

 

笑う 今日の給食は「すき焼きうどん」でした!

今日のメニューは、すき焼きうどん(ソフト麺・すき焼きうどんの汁)・ほうれん草のマリネ・ゼリー・牛乳でした。このような寒い季節には最高ですね。心も体も温まります。今日は2年1組、2組を訪問しました。みんな楽しそうに食べていました。今日も美味しい給食、ご馳走さまでした。養護教諭の今日の一言です。

 

会議・研修 学校教育アドバイザーの先生が本校にお出でいただきました。

須賀川市教育委員会学校教育アドバイザーの先生に授業を参観いただきました。今日のメインは5時間目の2年1組・2組の保健体育の授業ですが、午前中からお出でいただき、いろいろなクラスの授業を参観いただきました。「すべては子どもたちのために」、先生よりアドバイスされたことを今後の授業や指導に役立てていきたいと思います。

 

学校 冬の寒さを感じる今日この頃です。

徐々に近くの山々にも白いものが迫ってきています。保護者の皆様・地域の皆様、そろそろ冬タイヤへの履き替えの時期だと思います。今日は3年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。写真のさつまいもは昨日のりんどう学級の収穫したものです。大収穫でした。また今日も作業が行われるようです。あと2区間もあるようですよ。どのようにして食べるのかな?

笑う 今日の給食は「カミカミ献立」です!

今日のメニューは、キムタクごはん・キャベツと豆のサラダ・たまごスープ・牛乳でした。今日は午後から不在のため、クラスの給食の様子については掲載できませんでした。1年生を対象に栄養士さんによる食育指導がありました。本校から見渡す山々です。今朝はローレルバレイカントリークラブの上部の山には白いものが見えました。また、今朝の登校指導の際には上空を4羽の白鳥が飛んで行きました。そろそろ雪のたよりが・・・。

 

鉛筆 さすが3年生、集中力がすごいです!!

3年1組は国語で「作文(小論文)」を、3年2組は理科で「地球と宇宙」について学習をしていました。何がすごいって、話し声は一切聞こえず、全員の目が作文用紙や黒板に集中していることです。私が居ること自体が邪魔に感じましたし、生徒一人ひとりのパワーを感じました。さすが最高学年であり受験生です。改めて、本校生徒の良さを感じました。頑張って!!

ニヒヒ アメリカ大統領「ジョー・バイデン」です!

今朝の朝刊やテレビでも放映されましたが、今、岩瀬中学校区内にあるバス停が話題になっているようです。早速、撮影に行ってきました。何と、そこで私と同じようなことを考えている方を発見しました。福島市内から見に来られたそうです。お話をしながら、HPへの写真の掲載については快くご了解をいただきました。その他にも「イワセ・バイデン」もありました。また、岩瀬中学校のバス停があるのも初めて分かりました。時々、地域を訪問することもいいことですね!この岩瀬地区には宝物がたくさんあります。

学校 雨にも負けずに、生徒たち元気に登校しました!

登校時突然の激しい雨、登校指導している際、数名の生徒が自転車で登校してきました。びしょ濡れの状態でしたが、どの生徒も元気な声であいさつをし、「大丈夫かい?」「大丈夫です。」と朝から気持ちのいい場面に遭遇させていただきました。りんどう学級と1年1組、2組の朝自習の様子です。期末テスト前とあって、友だち同士で教え合う姿も見られました。今日も一日、頑張りましょう。雨に濡れた生徒の皆さんは風邪をひかないようにしてくださいね!

 

 

汗・焦る 昼休み時間は「体育館を開放」しています。

学年ごとに週に1回、昼休み時間に体育館を開放しています。今日は2年生の日、約20名の生徒がバレーボールとバスケットボールに汗を流していました。毎回、体育教師が生徒といっしょに活動しています。けがをしないように十分に気をつけて運動してください。また、養護教諭は毎日生徒が手を触れる場所のアルコール消毒をしています。本当に助かります。生徒の皆さんも感謝の気持ちを忘れずに!養護教諭の今日の一言です。

 

 

興奮・ヤッター! 今日の給食は「豚肉の生姜焼き」です!

今日のメニューは、ごはん・豚肉の生姜焼き・ほうれん草のごま和え・わかめとじゃがいものみそ汁・牛乳でした。今日もとても美味しかったです。何となく心が温まり落ち着く味ですね!今日は1年1組・2組、りんどう学級を訪問しました。みんないい笑顔で食べていました。今日も美味しい給食をありがとうございました。ご馳走さまでした。※1年生にはどんな状況であっても常に半袖・短パンで頑張っているすごい生徒が数名います。

 

記念日 匠の技、将来の菓子職人のようです!

1年1組の美術の授業を参観しました。粘土を使って食べ物を作る授業でした。生徒たちは粘土に色を混ぜながら、飴職人のように伸ばしたり練ったりを繰り返していました。とにかく集中力がすごいです。出来上がったものもあり、本物そっくりで美味しそうでした。手に取ってビックリ、マシュマロのようにとても軽いのです。

イベント 文部科学大臣メッセージ ~児童虐待の根絶に向けて~

萩生田文部科学大臣より、保護者・学校関係者・地域の皆さまに向けてのメッセージが届きましたので、お知らせいたします。内容は「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」です。11月は児童虐待防止推進月間です。よろしくお願いいたします。なお、保護者の皆さまには本日、プリントで配付させていただきます。※1年生の創作文字より「虹」です。学校・家庭・地域を繋ぐ幸福の架け橋です。

→ 「文部科学大臣メッセージ」

ひと休み 寒くなってきました。健康管理にご注意ください。

本日は各学年1~2名程度の欠席者がいます。どの欠席者も風邪の症状です。一日をとおしてたいへんに寒くなってきましたので、健康管理にはご注意ください。特に登下校の際は暖かい服装をお願いします。2年1組と2組を訪問しました。2年生も少しずつ最高学年を迎える準備ができているようです。保健室前の掲示板が変わりましした「早寝・早起き・朝ごはん」です。生徒の皆さんも毎朝、きちんと朝食を摂ってきてくださいね。一日のパワーの源ですので!

ピース 今日も一日が無事に終了しました。「さようなら」!!

1年生の帰りの学活を参観しました。担任の先生のお話の主な内容は、1組は「来週に迫った期末テストについて」2組は「健康管理について」でした。最後に日直の号令で大きな声で「さようなら」をして、それぞれの部活動に向かいました。また明日も元気に登校してくださいね!