岩中なう!

2017年12月の記事一覧

にっこり 楽しいクリスマス会!

 本日少し早いクリスマス会をりんどう学級で開きました。手作りケーキとクッキー、紅茶をいただきました。ケーキのスポンジは既製品ですが、それ以外は生徒たちが作りました。たいへんよくできました。そして、ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の照り焼き、もやしのおひたし、かき玉汁」です。でましたチキンです。照り焼きなので、良い具合に焦げ目がついていて、少し甘めの味付けがいいですね。大満足です。おひたしは、ほうれん草にもやしが入っており、そしてカニかまのようなかまぼこが入っていました。これで、味がぐっとおいしくなりますね。ご飯のおかずにもなります。醤油ベースの味付けでおいしかったです。かき玉汁は、卵たっぷりで、ヌルヌルっとしていて、喉ごしが良いですね。これもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ スポ少卓球交流大会2位!

 2日に、猪苗代カメリーナで開催された、スポ少卓球交流大会において、卓球部女子が女子2部において、見事2位に入賞しました。おめでとうございます。寒い中での大会でしたが、持てる力を十分位発揮することができました。これからの活躍が楽しみです。
  

にっこり 生徒主体の学習をめざして!

 本校の現職教育に係る授業研究会が毎週のように行われています。今週も水曜日に音楽の授業研究会が行われます。さて、今日は2年の国語科で平家物語の授業を訪問しました。冒頭部分を覚え、すらすら言えるように一生懸命チャレンジしていました。次は3年の理科の授業を訪問しました。滑車を使った実験中でした。滑車の有無により仕事量にどのような違いがあるかを確かめる授業でした。班員同士が協力し合いながら、実験している姿がいいですね。
  
  

にっこり クリスマスへのカウントダウンツリー!

 ALTのミミー先生は美術のセンスが抜群で、今回はその才能を生かしてクリスマスツリーとカウントダウンの日数を書いたボックスを作っていただきました。一つ一つの箱を開ける人が決まっていて何がはいっているか、わくわくの仕掛けになっています。こんなホッとするデコレーションを作っていただけることに感謝いたしました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、千草和え、大根と豚肉の炒め煮、ふりかけ」です。炒め煮は、味のしみ込んだ大根と生揚げがたまりませんね。そこに豚肉からこんにゃく、人参、枝豆など豪華なラインナップです。おいしかったです。千草和えは、さっぱりしていました。きれいな色味と、いかの切り身がチョッピリうれしい一品です。和風って感じですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 2年生が球技大会で燃えました!

 今まで保健体育科で練習してきたバレーボールの大会が本日行われました。バレーボールの授業が始まったころはぎこちなく、ボールから逃げる生徒が多かったのですが、今日の試合は熱気があり、みんな集中してボールを追いかけていました。お疲れさまでした。