岩中なう!

2017年10月の記事一覧

にっこり 文化祭に向けてリハ中!

 本校の文化祭である「岩中祭」が日曜日にせまっているため、各部門ごとに最後のスパートをかけているところです。第2学年では、職場体験学習の記録を発表いたします。先日10の発表班の中から5つの班が選ばれ、文化祭当日発表いたします。そのリハーサルを本日実施いたしました。よりよい発表となるように先生方からアドバイスをもらいながら取り組んでいました。当日がんばってください。
  
  

興奮・ヤッター! 防犯教室で不審者対応!

 防犯教室を実施しました。文化祭の活動中に不審者が侵入するという設定です。前半は、我々教師が不審者の対応に当たりました。さすまたを持って何とか頑張りました。後半は、警察署の方の講話と不審者対応について講習していただきました。いざという時のために普段から対応できるよう備えておかなければいけません。合い言葉は「いかのおすし」です。
  
  
 

にっこり 後期生徒会専門委員会活動開始!

 メンバーを一新しての後期生徒会専門委員会の話し合いが行われました。後期活動内容の確認や役割の分担などを行いました。委員長も2年生が中心となって活動します。2年生の頑張りを期待したいと思います。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、ごまサラダ、わかめスープ」です。チキンライスは、ケチャップ風味がなんとも言えませんね。うまい。ごまサラダは、野菜サラダにごまドレッシングをかけた感じで、そこにツナがプラスされたことにより、とてもおいしかったです。わかめスープは、具だくさん。わかめだけでなくたけのこやら鶏肉やら、超豪華なスープです。超おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、生揚げの中華煮、ほうれん草と焼き豚のナムル」です。中華煮は、生揚げたっぷりでうずらの卵やたけのこがいい感じです。生揚げたっぷりの中華丼といったところでしょうか。ご飯にかけてもいいですね。今日のように寒い日にはいいですね。ナムルは、さっぱりしていました。ほうれん草やもやしに焼き威豚がいい感じにコラボしています。醤油ベースの味付けでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 円谷メモリアルマラソンに参加!

 今年も恒例の円谷メモリアルマラソンに28名が参加いたしました。男子5㎞、女子3㎞を全員が完走いたしました。沿道にはたくさんの保護者や一般の方々がつめかけ、大きな声で声援を送りました。今回特別招待選手として、君原健二さんと柏原竜二さんが招かれ、選手たちに混じって走りました。参加したみなさんお疲れさまでした。そして、応援していただいた保護者の皆さんありがとうございました。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の唐揚げ、白菜とほうれん草のごま和え、大根と油揚げのみそ汁、ふりかけ」です。鶏肉の唐揚げは、みんな大好きな一品ですね。カリッとした歯ごたえと軟らかい鶏肉がたまりませんね。ごま和えはごま風味が食欲をそそりますね。みそ汁は大好きな油揚げ入りでおいしかったです。大根との組み合わせは、なかなかですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 授業もがんばっています!

 文化祭まであと1週間というところで、頭の中が文化祭モードの人も多いのですが、1時間目の授業を訪問し、みんなの学習へのしっかりとした態度に感心いたしました。3年2組では社会科公民で政治参加についての学習でした。まさに今衆議院選挙中で、選挙戦を報じる新聞を教材にして学習していました。2年2組は理科で無意識の反応について学習していました。懐中電灯を使って、瞳の変化を観察しました。2年1組は音楽です。合唱曲を熱心に歌っていました。
  
  
    

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ミルクパン、マカロニのカレー煮、ハムサラダ、アーモンドカル」です。ほんのり甘いミルクパンはふっくらしなやか。とてもおいしいパンです。そのパンを引きちぎって、カレー煮の中へ。うまい。カレーがしみ込んだパンっておいしいですね。マカロニもたっぷりでした。ハムサラダは、野菜たっぷりで、とってもヘルシーです。アーモンドカルでカルシウムを補充して・・・ごちそうさまでした!本日もおいしかったです。
  

笑う 今日も文化祭に向けて!

 5校時の授業を訪問しました。各学年とも文化祭に向けての作品づくりや練習に一生懸命です。3年2組は美術の授業です。寄せ木キーホルダーを制作中でした。す。3年1組は保体の授業でダンスの特訓中でした。ビデオを観ながら一生懸命に踊っていました。1年1組は書写の時間です。「月光」の2文字に向き合っていました。なかなかの字ですね。1年2組は音楽です。合唱コンクールで歌う曲をパートごとに練習中でした。岩中祭に向けてみんな真剣モードで頑張っています。
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、三色おひたし、ワカメとじゃがいものみそ汁です。ぶなしめじが添えられたハンバーグで、何とも言えないしょうゆベースの風味で、もりもりご飯をいただきました。副菜のおひたしには、糸かつお節が混ざり、体にもよいおかずでした。みそ汁のワカメとじゃがいもは相性ばっちりですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 合唱練習中!

 合唱練習も気合が入ってきました。来週は各学年のリハーサルです。しっかり練習してリハーサルに臨んでください!
  
  
                                                    お前は誰やねん!

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「目の愛護デー献立」です。「ご飯、チンジャオロース、五目スープ、ブルーベリーゼリー」です。チンジャオロースは肉とたけのこたっぷりです。ご飯にかけて食べました。最高においしかったです。五目スープは、野菜もさることながら、底に沈んでいるコーンがどっさり。さっぱりていておいしかったです。ブルーベリーゼリーは冷たくて最高。あれ?何かよく見える・・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 文化祭準備中!

 アートデザインのちぎり絵を作っています。どんな絵になるかは完成しないとわかりません。楽しみですね。一人一人が自分に割り当てられたパネルを完成させます。完成品は、文化祭の時お披露目されます。ぜひ来校してください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、中華サラダ、青のり小魚」です。家常豆腐は、麻婆豆腐のような感じですが、麻婆豆腐よりも具材が豊富で、とても優しい味付けです。ご飯にも合うのでおいしかったです。中華サラダは、サッパリ系です。中華クラゲはコリコリしていてとてもいい触感です。青のり小魚で、カルシウムを補給しました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、鶏肉のマーマレード焼き、ごぼうサラダ、コーンスープ、イチゴジャム」です。ごぼうサラダは、ごぼうの歯ごたえとツナマヨがたまりませんね。パンに挟んで食べました。うまい!次に鶏肉をパンに挟んでみました。これもうまい。マーマレードの甘みが丁度良いですね。肉も軟らかかったです。コーンスープは、コーンたっぷり。野菜がたくさん入っていて、それでいてあっさりしていておいしかったです。白菜がスープの味を引き立てています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 今日はお月見です!

 今日は十五夜。お月見です。写真は、本校のりんどう学級前廊下に飾られたものです。いいですね。昔はどの家でもだんごとススキをさした花瓶を縁側などに置いて、お月見を楽しんものです。そして、子どもたちが「お月見ちょうだい」といって家々をまわり、お菓子などをもらうという風習がありました。懐かしいです。今ものこっているところもあるようです。皆さんのお宅ではどうですか。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、ジャガ芋のそぼろ煮、ほうれん草の卵チーズ和え」です。私の大好きなほうれん草の卵チーズ和えです。これは間違いないおいしさです。ちょっぴり濃いめの味付けがご飯にも合います。チーズがいいですね。そぼろ煮は、ジャガイモたっぷりで、とろみがかっているので、これまたご飯に合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、サーモンフライ、からし和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。サーモンフライは、サクッとした歯ごたえと柔らかい鮭の白身がたまりません。ソースがまたいいです。ご飯が進みます。からし和えは、辛くはなかったですが、さっぱりしていました。細いカニかまのようなかまぼこだと思うんですが、これが良いですね。野菜だけでは物足りないのでとても良かったです。みそ汁は、大好きな油揚げ入りです。風味が倍増します。白菜も旬な季節になってきますね。とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。