岩中なう!

2020年11月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食は「仁井田幼稚園希望献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・ポークハヤシ・バンサンスー・ゼリー・牛乳でした。バンサンスーって何?中華風春雨サラダのようです。今日は仁井田幼稚園児からのリクエスト献立でした。何となく大好きなのが分かるような気がしました。3年1組、2組を訪問しました。相変わらず準備は学年で1番です。とてもクラスの雰囲気が温かくていいですね。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。養護教諭からの今日の一言です。

 

汗・焦る 2年生「跳び箱運動」に夢中です!!

2年生の保健体育の授業では器械運動のなかの「跳び箱運動」を行っています。男女共に楽しそうに運動していました。器械運動は比較的けがが多い種目と言われていますが、担当の先生の的確な指示や補助生徒をつけての運動のため、とても安心です。これからどのような技に展開していくのか、今からとても楽しみです。

花丸 今週も「岩瀬の花」が満開です!

今週もまた用務員さんのすばらしい花が咲きました。本当に毎週、ありがとうございます。プロ並みの腕前です!生徒たちも当たり前とは思わず、感謝の気持ちを持ってくださいね。廊下等でお会いしたときは、声に出して「いつもありがとうございます。」と言ってみてはいかがでしょうか。

学校 今週も「生徒たち元気にスタート」しました!

今週も生徒たち、元気に一日がスタートしました。時折雨が降ったりと曇り空の朝でしたが、少しずつ晴れ間が見えてきました。裏山もあっという間に色づいてきました。今日は3年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習に取り組んでいました。三者教育相談後、今まで以上にまた意欲や自覚が高まってきたようです。頑張れ、受験生!

汗・焦る 第2回漢字検定が行われています。

1年生~3年生まで24名の生徒が、準2級・3級・4級・5級・6級に挑戦しています。まずは受検してくれたこと・挑戦してくれたことにすばらしさを感じます。最後まであきらめずに頑張ってくださいね。今の季節に合った創作文字を発見しました。(テストには出題されませんでしたか。)養護教諭からの今日の一言です。※明日・明後日とお休みになります。健康管理にご注意ください。また月曜日に生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

試験 授業が楽しそうです!!

1年2組英語、2年2組の技術を参観しました。英語の授業は友だちとの英会話での質問とその答えを、技術の授業ではラディッシュの栽培をしていました。どちらの授業も生徒たち、とても楽しそうでした。ラディッシュは種をまいてから2週間目だそうです。今から収穫が楽しみですね!教科担任の先生のラディッシュも成長が良さそうですね!

喜ぶ・デレ 今日の給食は「松明あかし献立」です!

今日のメニューは、松明風手巻きごはん・そうめん汁・ツナサラダ・牛乳・りんごのコンポートです。11月14日(土)は須賀川市の伝統行事である「松明あかし」です。しかし、今年度は大幅に規模を縮小し、無観客での実施となります。何かさびいしですね・・・。今日は2年1組と2組、放送室を訪問しました。みんな楽しそうに巻き巻きして食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

朝 今週も今日で終わりです!生徒たち頑張っています。

朝晩がたいへんに寒くなってきました。学校から郡山方面の山を見ると白く(雪)なっていました。また、校舎の裏山も日増しに色づいてきており、秋から冬の気配が感じられます。今日は1年1組と2組を訪問しました。朝から元気があってたいへんにいいですね!※最近、体調を崩す(腹痛や頭痛など)生徒が出てきているようです。防寒具を着用するなど、暖かな格好をして寒さを乗り切ってください。

給食・食事 今日の給食は「食パン」でした!

今日のメニューは、食パン・マカロニのカレー煮・ハムサラダ・りんごジャム・牛乳でした。今日は1年1組と2組を訪問しました。1年生は元気があっていいですね!女子生徒の食欲も男子に負けていませんよ。中学校生活にも慣れ、どちらのクラスも雰囲気がいいです。たくさん食べて心身共に大きく成長してくださいね!養護教諭からの今日の一言です。※午後から不在になるため今日はここで失礼いたします。三者教育相談は本日、最終日です。よろしくお願いいたします。

 

汗・焦る 「版画の制作」に夢中です!

2年2組の美術の授業を参観させていただきました。版画(一般多色刷り)の制作です。彫刻刀で彫っている生徒・赤や緑の色を付けている生徒と一生懸命に自分らしさを表現しているようです。※最後のポスターは美術の先生が所属している美術会の美術展のご案内です。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。