岩中なう!

2020年11月の記事一覧

お祝い ホームページ、アクセス数120万件突破!!

22日(日)に本校ホームページのアクセス数が120万件を突破しました。いつもご覧いただきまして、心より御礼申し上げます。今週も生徒たち元気に登校しました。3年1組、2組の朝自習の様子です。みんな目標を持って取り組んでいるのがよく分かります。健康管理に注意し、頑張ってくださいね。今日の養護教諭の一言です。全校生徒の皆さん、登校時必ず見てくださいね!

会議・研修 授業風景より(2年生・3年2組)

2年生は教材を使った進路学習の進め方についての説明が行われました。3年2組では社会の授業で「死刑についてどう思うか。」各グループに分かれて賛成または反対の意見をまとめていました。次週、ディーベート形式で議論し合うようです。そこで何と、私がその審査員に選ばれてしまいました。※明日から3連休となります。事故やけが・病気にかからないよう、家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

イベント 今日の給食は「地産地消献立」でした。

今日のメニューは、わかめご飯・五目おから・鶏肉の照り焼き・小松菜と油揚げのみそ汁・牛乳でした。今日は3年1組、2組と放送室を訪問しました。いつものように楽しく食事をしていました。地産地消献立、県内及び岩瀬地域の食材が使用されているようです。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

学校 授業風景より(1年1組・2年2組)

1年1組では社会の期末テストの答案用紙が渡されました。「校長先生、半分しか採れませんでした。」と生徒が、「大丈夫、伸び代がこんなにあるよ。」と答える。2年2組では技術の時間にラデッシュの間引き作業です。「校長先生、こんなに大きくなりました。」と生徒が、「もう食べれるね。」と答える。みんないい子たちです!

花丸 今日は金曜日、1年生の朝の様子から

今日は金曜日です。1週間のまとめの日でもあります。どちらのクラスも真剣な態度でした。以前にも増して中学生らしさを感じます。学習旅行も来週に迫り、一段としっかりしてきた様子です。1年2組では男女17名が全員揃っての、朝自習と学活でした。担任の先生の笑顔がとても印象的でした。今日も頑張りましょう!!

汗・焦る 放課後の活動より(野球部の練習)

日が短くなり、部活動の練習が始まったかと思うとすぐに真っ暗になってしまいます。いかに早く集まり、練習がスタートできるかだと思います。野球部はグランドで練習を開始、暗くなると今度は校舎内へ移動しての練習を行っていました。どの部も来年度の中体連大会に向けて、この冬場の練習が大事です。頑張って!!

試験 授業風景より(その2)

2年1組の理科3年1組の英語の授業からです。どちらの授業も昨日の期末テストの答案が返されていました。さて、結果はどうだったでしょうか。教科担任が1つ1つ問題の模範解答をていねいに解説されていました。生徒のなかには、時間が足りなかったのか、「あれ、分かっていたのに。」「あっ、書けば良かったな。」などと悔しがる声が聞こえていました。大丈夫です、次は間違わなければいいのです。でも、よく反省してくださいね!

家庭科・調理 今日の給食は「背われコッペパン」でした!

今日のメニューは、背われコッペパン・ウインナー・大根サラダ・大豆入り野菜スープ・牛乳でした。今日は1年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。毎回パンもとても美味しいです。パンは皆さんもよくご存じの「日の出屋さん」(天栄村)のものです。今日も生徒たち、楽しそうに食事をしていました。大根サラダ、とても美味しかったです!

 

汗・焦る 授業風景より(その1)

天気も良く、生徒たちの活動も活溌に行われています。1年2組の書写です。すごい集中力です。カメラのシャッターの音さえ気になりました。2年生の体育です。マット運動です。開脚前転は股関節の硬い生徒が見られました。それぞれに頑張っている姿が見られ、嬉しく思いました。

学校 生徒たち元気に登校、今日も頑張ろう!!

期末テストも終わり、生徒たちは今日も元気なあいさつをし登校しました。今まで以上に勉強に運動に頑張ってもらいたいと思います。今朝は2年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習ができていました。新型コロナウイルスの感染者数がたいへんに増えています。再度、ご家庭でも感染予防について再確認していただきたいと思います。養護教諭からの今日に一言です。