岩中なう!

2020年10月の記事一覧

試験 落ち着いた雰囲気のなかで、授業が行われています。

2校時目、各教室の授業を参観させていただきました。校長がよく来るので授業をやられる先生方は嫌だと思います。1年1組では数学の授業がみんなで聞き合いながら進められ、2年1組では保健体育、リーダーを中心にステージでダンス練習を、りんどう学級では書写の授業が、すばらしい字体です。保健室前では今日の一言を発見、いい言葉ですね。生徒と共に先生方にも励みとなります。本校の養護教諭が毎日書いています。

学校 静かな雨の中で、学習活動が行われています。

台風14号の影響か冷たい雨が降り続いています。このような物静かのなか1校時目の授業が進められています。1年2組の書写、2年2組の英語を参観しました。岩中祭の準備や部活動練習で疲れているなか、生徒たちは一生懸命に学習に励んでいます。併せて、3年1組、2組の朝自習の様子も掲載しました。みんなすばらしいですね。

イベント 岩中祭を前に・3年生の取り組みより

3年生は学年発表(合唱・ダンス・新聞など)はもちろんのこと、この岩中祭の中心的な役割を担っているため、いろいろば分野で大活躍しています。おそらくいくら時間があっても足りないくらいだと思います。本当によくやっています。生徒一人ひとりが完全燃焼し、この岩中祭をステップに受験モードに突入してもらいたいと思います。全教職員で応援しています。最後に今日の一言を発見!そのとおりですね!人それぞれに個性が大事です。

音楽 岩中祭を前に・1年生の取り組みより

1年生も合唱練習に力が入っています。指揮者と伴奏者、そして、生徒一人ひとりの歌声が一体化しすばらしいハーモニーを奏でています。壁新聞作りや全校アート作りにも力が入っています。何となくぎこちなかった1年生もこの岩中祭の練習や準備をとおしてたくましくなってきました。日々の成長を実感しています。合唱練習では学年主任の先生が気合い十分でした。

キラキラ 岩中祭を前に・2年生の取り組みより

2年生はダンスの練習に力が入っています。1組、2組ともにうまくまとまってきました。やはり1年生のときに経験したこともあり、慣れていますね!上手いです!!細かいところまで再度確認し合い、本番を迎えてください。2年生の雰囲気もとてもいいです。上級生としての自覚がいろいろなところで見られます。頑張れ、2年生!!

家庭科・調理 今日の給食は「さばの味噌煮」でした!

今日のメニューは、さばの味噌煮・ほうれん草のたまごチーズ和え・凍み豆腐のみそ汁・麦ごはん・牛乳でした。毎日の給食、とても美味しくいただいております。岩瀬給食センターの皆様、いつもありがとうございます。今日は3年1組、2組を訪問させていただきました。本当に毎回準備が早いです。担任の先生もいっしょに準備している姿は母親と息子・娘のように見えます。とてもいいことですね!

笑う 今日も全校生徒が元気に登校しました!

岩中祭も18日に迫り、各クラスでは少し早めの登校をし、新聞作成などに取り組んでいる生徒の姿が見られます。今日は2年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習に取り組んでいました。1年2組の教室からは何やら音楽が流れています。そっと覗くと学年合唱の指揮者が担任の先生より指導を受けていました。(頑張って!)最近では近くの山々も色づき始め、秋の気配が感じられるようになってきました。

音楽 岩中祭に向けて~3年生「有志発表」練習より~

1,2年生に比べて3年生はやはり違います。レベルが高いです。現段階であのダンスですので、残り2週間で更にレベルアップするものと思われます。3年生の保護者の皆様、本番を楽しみにしていてくださいね!有志発表に出ない3年生が図書室で一生懸命に受験勉強?に励んでいました。いつもにこやかな笑顔で迎えてくれます。いつもその笑顔に癒されています。さすが本校の顔、3年生です!担任の先生もスタッフの一員です。

了解 岩中祭に向けて~2年生の合唱・ダンス練習より~

合唱練習では男女共に大きな声が出ていたようです。本番に向けてそれぞれのパートをきちんと歌えるようにしてください。ダンス練習ではクラスごとにまとまり、リーダーを中心にうまく進められていました。全員がきちんとそろうと美しさや迫力が出てくるものと思われます。さすが2年生でした!

 

給食・食事 今日の給食はイタリアンでした!

今日のメニューは、イタリアンライス・コンソメスープ・海草サラダ・牛乳でした。イタリアンライスは、ソーセージ・玉ねぎ・にんじん・むき枝豆をバターで炒めたものです。おそらく子どもたちは大好きなメニュー(味)だと思います。今日は2年1組、2組を訪問しました。男子生徒の食欲はすごいです。女子生徒も負けずに食べてくださいね。中学生期は育ち盛りです。いっぱい食べて脳も体も鍛えてくださいね!今日も美味しい給食、ご馳走さまでした。