岩中なう!

2020年10月の記事一覧

イベント 今週の用務員さんの「お花」です!

今週も校長室を始め、校舎内にきれいなお花がたくさん咲きました。今週のメインは何と言っても「ピンクのダリア」です。色鮮やかで本当にきれいです。これでまた今週も頑張れます!毎週ありがとうございます。お心遣いに全校生徒、職員一同感謝いたします。プロの技を感じます!!

王冠 市民体育祭ソフトテニス競技で第2位に輝く!

24日(土)に牡丹台庭球場で開催されました「第53回須賀川市民体育祭ソフトテニス競技」中学生男子の部で3年生のペアが見事に第2位に輝きました。おめでとうございます。さすが3年生、1、2年生の新人チームより力が上でした。これで3年生はすべての大会が終了し引退となります。次の舞台は高校入学後のインターハイですね!養護教諭からの今日の一言です。

学校 今週も元気にスタートしました!

朝晩がたいへんに寒くなってきましたので、体調管理には十分にご注意ください。今週もまた生徒たちは元気に登校しました。放送委員の爽やかな朝のあいさつで一日がスタートしました。今日は2年1組、2組を訪問しました。朝自習への取り組みも早くすばらしいです。全校生徒の皆さん、今週もまた頑張りましょうね!

お知らせ 「第2回避難訓練」が実施されました。

地震から火災が発生したことを想定に第2回目の避難訓練が行われました。どの学年の生徒も真剣な態度で臨み、短時間で体育館に避難することができました。各家庭におかれましても、もしも火災や地震、自然災害が発生した場合の避難方法や避難場所等について、日頃より話し合われておくとよいかと思います。(ハザードマップ/須賀川市 参照のこと)

 

記念日 入学後初めての「通知票」です!

新型コロナウイルスの影響により(臨時休業日があり)、例年とは違った形で本日、全校生徒に通知票を配付いたしました。1年生にとっては入学後初めて、担任の先生よりもらう通知票です。緊張した様子でしたが、担任の先生からの温かなアドバイスをもらい、今後の頑張りに大きく繋がるものと思われます。ご家庭におかれましても、悪かった点ばかり指摘するのではなく、特に頑張った点や良かった点を大いに誉めていただければと思います。ちなみに、明日から長期休業には入りませんので、ご注意ください。26日(月)からまた学校ですので!写真は1年生の様子です。

 

ニヒヒ 今日の給食は「ポークカレー」でした!

今日のメニューは、ポークカレー・ごはん・ヨーグルト和え・牛乳でした。今日は個人的に楽しみにしていた「カレーライス」です。やっぱり今日も美味しかったです。3年1組、2組を訪問しました。カレーライスはみんな大好きなようですね。にこやかな笑顔で食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。来週もまた楽しみにしています。

 

試験 3年生、実力テストです!!

3年生は「第4回実力テスト」です。現在、国語のテストに取り組んでいます。前回のテストに比べて1点でも多く取れるよう頑張ってもらいたいと思いまます。「継続は力なり」、日々の頑張りが必ず最後には良い結果となって表れるはずですので!養護教諭の今日の一言と用務員さんの手作りのお花です!

 

小雨 今日は生憎の雨、健康管理にご注意ください。

1年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいます。最近急に寒くなってきたためか、頭痛や腹痛などの体調不良を訴える生徒が出てきています。連日のように保健室利用者・欠席者、早退者と増えつつあります。登下校時に防寒具類を着用するなど、健康管理に十分にご注意いただければと思います。岩中祭を振り返って(最終)、りんどう学級の作品全校生徒の習字を紹介します。

笑う 3年1組から楽しそうな笑い声が・・・。

3年1組教室から先生の元気な声と楽しそうな笑い声が聞こえてきたので、ちょっとだけ参観させていただきました。英語の授業でした。ゲーム形式に問題が出され、みんなにこやかな笑顔で学習に励んでいました。先生の笑顔と生徒の笑顔、岩中祭の今年のスローガンを思い出してしまいました。

理科・実験 2年1組で理科の授業研究が行われました。

「動物のからだのつくりとはたらき」についての授業研究が行われました。ライオンとシマウマの頭骨(写真を提示)から分かるからだのしくみについて学習しました。ワークシートを使いながら、グループ内で役割分担を決め、「ミエルトーク」方式を活用し活溌な意見交換がなされました。どの生徒も肉食動物と草食動物の違いについて理解を深めることができました!