岩中なう!

2020年8月の記事一覧

汗・焦る 特設駅伝部、頑張っています!

特設駅伝部は11日(火)の大会会場での試走後の久しぶりの練習となります。部員の皆さんは練習時間にきちんと集まり、3年生を中心に一生懸命に練習に励んでいました。大会は27日(木)に鳥見山陸上競技場スタート・ゴールで行われます。(無観客での実施)男女各1チームが出場します。今まで取り組んできた練習は必ず今後の各自が所属する部活動や中学校生活にプラスとなるはずです。暑い中ではありますが、最後の練習に全力で取り組んでください。全校生徒・教職員で応援しています。頑張れ、岩中生!駅伝部!!

   

学校 夏休み残り2日、皆さん元気でお過ごしでしょうか。

毎日暑い日が続いておりますが、お変わりはないでしょうか。今日も暑くなると思いますので、熱中症には十分にご注意ください。また、生徒の皆さんは、宿題の進み具合はいかがでしょうか。19日(水)の始業式には全部提出できるよう最後の追い込みに全力を尽くしてください。最後に、新型コロナウイルスが県内でも発症者が出てきております。再度、気を引き締めて予防に努めてください。今日からまたよろしくお願いいたします。

   

学校 楽しい夏休みをお過ごしください!

8月11日(火)~14日(金)までは閉庁日となり、学校には誰もいません。この間に「何か学校に伝えなければならないこと(緊急なもの)」がありましたら、1学期の終業式でお子さまにお知らせしました連絡先にご連絡をお願いします。なお、土・日曜・祝日については今までどおりです。お盆などで出かける場面もあるかと思います。十分にコロナウイルス対策・熱中症対策をお願いします。併せて、交通事故や水の事故等にもお気をつけください。残り少ない夏休み、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。※毎回ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。申し訳ございませんが、8月16日(日)までお休みさせていただきます。17日(月)から再スタートいたしますので、またよろしくお願いいたします。いろいろとありがとうございました。

   

体育・スポーツ 野球、県南支部予選会のお知らせ!

本チームは先日の岩瀬支部大会でみごと準優勝に輝きました。次は8月8日(土)・9日(日)に開催されます第18回東北新人中学生野球大会県南支部予選会に出場します。お忙しいなか保護者の皆様には送迎等でお世話になります。本チームは4校連合です。須賀川三中・仁井田中・稲田中の選手・顧問の先生・保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。試合は8日(土)の午前8時30分より白河グリーンスタジアムで棚倉中と対戦します。今日も暑い中、一生懸命に頑張っていました。

 

 

 

 

晴れ 夏休み7日目、暑さに負けずに頑張りましょう!

今日も猛暑日です。テレビや新聞では熱中症により亡くなられた方もいるようです。生徒の皆さんはもちろんのこと、保護者の皆さんも十分にご注意ください。特に炎天下の農作業は要注意です。こまめに水分補給などして、暑いときは自宅で過ごし「仕事をしないこと」「出歩かないこと」が一番だと思います。コロナウイルス同様に十分にご注意ください。

 

車 野球部、芝の上で?練習に励んでいます!

暑い中、4校連合の野球部が練習に頑張っています。各学校の生徒の皆さん、わざわざ本校までお出でいただきありがとうございます。生徒たちが練習しているグランドの緑色のものは芝生ではありません。雑草です。この雑草を何とかしたいと考えています。スポーツトラクターが修理から戻ってきました。あとは引っ張るものさえあれば大丈夫です。(現在、PTA会長さんへ手配中です)今、しばらくお待ちください。

   

晴れ すごく暑いです。熱中症にご注意ください。

今日は予報どおりの猛暑日です。おそらく32、3度はあるのではないかと思われます。そんななか、ソフトテニス部の生徒たちは頑張っていました。途中、休憩や水分補給を入れながら活動していました。どうか生徒の皆さん、保護者の皆さん、これから更に気温が上がるかもしれませんので、熱中症対策を万全にお願いします。校舎周辺の草花もぐったりとしていました。

   

?! サッカー部が、ラグビー部へ変身?

サッカー部が体育館で練習をしていましたが、ボールを足で蹴るのではなくボールを持ったりパスしたりと・・・タグラグビー的こと?をやっていました。顧問の先生のお話ではサッカーの戦術にうまく活用できるとのことでした。「人のいないところへ走れ」など大きな声で指示が出されていました。みんな楽しそうに動いており、結構ハードそうでした。工夫された練習方法であると、思わず感心いたしました。頑張れ、サッカー部のみんな!

 

鉛筆 3年生、自主的な学習に力が入っています。

校舎内では部活動や3年生の三者教育相談が行われています。校舎内を巡視していましたら、図書室で多くの3年生が自主的に学習している姿を発見しました。みんな静かに集中して取り組んでいました。「さすが3年生、いよいよ受験モードに突入したか!」と強く感じました。まだまだ本番(受験)までは道のりが長いです。ペース配分を決め計画的に進めてくださいね。決して「うさぎとかめ」のうさぎさんにはならないようにしてくださいね!頑張れ、3年生!!

 

汗・焦る 夏休み5日目、雑草のようにたくましく!

今日は早朝より、用務員さんと校舎周辺の草刈りを行いました。用務員さんが芝刈り機で(上の写真)、私は草刈り機で(下の写真)、涼しいうちにとスタートしましたが、8時過ぎるともう暑くて・・・終了となりました。先日のPTA奉仕作業で刈ったばかりなのに、あっという間に伸びてしまいました。暑さやコロナウイルスは全く関係なしですね。生徒の皆さんも雑草のようにたくましく成長してもらいたいと思います。今日も猛暑日です。熱中症には十分に気をつけてくださいね。