岩中なう!

2017年10月の記事一覧

ニヒヒ 3学年文化祭準備中1

 今週も3学年は文化祭の準備を着着々と進めています。とはいえ、少し焦らないとまずいかも・・・。調理実習組は、またいろいろなものを作りました。福島の食材をふんだんに使っています。試食でお腹もいっぱいです。
  
  

これは力作!ぜひHPアップしてほしいという要望があり、アップしました。その後はガブリ!うまい!見た目もGOOD!

笑う 全校アートづくり始まる!

 さあ、いよいよ岩中祭に向けて本格的に活動がはじまりました。先週までは新人大会がありましたが、それも終了し、中間テストの勉強も頑張り、岩中祭に向けた、ダンス、全校アート、合唱、習字等の準備が授業で始まっています。今回は全校アート作成の様子を取材するため、1年生の美術科の授業を訪問いたしました。一人一人小さな紙片と大きな画用紙を渡され、小さな紙片に描かれた自分の分担部分を画用紙に拡大して鉛筆で描きます。その後で、色紙を貼っていくという作業です。小さな紙のおよそ6倍の大きさに拡大するということで、計算をしながら頑張っていました。みんなの画用紙を貼り合わせれば、全校アートの完成です。すばらしい作品になるといいですね。
  

にっこり 街頭募金活動に協力いたしました!

 昨日の日曜日、本校の生徒会役員5名が休日にも関わらず、鯨岡先生とともに赤い羽根共同募金運動街頭募金に参加いたしました。市役所で出発式が行われた後、募金会場となった長沼地区のアスクにおいて長沼高校さん、長沼中学校さんと一緒に、大きな声で募金を呼びかけました。募金活動ご苦労さまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「お月見献立」です。「きのこご飯、千草和え、田舎汁、お月見ゼリー」です。きのこご飯は、きのこと枝豆たっぷりで、とてもおいしい炊き込みご飯でした。秋を感じますね。千草和えは酸味が来ていてとてもさっぱりです。イカの切り身がうれしいです。色合いも良いですね。田舎汁は具だくさんで、だいこんやごぼう、こんにゃくがいいですね。いろんな具材から出る出汁が何とも言えずうまい。最後にお月見ゼリーです。見事なまでの秋の夜空でずね。ぼや~としているところがまた絶妙です。今年の「中秋の名月」は10月4日だそうです。きれいな満月が見れると良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。