岩中なう!

2017年2月の記事一覧

笑う 3年1組希望献立で~す!

 本日の給食は、「3年1組希望献立!!!」です。中華にこだわったようです。「チャーハン、春雨サラダ、ワンタンスープ、デザート」です。チャーハンは、何といっても具材のロースハムがいいですね。固まりがごろっと入っていて、おいしかったです。春雨サラダは、とってもさっぱりしていました。とってもヘルシーって感じです。ワンタンスープは、ワンタンたっぷりで、ぷるるんとしていて、おいしかったです。デザートは、雪見だいふくです。食べる頃には、トロッとしていて、「とろける~」って感じです。来週は3年2組です。楽しみにしています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

にっこり 校内ICT研修会実施中!

 校内ICT研修会を行いました。ICT機器を活用した授業をどのように実践するのか、福島県教育センターより加藤真理指導主事と佐藤孝則指導主事にお越しいただき、ご指導いただきました。本校では、タブレットを活用した授業を積極的に実践するため、今回の研修会を実施しました。子供たち以上に私たちがICTについてしっかり学ばなければなりません。今回の研修はとても参考になりました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、白菜の浅漬け、大根と豚肉の炒め煮、青のり小魚」です。炒め煮は、とにかく味がしみ込んでいて旨い!特に大根の味の凍み具合が絶妙です。柔らかくて最高です!他にも豚肉やこんにゃく、枝豆など具だくさん。浅漬けは、とってもさっぱりしていました。白菜のシャキシャキ感がたまりませんね。青のり小魚をつまんでカルシウムもバッチリです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 調理実習中!

 2年生の調理実習です。おいしそうな臭いがプ~ンと校舎中に広がりました。試食はあるのかちょっぴり期待していると・・・・「待ってました!」おいしくいただきました。できばえも素晴らしいでしょう。お家でも作ってね!
  
  

にっこり 卒業式全体練習です!

 卒業式の全体練習を行いました。意義や流れの確認、礼法指導、入退場など短時間の中で、みんな真剣に取り組みました。素晴らしい卒業式が期待できそうです。3年生は、いろいろな時間を使って練習を始めています。在校生以上に真剣さが違いますね。さすがです。その後表彰も行いました。2回目も今回以上に頑張ってください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「減量コッペパン、すいとん、千草和え、ペアパックジャム&マーガリン」です。すいとんですが、これがまたうまい!すいとんの固まりが4~5個入っていて、大満足です。最後まで探し続けてしまいました。千草和えは、甘酸っぱくてとてもさっぱりしていました。時折顔を見せるイカが気になります。これまた探してしまいました。パンには、イチゴジャムとマーガリンのコラボがいいですね。一度に二度おいしい。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 何してる~?

 これは何をしている写真かわかりますか?よ~く見てみると、みんな熱心に歯磨きをしているんです。すばらしいですね。食育講話の歯磨き指導がしっかり定着していますね。すばらしい。
 

笑う 新入生保護者説明会お疲れさまでした!

 新入生保護者説明会及び思春期子育講座が開催されました。来年度本校へお子さんを入学させる保護者のみなさまにとっては、少しでも岩瀬中のことを知る良い機会になったことと思います。お子さん同様、まだまだ不安があるかと思いますが、わからないことはどんどん質問してください。思春期子育て講座では、岩瀬公民館須賀川市生涯学習インストラクターの有賀厚子様より「親力~子とともに育つ~」と題して、講演いただきました。少しでも子育ての参考になれば幸いです。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚きむち、わかめスープ、ポンカン」です。豚キムチは、絶品です。辛すぎず、丁度良い味付けです。ご飯に乗せて食べれば3杯はいけますね。まさに豚キムチ丼。わかめスープもうまい。わかめたっぷりで、たけのこの歯ごたえが最高です。これだけ具が入っていると、本当に良い出汁が出ています。最後に甘~いポンカンを食べて大満足。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。