岩中なう!

2015年9月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、五目スープ、ヨーグルト」です。ホイコーローは、濃いめの味付けで、ご飯にかけて食べました。「う・う・うまい!おかわり!」とにかくおいしかったです。五目スープは、さっぱりしていておいしかったです。五目と言うだけあって、具だくさんで、大満足です。個人的に、マロニーが大好きです。そして〆は、ヨーグルト。「ん~ お~いすぃ~・・・」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 奉仕作業お疲れさまでした!

 奉仕作業大変お世話になりました。とてもすがすがしい天気の中、早朝からたくさんの保護者の方々や生徒のみなさんに参加していただき、学校がとてもきれいになりました。さて、今回の奉仕作業は、除草や窓掃除がメインでしたが、そんな中、動物よけのネットを張る作業を保護者に手伝っていただきました。なんと、岩瀬中の校庭内に最近、シカらしき動物が進入し、校庭の隅がトイレ化しているんです。糞の形状からシカかカモシカだと思われます(糞の写真をアップしようかと思いましたが、お食事中の方にはご迷惑かと・・・)。その侵入を防ぐべく、網が張られました。これで防げればいいんですが・・・。いずれにせよ、みなさんのおかげで校庭や校舎もリフレッシュ!みなさん、お疲れさまでした!
  
  

にっこり カデット大県会 頑張りました!

 福島県卓球選手権大会(カデットの部)兼全日本卓球選手権大会カデットの部福島県予選会(と~ても長い名称です)が、須賀川アリーナで開催されました。本校卓球部から、県南大会の予選を勝ち抜いた3名がシングルスの部に出場しました。県大会ということもあり、とてもハイレベルな大会でした。全国大会の予選会なので、緊張した雰囲気も時折漂っていました。出場した3名にとっては、とても良い経験になったと思います。お疲れさまでした!
<試合結果>
14歳以下男子シングルス
                    1回戦 八木橋翔 対 尚英中 惜敗
14歳以下女子シングルス
                    1回戦 星野  遥 対 福大付属中 勝利、2回戦 対 喜多方卓球ランド 惜敗
14歳以下女子シングルス
                    2回戦 矢部  薫 対 信夫中 勝利、3回戦 対 小名浜一中 惜敗 

興奮・ヤッター! みんな完全燃焼したでしょう!お疲れさま!

  
  
  
<体育祭の結果>
 台風の目:1位3年2組、2位3年1組、3位2年2組
 玉入れ  :1位3年2組、2位2年1組、3位3年1組
 長縄跳び:1位3年1組、2位2年2組、3位1年1組
 綱引き    :1位3年1組、2位3年2組、3位2年1組
 総合   :1位3年1組、2位3年2組、3位2年1組     でした!

笑う 校内体育祭速報!

校内体育祭の結果です!くわしくは後ほど掲載します!
 総合1位:3年1組  2位:3年2組  3位:2年1組
 台風の目1位:3年2組 玉入れ1位:3年2組
 長縄跳び1位:3年1組 綱引き1位:3年1組
 白熱した戦いが繰り広げられました。クラスの団結力も高まったことでしょう。
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ブルーベリージャム、ブロッコリーサラダ、カレーワンタン」です。題して「目の愛護献立」だそうです。みなさんのお目々すっきり献立です。残念ながら私は食べていませんので、目がかすんでいますが・・・、食べた方の感想です。ブロッコリーサラダはあっさりしていておいしかったです。カレーワンタンは、具がいっぱい入っていておいしかったです。カレーワンタン、食べたかったなあ~。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大根と豚肉の炒め煮、かみかみごぼう和え」です。「かみかみ献立」と題して、たくさん咬んで、健康増進、脳内活性、素晴らしいメニューですね。まず、かみかみごぼう和えですが、個人的に大好きな料理です。スーパーの惣菜にも売っている、いわゆるゴボウサラダです。ご飯にも合うし、食物繊維たっぷりで最高です。大根と豚肉の炒め煮は、大根に味が十分しみ込んでいて、深い味わいです。こんにゃくが入っているので、かみかみヘルシー。具だくさんで栄養満点、言うことなし!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 校内高校説明会、みんな真剣です!

 校内高校説明会を2・3年生及び全学年の保護者を対象に開催しました。須賀川高校、須賀川桐陽高校、清陵情報高校、長沼高校、岩瀬農業高校、安積黎明高校、郡山東高校、郡山商業高校、郡山高校の県立9校、日大東北高校、尚志高校、帝京安積高校の私立3校より講師の先生をお招きして、学校紹介や進路に関する情報などお話しいただきました。生徒も真剣なまなざしで話を聞いていました。3年生にとっては、進路選択においてとても参考になる説明会です。この体験を生かし、主体的に進路選択を行ってほしいと思います。