岩中なう!

2021年5月の記事一覧

2年生 学習旅行のまとめ

2年生は14日に岩手県に学習旅行に行って来ました。

中尊寺や毛越寺などの世界遺産を見学、その学習旅行のまとめを班ごとに行っていました。

なんだかなつかしそうでした!

3年生 進路学習開始!

中体連が目前に迫っていますが、3年生の総合では進路学習が始まっています。

今日はPC室で、自分たちで高校調べをしていました。少しでも高校進学を意識し、目標に向かって

がんばってほしと思っています。がんばれ!3年生

無言清掃

本校では無言清掃が徹底されています。短い時間ですが、無言で一生懸命に清掃を行います。

さすがです。

今日の花。玄関で芍薬などの豪華なお花がお出迎え。

心電図検査

歯科検診や尿検査などの検査など続いていますが、今日は心電図検査。

生徒たちは静かに並び、一人ずつ車の中へ。無事終了することができました。

今日の給食

今日の給食の様子です。今日の給食は、かつおのゴマ味噌あえ、三色おひたし、小松菜と大根のみそ汁、

麦ごはん、牛乳です。お話はできませんが、楽しそうにたべていました。

最近、雨が続いています。梅雨が近づいてきているのでしょうか。

避難訓練

昨日、本校で避難訓練を行いました。理科室から出火したと想定し、素早く避難することができました。

その後、消防署の方々のご協力を得ながら、水消火器で消火の訓練も行いました。

無駄話もせず、真剣に取り組む姿はとても立派でした。

1年生 ふるさと学習

今日は、1年生がふるさと岩瀬について学ぶ総合学習を行いました。

須賀川市立博物館の学芸員の管野さんに来ていただき、「岩瀬地区の歴史」について学習しました。

これからもさらに学習を進めていきたいと思います。

2年生の学習旅行

今日、2年生は岩手県の毛越寺や中尊寺などを見学してきました。

天気もよく、観光客もほとんどいない状況で、生徒たちは伸び伸びと見学していました。

歯科検診

今日の午前中、歯科検診を行いました。みんな静かに並び、学校医の先生に口腔の状態などを

みてもらっていました。

地区陸上大会壮行会

生徒会総会後、地区陸上大会の壮行会を行いました。選手達が赤いユニホームに身を包み、

決意を述べました。応援団も初めての出番でしたが、がんばって応援をしていました。

特設陸上部の活躍を期待しています。

3年生の応援団の勇姿!

白牡丹野球大会 優勝!

連休中に白牡丹野球大会が行われ、本校を含む連合チーム(岩瀬中、稲田学園、仁井田中、三中)が

見事優勝することができました。各試合とも僅差での勝利、すばらしい試合でした。

本当におめでとうございます。