岩中なう!

2019年12月の記事一覧

にっこり 3年生が教室で自習してました

受験勉強をする3年生のために,冬休み中は1組教室を開放しています。下の写真は25日(水)の様子ですが,毎日参加している生徒が何人もいます。次の開放日は1月6日(月)です。

 

給食・食事 本日の給食です

今年最後の給食は,冬至献立。かぼちゃのコロッケは,カボチャの甘みたっぷり,皮まで柔らかくておいしい。道産子汁は野菜たっぷり,コーンが決め手の優しいみそ味,ホッとします。和え物はツナ,キュウリの存在感がうれしい。今年もごちそう様でした。大満足。

笑う 2学期の終業式を行いました

 23日(月)に2学期終業式を行い,校長先生から学年ごとにメッセージをもらいました。また,3学期が一年間のまとめとなるように新年の目標を打ち立ててほしい,命を大切にしてほしいという話がありました。その後,学年それぞれ2組の学級委員長から2学期の反省と3学期の抱負が発表されました。大変に立派な発表でした。また,表彰が行われ,多くの生徒が賞状を手にしました。

鉛筆 1・2年生で実力テスト

20日(金)の1~5校時に1・2年生が5教科の実力テストを受けました。休み時間に教科書などで最終確認,テストが始まると全員が集中して取り組んでいました。結果は3学期が始まってすぐに渡されます。

 

給食・食事 本日の給食です

 イタリアンライスは玉ねぎの甘さとウィンナーの塩加減がちょうどいい,おいしい,枝豆も入ってうれしい。野菜スープは細かくさかれた鶏肉が香ばしい。じゃが芋とハムが入ったサラダはオリヴィエサラダ,さっぱりマヨネーズ味でおいしくいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 3年国語で授業研究をしました

19日(木)の6校時に3年1組の国語を教員全員で参観しました。課題は「面接をしよう」。といっても受験の面接練習ではありません。相手意識を持って,会話を重視した面接に挑戦しました。授業後に研究会をもち,岩瀬中の生徒のためにどんな授業ができるかについて話し合いを行いました。

給食・食事 本日の給食です

 今日は食育の日献立。サンマの甘露煮はちょうどいい甘さ,しょっぱさ,ご飯のおかずにぴったり,骨までおいしくいただきました。スープはかき玉,ホッとするおいしさ。おひたしはもやしとほうれん草,かまぼこ入りでおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

了解 今日は早めに下校

18日(水)は部休日+会議の日なので,早めに下校しました。1・2年生のみなさんは金曜日の実力テスト,3年生のみなさんは入試にそなえて勉強してください。あと体調管理も。

給食・食事 本日の給食です

じゃが芋のそぼろ煮はとろみがついてアツアツ,寒い日にピッタリ。鶏ひき肉がたっぷり,じゃが芋もホクホクでおいしい。おひたしは白菜,にんじん,ほうれん草,たっぷりおかかでおいしくいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

ハート 保健室からのメッセージ

保健室からのメッセージは,「インフルエンザ対策できていますか?」です。手洗い,うがい,マスクを正しく着用,それから食事と睡眠。もうすぐ冬休み,健康で2学期を終えられますように。

給食・食事 本日の給食です

やったね,今日はカレー。ひき肉がたっぷりのキーマカレー,コクがあってスパイシー,うまい。サラダはコールスロー,しゃきしゃきキャベツをさっぱりドレッシングでぱくぱく,おいしくいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う ジュニアボランティア養成講座閉講式

12日(木)に,7月から活動を続けてきたジュニアボランティア養成講座の閉講式が行われました。皆勤賞の上妻雄斗くんと,精勤賞の渡辺智くんが,代表として岩瀬公民館長さんから修了証書を授与されました。館長さんからこれまでの活動へのお褒めの言葉と,奉仕の心を後輩へも引き継いでほしいというお話がありました。今回養った奉仕の心を社会に役立ててくださいね。

喜ぶ・デレ 栄養士の先生からアドバイス

栄養士の矢吹真由美先生が来校,2年生を対象に「スポーツで勝つための食事」についてアドバイスをいただきました。栄養成分の体への効果の説明のあと,田中将大選手をはじめとして,たくさんの有名アスリートの食事を紹介。それぞれの食事が,どのように体と運動に役立つかを教えてもらいました。

 

給食・食事 本日の給食です

今日も白江小希望献立。コッペパンにウィンナーをはさみ,ケチャップをかけてホットドッグ,ケチャップの甘さがウィンナーにぴったり。スープはほうれん草にニンジンに鶏肉,たっぷり入っている白菜がうまい。ポテトサラダにはマカロニもハムも入っていてリッチ。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

今日は白江小の希望献立。マーボー豆腐はひき肉とにらがたっぷり,味噌が入っていてとってもコクがあります。ご飯にかけてマーボー丼にしました。もやしとほうれん草のナムルもゴマ油がきいてて中華風,マーボーにピッタリ。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 健康推進講話 ~第3回家庭教育学級

6日(金)の授業参観のあと体育館で家庭教育学級を行いました。岩瀬歯科医院の太田久美子先生を講師としてお招きし,「70年後のあなたはおいしく食べていますか?」の演題で,歯と健康との大きな係わりについてお話をいただきました。歯と健康のために毎日できることをしましょう。

 

給食・食事 本日の給食です

今日はみんな大好き揚げパン,ココア味。冬野菜のポトフ,大根,じゃが芋,にんじん,玉ねぎ,ブロッコリーとウィンナーのうまみが合わさっておいしい,スープがおいしい。サラダは枝豆が主役,サッパリしているのに味がある。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

けんちん汁はねっとりした食感の里芋がおいしかったです。和え物はひじきが主役,磯の香りを堪能しました。ご飯には納豆をかけて食べなした。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

肉団子が大きい,しっかりお肉の味がします,タレの甘さもいいあんばい。みそ汁はえのき,味もいいけど,この食感も楽しいおいしい。サラダはチキンとキャベツ,マヨネーズソースにからまっていいお味。今日もごちそう様でした。大満足。

 

給食・食事 本日の給食です

大根と豚肉の炒め煮は,大根によーく味がしみてておいしい,枝豆やこんにゃく,厚揚げも入ってにぎやか。和え物は千草あえ,いろいろな野菜に錦糸玉子やイカが和えてあって,こちらもにぎやかでおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

1年生でアルトリコーダー講習会

11月29日(金)に,1年生を対象にアルトリコーダー講習会が行われました。講師として東京リコーダー協会の 増永 奏先生が来てくださいました。増永先生によるプロの演奏を聞いた後,指の使い方や息の出し方などをわかりやすく,丁寧に教えてもらいました。