岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「かおりごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、キャベツとにらのおひたし、けんちん汁」です。鶏肉の照りが最高で、見るからに食欲をそそられます。キャベツたっぷりのおひたしは、体にいいですね。けんちん汁が恋しい季節となりましたね。旬のさといもが入ったおいしいお汁でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ホイコーロー、ワンタンスープ、味付けのり」です。肉とキャベツの絶妙なマッチングで、ごはんがどんどん進みました。のどごしのよいワンタンスープもおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「食パン、牛乳、ミートオムレツ、コールスローサラダ、コンソメスープ、チョコクリーム」です。ミートオムレツの中にはケチャップも入っていて、サラダとともに食パンにはさんでおいしくいただきました。コンソメスープもシンプルでおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ごはん、牛乳、さんまの甘露煮、金平ごぼう、えのきだけのみそ汁」です。カミカミ献立で、かみ応えのある食材が使われていました。サンマは豊漁だそうですね。甘露煮でいただくことは少ないと思うので、味わっていただきました。甘辛さ抜群でした。金平ごぼう、えのきのみそ汁もおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、ハンバーグトマトソース、キャベツのサラダ、わかめスープ」です。何も言うことはありません。ソースが絶品の、やわらか、ジューシーハンバーグを存分に味わいました。キャベツのサラダをソースとからめながら、おいしくいただきました。スープもおいしかったです。わかめのミネラルをたっぷりいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ごはん、牛乳、チンジャオロースー、春雨サラダ」です。豚肉とたけのこ、ピーマンなどの野菜がうまみを醸しだし、ごはんが進むおかずでした。春雨スープも大満足です。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  2学期はじめての給食となった今日のメニューは、「ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ヨーグルト和え」です。かぼちゃ、なすが入ったカレーは生徒たちも大喜びで、ヨーグルト和えとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、キーマ-カレー、枝豆サラダ」です。食欲がなくなる夏は何と言ってもカレーです。どんどんおなかに入ります。枝豆の入ったサラダとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「カラフル寿司、牛乳、すまし汁、昆布とキャベツの浅漬け、わかナッツドン」です。きゅうり天王献立ということで、きゅうりが入った彩り豊かな寿司がメインに鎮座いたしました。味は甘辛い感じでとても食べやすかったです。すまし汁と浅漬けはともにさっぱり味でとても寿司と合いました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、トマトミートオムレツ、グリーンサラダ、ポテトスープ、チョコクリーム」です。食パンにチョコクリームをぬり、おいしくいただきました。グリーンサラダは生野菜のようなシャキシャキ感がたまりません。オムレツ、スープとともに大満足でした。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、プルコギ、ほうれん草ともやしのナムル、わかめスープ」です。韓国料理のオンパレードですね。いいですね。プルコギはしょうががきいていて、甘みもあり、おいしかったです。ナムルはもやしがシャキシャキしていて、ほんのり酸っぱさがあり、食欲がわきました。わかめスープもわかめたっぷりで大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

 今日の献立は,ゆかりご飯,さばのおかか照り煮,ひじきあえ,ふいりみそ汁です。さばの照り煮はよーく味がしみていてご飯のおかずにピッタリ。ゆかりの香りも相まって,ご飯が進みます。ひじき和えは野菜たっぷり,栄養をたくさんいただきました。みそ汁は優しいお味,ほっとする一口が楽しめました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「キムタクごはん、牛乳、かみかみごぼうサラダ、スーラータン風スープ」です。いつもながらこのごはんのネーミング、いいですよね。キムチとたくあん(実際はつぼ漬け)でしたね。味も良く、体にもいい。サラダはかみ応えがあるごぼうの素材を生かしたサラダです。スープがいいですね。春雨、たまごが入って栄養たっぷり。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「かおりごはん、牛乳、星型コロッケ、春雨サラダ、七夕汁、七夕ゼリー」です。たなばたこんだてということで、楽しく、おいしい給食でした。特にコロッケのなつかしい味とのどごしと酸味が最高の春雨サラダを堪能いたしました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「黒砂糖食パン、牛乳、きゅうりとパプリカのサラダ、ミネストローネスープ、スライスチーズ、ミルメーク」です。甘い黒糖食パンはもちもちでおいしかったです。パプリカとツナがきゅうりとばっちりあったサラダもいいですね、野菜豊富なスープとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,むぎご飯,マーボー豆腐,中華サラダです。もちろんご飯にかけてマーボー丼でいただきました。コクがあってご飯がもりもりすすみます。ニラの香りが食欲をそそるのですよ。ハムときゅうりの中華サラダはサッパリ風味,春雨や中華クラゲも入って食感も楽しめます。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、もやしのおひたし、えのき入りみそ汁」です。毎日続く暑さには、スタミナ補給に豚肉はいいですね。厚切りの豚肉で元気になりました。おひたし、みそ汁とともにたいへんおいしくいただきました。

給食・食事 本日の給食

今日のメニューは,ご飯,ハンバーグのケチャップソース,だいこんサラダ,ハムとチンゲン菜のスープです。ハンバーグは柔らかくてとてもジューシー,ケチャップソースをからめるとご飯と相性バッチリ。スープはハムとチンゲン菜がおいしさの主役,さらに椎茸やたけのこなどの脇役もいい味出してる。だいこんサラダはゴマ風味。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ドライカレー、ハムサラダ、白菜スープ」です。カレーライスもいいですが、ドライカレーのおいしさもいいですね。香ばしいかおりがたまりません。サラダとスープとともにたいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ゆかりごはん、牛乳、肉団子、即席づけ、ふ入りみそ汁」です。今日は気温が高いので、さっぱり風味のゆかりごはんはよかったです。肉団子、つけもの、ふ入りのみそ汁とどれも大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ソースかつ、大根のゆかり漬け、えのきいりみそ汁」です。大きさよし、あじよし、見た目よしのソースかつをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「セルフフルーツサンドパン、牛乳、とり肉のトマトソース煮」です。甘すぎず、パンにあう味付けのフルーツを背割れパンにはさんでいただきました。とり肉のトマトソース煮は食べやすく、たっぷり野菜でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、きゃべつのナムル、じゃが芋のうま煮、ひじき佃煮」です。きゃべつはさっぱりした酸味で食欲をそそり、じゃが芋のうま煮は大きいじゃが芋とたけのこ、さつまあげ、豚肉など具材が豊富で、うれしかったです。佃煮もワンポイントでありがたい一品でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ビビンバ、牛乳、五目スープ、えびシュウマイ」です。ビビンバは韓国料理ですね。肉も野菜もとれる重宝な料理です。味も抜群で、食が進みました。えびシュウマイも絶品でした。五目スープとともに、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、おかかあえ。、じゃが芋のみそ汁」です。鶏肉の照り焼きは調味料の味が肉にしみこんで大変おいしくいただきました。おかかあえとみそ汁で野菜もたっぷりとれました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,そぼろご飯,ほうれん草の味噌汁,キュウリとたくあんのパリパリあえです。そぼろご飯は,しょうがが程よくきいていておいしいおいしい,いくらでも食べられそう。みそ汁はほうれん草たっぷり,いい味わい。パリパリあえは,キュウリとたくあんのそれぞれの歯ごたえが楽しめます。ごま油がいい香り。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、さばの味噌煮、わかめ和え、小松菜と油揚げのみそ汁」です。さばは今や缶詰界ではツナを抜いて、消費量第1位だそうです。さばは人気急上昇です。さばの味噌煮はさば料理の王道ですね。甘辛い味が実に食欲をそそります。わためとキャベツの和え物も、みそ汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ポークハヤシ、ブロッコリーサラダ」です。カレーもいいですが、たまに食べたくなるんですね。ポークハヤシ。ヘルシーなブロッコリーサラダとともに大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,背割れコッペパン,ウィンナー,大豆入り野菜入りスープ,コールスローサラダです。コッペパンにウィンナーをはさめばホットドッグのできあがり。パリッとした歯ごたえの粗びきウィンナーを,パンと一緒にもぐもぐ。野菜スープは具だくさん,野菜と大豆とマッシュルームのうまみたっぷり。さっぱりサラダで気分を変えて,ホットドッグを再びもぐもぐ。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「中華丼、牛乳、バンサンスー、ももゼリー」です。やさいたっぷりのあんをごはんにかけ、いただきました。うずらのたまごがたくさん入っていて、うれしくなりました。バンサンスーはこの季節にぴったりのおかずですね。ゼリーもあって、大満足でした。今日もごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、切り干し大根の炒め煮、なめこ汁」です。ししゃもは香ばしいソースをかけて、とてもおいしくいただきました。また、切り干し大根は家庭で徐々に食べる機会が減ってきた食材だと思いますが、昔の人の知恵を伝えるもので、繊維質が体にもいいですね。のどごしのよいなめこ汁とともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚キムチ、かきたる汁」です。明日からの中体連で力を出せるように、栄養があって、元気がでる献立でした。明日はキムチパワーで勝利を目指してください。かきたま汁もいつものおいしさでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。スパイシーなカレーとフルーツとヨーグルトがミックスされたデザートをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、豚しゃぶサラダ、ワンタンスープ、チョコクリーム」です。豚しゃぶサラダはパプリカで彩りよく、豚のうまみも感じられて、絶品でした。のどごしのよいワンタンスープも当然おいしかったです。チョコクリームを食パンに塗り、これもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ゆかりごはん、牛乳、チンゲンサイの中華和え、春巻き、五目スープ」です。今日は中華メニューでした。ゆかりごはんは梅しその香りで食欲がわきました。中華和えは酸味がほんのりとし、スープとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉の味噌ヨーグルト焼き、辛子和え、大根と油揚げのみそ汁」です。鶏肉においしい食材がからみ、ごはんが大変進みました。辛子和えとみそ汁もおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「そぼろごはん、牛乳、ほうれんそうともやしのごまあえ、じゃが芋のみそ汁、青のり小魚」です。そぼろごはんは生徒が大好きなメニューのひとつです。たっぷりのそぼろがまざりおいしかったです。ごまあえも野菜とごまがたっぷりで元気がでました。じゃが芋のみそ汁もさっぱりしていていいですね。今日も大満足でした。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは明日行われる小学校の運動会応援献立です。「ごはん、牛乳、とんかつ、昆布とキャベツの浅漬け、えのきいりみそ汁」です。とんかつが大きくてうれしかったです。浅漬けもほどよい塩加減でした。えのきのみそ汁もおいしくいただきました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「減量背われコッペパン、牛乳、五目焼きそば、大根サラダ、ヨーグルト」です。当然パンに焼きそばをはさんでパクリ、パクリといただきました。豊富な食材が入った焼きそばは栄養満点で、おいしかったです。シャキシャキ感がうれしい大根サラダ、デザートのヨーグルトとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、かつおのごま味噌あえ、三色おひたし、なめこ汁」です。かつおのごま味噌あえは食べやすい大きさにカットされたかつおに甘辛いごまみそがまぶしてあり、ご飯がすすむおかずでした。三色おひたしとなめこ汁とともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「イタリアンライス、牛乳、オリヴィエサラダ、野菜スープ」です。イタリアンライスはウィンナーがたっぷりのバターライスです。オリヴィエサラダはポテトサラダ風ですが、かにかまなどが入り、味よし、彩りよしのサラダです。野菜たっぷりのさっぱりスープもおいしくいただきました。今日も大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚肉のケチャップ炒め、白菜スープ」です。豚肉は元気になる食材です。それをケチャップで炒めることで、よりおいしく、いただくことができました。豚肉とケチャップは合いますね。一方、白菜スープはさっぱりしていて、ちょうどよい組み合わせでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「かおりごはん、牛乳、ひじきの五色和え、じゃが芋のそぼろ煮」です。新緑を感じさせる香りのごはん、そして、栄養たっぷりで体にいい五色和え、あつあつ、ほくほくのじゃが芋がどっさりのそぼろ煮をおいしくいただきました。最近季節が戻ったような陽気ですから、あつあつのおかずはありがたかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、家常豆腐、鶏のささみとほうれん草の和え物」です。家常豆腐は旬のたけのこをはじめとするたくさんの野菜が入り、おいしくいただきました。和え物も鶏肉が入ってうれしい一品でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食

今日の献立は,ご飯,さんまの甘露煮,切り干し大根のゴマ和え,キャベツのみそ汁です。甘露煮は程よく味がしみていて,さんまのおいしさがしみじみ伝わります。ご飯もパクパク進みます。切り干し大根は,ゴマと大根の香ばしさがあいまって,これまたご飯が進みます。みそ汁はキャベツの甘みをたっぷりと堪能しました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「ごはん、牛乳、ポークハヤシ、コーンサラダ」です。連休明けのちょっとブルーな気分も吹き飛ぶ、ありがたいメニューでした。大きな野菜たっぷりのハヤシライスとシャキシャキサラダがとてもよいコンビネーションでした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,たけのこご飯,ほうれん草のたまごチーズ和え,すまし汁,こどもの日ゼリーです。たけのこご飯はたけのこの香りが引き立つ味付け,鶏肉がいいコクを出してます。ほうれん草はたっぷりのたまごと合わさっていいお味,チーズも相性ピッタリ。すまし汁はお出汁がとっても上品。メロン味のゼリーもついてとっても春らしい献立でした。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食

今日の献立は,ご飯,納豆,金平ごぼう,小松菜と大根のみそ汁です。金平と侮るなかれ,にんじん,いんげん,しいたけ,しらたき,さらにはひき肉まで入って本当に具だくさん。堂々のメインディッシュたり。みそ汁は小松菜と大根の甘みを油揚げのコクがささえます。納豆は小粒でやわらか。今日もごちそう様でした。大満足。