岩中なう!

カテゴリ:学校行事

離任式・・寂しくなりますね。

 本日、離任式が行われました。本校より5名の先生方が転出されました。それぞれの先生方が岩瀬中で過ごした日々がとても幸せで楽しかったと言うことが、お話の中で伝わってきました。素直な子どもたちに囲まれ過ごした日々は、きっとかけがえのない思い出なんですね。今日は、卒業生だけでなく、たくさんの過年度卒の皆さんが来校しました。先生方も本当に喜んでいました。この岩瀬中で結ばれた絆は、きっと永遠に続くものだと改めて思いました。5名の先生方の新天地での活躍をご祈念いたします。
  
  
      
     

ニヒヒ 無事修了しました!

 修了式が行われ、1・2年生全員が無事修了を迎えることができました。本当におめでとうございます。各クラスの代表生徒が校長先生より修了証書を授与され、代表生徒に合わせて、クラス全員が礼をしました。校長先生から終業式と修了式の違いについての話がありました。ぜひ自宅で保護者のみなさまから、無事修了したことを賞賛していただければ幸いです。
  
                           1年1組代表:善方潤也くん         1年2組代表:坂本郁心くん
  
    2年1組代表:渡邉雄貴くん         2年2組代表:川田伊純くん        英語検定の表彰を受ける相樂しおりさん

泣く 感動の卒業式でした~

 第57回の卒業式が無事挙行され、こどもたちが巣立っていきました。本当に感動した卒業式でした。本当に素直で良い子達ばかりでした。ふとこれまでのことが思い起こされます。学年の先生からすれば、もっと複雑な心境でしょう。子供たちからは、感謝の気持ちが本当に伝わった最高の卒業式でした。感動をありがとう!
  
  
  
  
  
  
  
  

笑う 表彰を行いました!

 ユネスコ平和作文と田善顕彰版画展の表彰を行いました。みんなおめでとう!!!!
  
 ユネスコ平和作文 優秀賞 古川史花さん    ユネスコ平和作文 優良賞 相樂妃奈さん   田善顕彰版画展 最優秀賞 舟橋啄也くん

にっこり 卒業式予行が粛々と行われました・・・

 本番さながらの面持ちで始まった卒業式予行練習ですが、大きな問題もなく、子供たちはしっかりやり遂げました。本番に向けてほっと胸をなで下ろした次第ですが。合唱も順調なので、本番は、最高の卒業式を保護者のみなさまに見ていただけると思います。感動すること間違いなし。ハンカチをお忘れ無く!!!
  
  
  

笑う 2回目の卒業式全体練習です!

 2回目の卒業式全体練習が行われました。礼法指導や呼名の練習、式歌練習を行いました。今年の式歌は、昨年のものとは異なる歌です。式に出席される保護者のみなさまは、ぜひ楽しみにしていてください。感動すること間違いなしです。いよいよ、金曜日は式の予行になります。とりあえず順調に仕上がっているようですので期待したいと思います。
  
  
  

ニヒヒ 功労賞授賞おめでとう!

 体育文化功労賞の授賞式が行われました。今年度の受賞者は4名です。県陸上に出場した國分典くん、矢部優斗くん、吉田圭吾くん、柔道個人で県中体連に出場した本田温人くん。本当におめでとうございます。1・2年生のみなさんも先輩達のように頑張って功労賞をゲットだぜ~い!
  

にっこり 敏城先生お世話になりました!

 本校のスクールカウンセラーの鈴木敏城先生が今年度の訪問を終え、最後のあいさつをいただきました。人間関係がうまくいかない人は、自分に自信がない人、自分の良いところを見つけることから始めよう、とても身にしみる言葉でした。またリラックスの仕方も教えていただきました。敏城先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  

にっこり 卒業式全体練習です!

 卒業式の全体練習を行いました。意義や流れの確認、礼法指導、入退場など短時間の中で、みんな真剣に取り組みました。素晴らしい卒業式が期待できそうです。3年生は、いろいろな時間を使って練習を始めています。在校生以上に真剣さが違いますね。さすがです。その後表彰も行いました。2回目も今回以上に頑張ってください。
  
  

1年生 球技大会でエキサイト!

 1年生の球技大会が行われました。種目はバレーボールです。各クラスでチーム編成し、総当たりで試合をしたようです。ちなみに結果は・・・・・・・・・第1位「1組1班」・・・・・・・第2位「2組6班」・・・・・・・第3位「1組3班」でした。元気いっぱいのプレーで、楽しく過ごしたようですね。お疲れさまでした。
  

笑う 始業式で~す!

 3学期が始まりました!久しぶりに元気な姿に会えてうれしかったです。始業式も無事終了しました。しかし、上履き忘れや帽子忘れがいたようです。おっと宿題も・・・。明日からは大丈夫だと思いますが。いずれにせよ、3学期はまとめの学期です。悔いの残らないよう充実したものにしてほしいですね。生徒代表作文発表では、1年生の善方潤也くん、2年生の渡邉雄貴くん、3年生の宇佐神彩子さんが堂々と抱負を述べました。ぜひ頑張ってください。
  
  

笑う 2学期も無事終了!

 いよいよ冬休みですね。2学期も無事終了し、終業式が体育館で行われました。また、表彰も行われ、多数の生徒が授賞されました。
  
校長先生より、どのように冬休みを過ごすべきか、そしてこれからどう過ごすべきか話がありました。 3学年代表の堀江拓矢くんの作文発表
キーワードは「挑戦」です。3年生のみなさんは、大きな挑戦が待ってますね。頑張れ受験生!          
  
 2学年代表の川田伊純くんの作文発表      1学年代表の坂本郁心くんの作文発表      上妻寿之くんが表彰を受けています

笑う 思春期について考えました!

 2年生の思春期講話を行いました。助産師の松本美津子先生をお招きして、「思春期のこころとからだの変化」についてお話しいただきました。思春期は、体の変化のみならず、精神的に不安定になりやすい年頃です。先生のお話を聴いて、少しでも気持ちの面で楽になることができたらいいですね。
 

にっこり 薬物乱用防止教室を実施しまし!

 3年生において薬物乱用防止教室を実施しました。県中保健福祉事務所より薬剤師の河村智子様をお招きして、薬物の恐ろしさや体を大切にすることなどとても大切な内容でした。「ダメ!絶対!」の合い言葉を忘れず、子供たちには薬物に絶対手を染めないよう肝に銘じて今後を過ごしてほしいものです。
  

笑う 避難訓練中!

 避難訓練を実施しました。2回目と言うことで、避難もスムーズにできました。いざという時のために、自覚を持って行動できればと思います。これから火災が多くなる季節です。ぜひご家庭でも火災防止について意識を高めてほしいと思います。
  

笑う 喫煙は絶対ダメ!!

 1学年において喫煙防止教室を行いました。坪井病院の安藤先生をお招きして、「タバコはなぜ体に悪いのか」と題して講演いただきました。喫煙が及ぼす害についてきちんと学ぶことにより、少しでも自分の体のこと真剣に考える良い機会となりました。
  

興奮・ヤッター! 自分の身は自分で守ろう!

 防犯教室を実施しました。まずは清掃時間に不審者が・・・。我々教職員が対応してなんとか取り押さえましたが、教頭先生がナイフで刺されてしまいました。いざという時何が起こるかわかりません。非常に勉強になる機会でした。今回は清掃中だったので、体育科に避難した生徒やトイレ、校庭など避難場所は様々でした。子供たちには、自分の判断で安全を確保し、迅速に行動してほしいです。体育館では、駐在所の方の講話と自己防衛の仕方をお教わりました。いざという時のために教職員と生徒が常に意識して安全を守っていきたいと思います。
  
  

ニヒヒ 閉会式は盛大に!

 いよいよクライマックスです。閉会式は、寸劇有り、スライド有り、最後はみんなで歌いました!!感動のフィナーレ!最高の岩中祭でした!!!!
  
  
  
<合唱コンクール結果>最優秀賞:3年2組「群青」・優秀賞:3年1組「証」
<壁新聞コンクール>最優秀賞:3年2組・優秀賞:3年1組・2年1組
<感謝状>テーマ:村上紫野さん・ビッグアート原画:鶴園結香さん