岩中なう!

カテゴリ:学校行事

興奮・ヤッター! 3年生、バレーボールでヒートアップ!

 3
 3学年において、校内球技大会が盛大に開催されました。種目はバレーボールです。6チームによる総当たりです。普段の授業の成果を存分に発揮できたようです。応援も盛り上がり、とても楽しい時間となりました。ちなみに教職員によるドリームチームも後半に登場しました。校長先生と大内先生のプレーはすばらしかったです。
  
  
  

にっこり 桂 翔丸先輩がやって来る!

 来たる11月24日(金)午後1時40分より2時30分まで、岩瀬中学校体育館において、本校の卒業生で二ツ目の桂 翔丸(しょうまる)さんが落語のワークショップを開催していただけることとなりました。ぜひ本物の落語やお話を楽しんでいただきたいと思います。また、保護者や地域の方も観覧できます。ご来校をお待ちしています。

にっこり 真剣に避難訓練実施!

 今年度第2回目の避難訓練を行いました。須賀川地方広域消防組合長沼分署の6名の方々にお越しいただき、消火器の使用方法や消防士になったきっかけや動機についてお話をしていただきました。進路指導にも関連した有意義な避難訓練となりました。そのあと消防施設点検も合わせて行っていただきました。署員のみなさま、ありがとうございました。
  
  

にっこり 元気に交歓会へ参加!

 須賀川アリーナを会場に本日、須賀川市愛護育成会の交歓会が行われ、本校からも6名の生徒と保護者のみなさんが参加いたしました。最初の種目である「ラジオ体操」では、3年生の寿之君がみんなの前で立派に体操を指揮しました。また、「大玉おくりゲーム」には全員が参加し、紅白の巨大な玉をみんなで協力してうしろに運びました。「とんでくぐって」では全員が入賞し、ワッペンをいただくことができました。おめでとうございます。本当に楽しい1日でしたね。
  
  

にっこり 大成功、岩中祭!

 22日(日)、岩瀬中の岩中祭が悪天候の中開催されました。外は雨でも生徒のみんなは元気いっぱい。歌、ダンス、劇、英弁、どっきり映像など多彩な出し物でご来場いただきましたたくさんの方々を楽しませてくれました。PTAバザーも行われ、こちらも大盛況でした。足下の悪い中、ご来校いただきました公民館長様、白方、白江両小学校長様、学校評議員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様心より感謝申し上げます。今後とも岩瀬中へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。来年度もぜひおいでください。
  
  

笑う 文化祭展示物お披露目!

 岩中祭までのこり2日です。日曜日の本番に向けて1階廊下には美術の授業で描いた絵や工作類が展示されました。また、学級新聞が掲示され、先生方が審査をしています。多くの作品がみなさまのご来校をお待ちしています。
  
  

興奮・ヤッター! 防犯教室で不審者対応!

 防犯教室を実施しました。文化祭の活動中に不審者が侵入するという設定です。前半は、我々教師が不審者の対応に当たりました。さすまたを持って何とか頑張りました。後半は、警察署の方の講話と不審者対応について講習していただきました。いざという時のために普段から対応できるよう備えておかなければいけません。合い言葉は「いかのおすし」です。
  
  
 

興奮・ヤッター! 支部新人大会ガンバレー!!

 支部新人大会の選手壮行会が行われました。1・2年生の決意表明や3年生からの応援メッセージ、そして応援団の壮行応援などとても盛り上がった壮行会でした。いよいよ来週が新人戦です。これまでの練習の成果を大いに発揮してほしいと思います。頑張ってください。
  
  
  
  

笑う 校内高校説明会を開催しました!

 第1回校内高校説明会を本校体育館で開催しました。県立・私立高校から講師の先生を招き、校風や特色、進路状況、そして入試情報などをお話しいただきました。2・3年生が真剣に話しに耳を傾けていました。本校の進路指導のためにご協力いただいた各高校の先生方に深く感謝申し上げます。なお、15日にも開催します。保護者のみなさまもぜひご参会ください。
  
  

岩中祭準備スタート

本日5校時に,岩瀬中学校文化祭「岩中祭」の最初の係打合せを行いました。組織づくり,日程や内容の確認などを行い,準備活動をスタートさせました。
今年の岩中祭は10月22日(日)です。生徒全員の知恵と力と汗を結集させて,つくりあげていきますので,本番当日の完成をどうぞお楽しみに。
  
  

笑う 薬物乱用防止教室を開催しました!

 3年生を対象に薬物乱用防止教室を5校時目に実施いたしました、甘い言葉で誘われても「ダメ・ゼッタイ!」薬物に手を出してはいけませんよ。今日学んだことを忘れないで将来に役立ててください。本日の講師は、県中保健福祉事務所 県中保健所 主任薬剤技師 遠藤公子先生でした。お忙しいところ本校にご来校いただきありがとうございました。
  

笑う 2学期が無事スタートしました!

 2学期の始業式を無事終了し、いよいよスタートです。若干欠席者も見られましたが、みんな元気良く登校しました。始業式の後に、英語弁論の発表や表彰伝達も行いました。夏休み中もみんな頑張ったんですね。すばらしい!2学期もこの調子で頑張ってください。
  
  
  

にっこり 一学期が無事終了しました!

 一学期終業式を無事終え、いよいよ明日から夏休みです。終業式では、校長先生のお話と代表生徒の作文発表が行われました。校長先生から「命を大切にすること」の話がありました。ぜひ事故やケガのない充実した夏休みを過ごしてほしいものです。作文発表では、各学年の代表生徒が1学期の反省と2学期の抱負について発表しました。どれも素晴らしい発表でしたので、ぜひ他の生徒も参考にしてほしいと思います。また、各種表彰も行われました。一学期は子供たちの目覚ましい活躍が見られた学期でした。ぜひ二学期も頑張ってください。
  
  
        

笑う 小中交流会リハ中!

 来週は小中交流活動です。3年生はミニ運動会を主催します。いよいよ本番前の最後の練習です。ちょっぴり不安はありますが、我々教職員はほとんど手伝っていません。見てるだけ~。失敗を恐れず頑張れ~!
  
  

笑う 日曜参観お世話になりました!

 25日、日曜参観を開催いたしました。第1校時の授業参観は早い時間にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、学習の様子を見ていただきました。また、第1回家庭教育学級も開催し、藤居ジュンコさん、橋本美加さんのお二人による、ピアノとエレクトーンの演奏を聴いていただきました。地域の皆様にも多数参加していただけたこと、大変嬉しく思いました。
  
  
  

ニヒヒ 人命救助が第一です!

 AED講習会を行いました。AEDの使い方や心肺蘇生の方法について赤十字救急法指導員の柴原さんと石田さんに講習していただきました。心肺蘇生をやるかやらないかで助かる確率が大きく変わってくることを学びました。あってはならないことですが、万が一に備えて、誰もが対応できるようにしていきたいと思います。
  
  

笑う 救急救命について学びました!

  6校時に赤十字救急法指導員の方が来校し、心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使い方をご指導していただきました。一人一人が実際に人形を使って人工マッサージを練習しました。みんな真剣に取り組んでいました。時々思い出して復習するといいですね。
   

笑う 2年思春期講座実施!

 2年生において、思春期講座を実施しました。「思春期のこころとからだの変化」と題して、思春期における身体や心の発達、異性への関心・男女交際、性への正しい知識や意識などとても大切なことについて講話をいただきました。思春期を迎える子供たちにとっては、とても大切な機会となりました。学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
  

岩瀬支部中体連総合大会1日目結果報告

1日目の結果確定
柔道:男子個人55kg級 第3位 木船天智〔県中大会出場〕
剣道:男子個人戦 1回戦対鏡石中 勝 2回戦対須二中 負 

 ※明日は学校で学習をします。

野球:対須二中8-3勝 対連合(天栄・須三)0-2惜敗
 ※明日は学校で学習をします。
 

ソフトテニス男子団体:予選リーグ敗退
 ※明日は個人戦になります。

ソフトテニス女子団体:決勝トーナメント 対西袋中 惜敗
 ※明日は個人戦になります。

サッカー:予選リーグ 対須三中0-4負 対須一中0-1負
 ※明日は予選リーグの第3試合(対鏡石中)を行います。

卓球男子団体:予選リーグ 対仁井田中3-1勝,対西袋中1-3負,対須三中0-3負 決勝トーナメント進出
 ※明日は決勝トーナメントと個人戦になります。

卓球女子団体:予選リーグ 対鏡石中0-3負,対須二中0-3負,対湯本中2-3負 予選リーグ敗退
 ※明日は個人戦になります。

バドミントン団体:予選リーグ 対仁井田中3-0勝,対稲田中1-2負
         決勝トーナメント 対須二中0-2惜敗
         第3位〔県中大会出場〕
 ※明日は個人戦になります。

応援ありがとうございました。明日も結果が分かり次第お知らせします。