こんなことがありました!

出来事

星 朝から一中生は元気です!

 今日から本格的に新学期がスタートします。

 昇降口前では、いつも通り元気に挨拶をして登校する生徒たちの姿が見られました。

 8時前に新1年生の教室を訪ねると、生徒たちはすでに荷物の整理をし終えており、静かに読書をしていました。

落ち着いた雰囲気でスタートできそうです。

 今日は、午後から新入生歓迎会をリモートで行います。新入生の皆さんには、一中の生活に早く慣れて元気に学校生活を送ってほしいと思います。

 本年度の年間行事計画を掲載いたしますので、ご覧ください。

 須賀川一中年間計画.pdf

お祝い 入学を歓迎します

 4月6日(水)午後、入学式を行いました。新入生90名は、新3年生と保護者が見守る中、担任の呼名に対して元気な返事をして立ち上がり、晴れて一中生の仲間入りをしました。校長式辞では「夢をもちそれに向かって努力してほしい」「一中の新たな伝統を築いてほしい」という2つのメッセージが送られました。それに対して新入生代表の生徒が力強く誓いの言葉を述べました。

 これで一中生は全学年がそろい233名となりました。一中生のこれからの活躍に期待します。

       

              

急ぎ 始動

 4月6日(水)午前中、着任式・始業式を行いました。生徒たちは新しく着任された8名の先生方との出会いを大切にするとともに、進級の喜びを胸にこれから充実した学校生活を送っていこうと気持ちを新たにしていました。

      

期待・ワクワク クラス発表に沸く

 4月6日(水)7:30、新2年生のクラス発表が生徒昇降口で行われました。生徒たちは、自分に名前や友達の名前を見つけては歓声を上げていました。その後、生徒たちは新しい教室で早速クラスメイトと交流を深めていました。

学校だより「秀麗の丘」を発行しました

本日、本校の学校だより「秀麗の丘」第1号を発行しました

おもな内容は、校長あいさつ、人事異動、職員紹介、3学年修学旅行に向けてです。

詳しくは右をクリックして下さい。→040406学校だより01.pdf

今年も学校や子どもたちの様子を、学校だよりでお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

春の全国交通安全運動

今日から新学期がスタートしましたが、春の全国交通安全運動も始まりました。

期間は4月6日(水)~15日(金)です。

本校でもこの期間、教職員が学校付近の交差点等に立ち、生徒の登校の様子を見守りながら、交通指導を行います。

皆さん、交通安全をお願いします。

4月6日 着任式・始業式・入学式の予定

 明日4月6日(水)から新学期がスタートします。どんな学校生活が待っているか楽しみですね。

 明日は交通事故等に気をつけながら時間に余裕をもって登校してください。

 明日の日程をお知らせします。

<在校生>

     ~ 8:10 登校

 8:10~ 8:20 朝の学活

 8:25~ 8:40 中央体育館へ移動

 8:40~ 9:00 着任式

 9:00~ 9:20 始業式

 9:20~ 9:35 学校へ移動

10:00~10:45 学級活動1

11:00~11:45 学級活動2

11:50~      2年生下校、3年生昼食

<新入生>

12:20~12:40 学校に登校

12:40~13:10 新入生指導

12:40~13:10 保護者受付(中央体育館)

13:10~13:25 新入生、中央体育館へ移動

13:30~14:17 入学式

14:30~15:15 記念写真撮影(終了後、新入生は学校に移動)

15:15~16:00 新入生学級活動

15:15~16:00 1学年保護者総会(中央体育館)

 朝、余裕をもって登校できるよう今日のうちに準備をしておきましょう。

 なお、生徒及び入学式に出席する保護者の方々には、検温と健康観察を行っていただき、発熱や風邪症状等があったり、体調不良の症状があった場合は、登校及び入学式への参加はご遠慮下さい。

 なお、同居家族が濃厚接触者となった場合やPCR検査等を受ける場合は、登校を控えて、学校までご連絡をお願いします。

 

 

 

 

お知らせ 入学式場完成

 4月5日(火)8:30から、新2・3年生が入学式の準備をしました。生徒たちは上級生としての自覚をもって新入生のために心を込めて仕事を行い、立派な式場ときれいに装飾された新入生の教室を完成させました。

 4月6日(水)は、午前中着任式・始業式を行い、午後入学式を行います。

 いよいよ令和4年度の須賀川一中が動き出します。

       

       

        

お知らせ 待ってました!

                                      

 昨年度スクール・サポート・スタッフ(S・S・S)として大活躍してくださった本田さおりさんが、今年度も引き続き本校で勤務することとなりました。本田さんは、コロナ対策での校舎内の消毒作業や各種プリントの印刷・配布なとをしてくださるのでとても助かります。さらに、趣味の手芸を生かし心温まる小物類の製作や掲示などをしてくださるのでとても楽しみにしています。今年度もよろしくお願いします。

 

3年生のために感染対策の徹底を

 昨夜、3学年のPTA学年委員の方々にお集まりいただき、3年生の修学旅行の実施について話し合いが持たれました。

 学校長より、実施に向けての説明や県教育委員会、市教育委員会の通知、さらには周辺の中学校の状況などを説明させていただきました。また旅行業者の担当者の方からも旅行先の感染対策や万が一キャンセルになった場合の措置などについても説明をいただきました。また3学年主任からは、これまでの子どもたちの様子や今後の状況、感染対策などについて説明がありました。

 その結果、県や市の通知にあるように、修学旅行の教育的意義が鑑み、可能な限りの感染対策を講じながら、4月13日(水)~15日(金)の修学旅行を実施する方向で準備を進めることになりました。ただし、今後の感染状況によっては、修学旅行が延期になることもあります。

 そこで、無事に修学旅行が実施できるように、この春休みも含めて、感染対策の徹底を図っていただくようにお願いします。

                     (福島県感染拡大防止重点対策の一部 福島県ホームページより引用)

ペーパーレス職員会議へ

 新しい教職員をお迎えして新学期が始まりました。

 最初の仕事は第1回職員会議です。本校では今年度から職員会議を第2会議室(旧コンピュータ室)で行い、極力ペーパーレスで行おうとしています。

 今年度、本校ではICTやペーパーレスなどにより、SDGsや教職員の働き方改革に取り組んでいきたいと思います。

NEW ようこそ一中へ

 3月24日(木)のHPでもお知らせしましたように、教職員の人事異動により、本日4月1日(金)一中に8名の先生方が着任されました。

  

           

          8名の先生方、ようこそ一中へ!

                                                これからよろしくお願いいたします。

職員室の執務机の移動

離任式のあと、職員室の先生方の執務机の移動を行いました。

明日、新しい先生方をお迎えして新年度がスタートします。

生徒の皆さんの関心事は、新しい担任の先生や学年の先生が誰になるのかだと思います。

4月6日(水)の始業式の時に発表します。それまで楽しみにしておいて下さい。

心配・うーん 恩師との別れ

 3月31日(木)9:30から中央体育館で離任式を行いました。3月24日(木)のHPでもお知らせしましたように、令和3年度末の人事異動により7名の先生方が異動されることとなりました。

 式には、卒業生も別れを惜しんで集まってくれました。7名の先生方から、お別れの言葉や力強いエールが送られました。一方、生徒会役員が先生方とのエピソードを交えながら感謝の気持ちを伝え、先生方に花束を贈りました。そして、全員で先生方に向けて校歌を熱唱しました。

 7名の先生方、これまで大変お世話になりました。新天地での御活躍をお祈りいたします。

 一中生のみなさん、7名の先生方のお話を心にとどめ、これから新たな気持ちで学校生活を送っていきましょう。

        

 

        

     

明日 離任式を行います

 明日、3月31日(木)離任式を行います。

 先日お知らせした7名の教職員が転退職しますが、最後の本校勤務となります。最後に離任式でお話をいただきたいと思います。

 登校する生徒は、時間に余裕をもって交通事故等に気をつけて登校してください。

 日程は次の通りです。

  生徒登校        ~8:30

  朝の学活    8:30~8:40

  中央体育館へ  9:10~9:30

  離任式     9:30~9:55

  見送り     9:55~

 

キラキラ 中学校生活に向けて

 3月24日(木)午前中、新入生オリエンテーションを行いました。新入生は、時間に余裕を持って登校し受付を済ませました。そして、特活室で中学校生活を送るにあたっての心構えや入学式での諸注意について熱心に説明を聞きました。その後、国語と算数のテストに集中して取り組みました。

 新入生のみなさん、本日のオリエンテーションでの説明をもとに、春休み中に余裕を持って中学校生活の準備をしていきましょう。保護者の皆様、御入学に際しましてご不明な点や不安なことがありましたら、中学校までお問い合わせください。

 4月6日(水)午後、新入生のみなさんの御入学を心よりお待ちしております。

         

お祝い 決意の高まる修了式

 3月23日(水)2校時、修了式を行いました。1・2年代表生徒が登壇し、校長先生から修了証書を受け取り、1年間を振り返りながら修了証書の重みを感じていました。校長式辞では、コロナ禍でいろいろなことが制限される中での生徒たちの頑張りを賞賛するとともに4月からの新たな活躍を期待する言葉かけがありました。また、校長から新しくなる体育館の名称が「秀麗体育館」になったことが伝えられ、生徒たちの新しい体育館への期待度はさらに高まりました。その後、1・2年生代表生徒及び生徒会代表生徒が胸を張って1年間の反省と次年度への抱負を述べました。

 3月24日(木)から4月5日(火)まで13日間の春休みに入ります。一日一日を大切に過ごし、頼もしい最高学年・中堅学年として新年度を迎えられることを期待します。

 

       

学校だより「秀麗の丘」を発行しました

本日、学校だより「秀麗の丘」第29号(最終号)を発行しました。

おもな内容は、修了式にあたって、進路確定、新体育館名称決定、新年度に向けて、3.16の地震についてなどです。

詳しくは右をクリックして下さい。→040323学校だより29.pdf

 

 今回の学校だよりが今年度最後となりました。これまで多くの方々に本校の様子を知っていただこうと、約月2回発行してきましたが、お読みいただいたありがとうございました。

2年国語 ディベート 

 今日の4校時目に、2年2組の国語の授業であるテーマでディベートを行いました。

 本日のテーマは、「あなたが住むとしたら、田舎ですか? それとも都会ですか?」

 田舎派・都会派ともに、自分たちの考えをしっかりと主張するとともに、作戦会議を行って、相手の考えに質問したり、反論したりして、自分たちの考えを強く訴えていました。

 今日のこのディベートには、校長や他学年の先生方などが審判に入りましたが、生徒たちは、人口や交通、雇用・物価・環境など多くの視点から、それぞれの考えを強く訴えていて、審査していた私たちも「なえるほど…」を思う点が多々ありました。

 今回の授業で、いかに相手に自分たちの考えを納得・理解してもらうためにはどうすべきかをなど多くのことを学んでいたようです。

 

 

 

 

今日が今年度最後の給食でした

 今日の給食は今学期最後の給食でした。

 メニューは、麦ごはん、牛乳、納豆、関東煮、大根サラダです。

 

 今年度も美味しい給食を提供していただきありがとうございました。子どもたちの栄養面を考えていただくとともに、年中行事や食育に関しての行事食など、バラエティーに富んだ給食が本当に楽しみでした。

 これまで調理員さんをはじめ、給食に関わっていただいたすべての方々に感謝申し上げます。

 1・2年生の各教室をのぞいてみました。来年度こそは、みんなで机を合わせてグループになって、楽しく給食を食べたいですね。

  

  

ふくしま いじめ防止サミットに参加しました

 本日、オンラインで開催された「ふくしま いじめ防止サミット」に、本校から生徒会役員3名が参加しました。

 「全国いじめ問題サミット」に参加した福島大学附属中学校と福島市立第四中学校の取組紹介や、県内の中学校の代表生徒と、いじめについて考えるグループ協議で意見交換などを行いました。他校で実践されている取組を知り、本校の生徒会活動にも取り入れていきたいと、意欲を燃やしていました。

お知らせ 陰の立役者

 3月16日(水)から、応援団が4月の新入生歓迎会での発表に向けた練習を始めました。毎日昼休み、1・2年生の応援団員が特活室に集まって、太鼓に合わせて振り付けや声出しの練習に熱心に取り組んでいます。各種大会に向けた壮行会等で選手たちに元気と勇気を与えてくれる心強い応援団ですが、見えないところで貴重な時間を割いて努力しています。応援団員は、壮行会で応援される側の生徒と同じく部活動に所属しながら、さらに応援団でも活動している頑張り屋さんです。

 生徒のみなさんには、応援団がステージに立った時には、大きな拍手と声援で応援団に応えてほしいと強く願います!

        

通常授業がはじまりました

 朝、子どもたちは通常通り登校してきました。特に地震による欠席者はいませんでした。

 子どもたちに話を聞いてみると、地震発生時は驚くとともに、その後の余震に不安がっていた生徒が多くみられました。

 朝の学活等で、生徒の健康観察を行うとともに、生徒自身の地震の被害や不安に思うことなどを確認しました。本日はスクールカウンセラーの先生が勤務しているので、不安を感じている生徒などについては対応してまいりたいと思います。

 1校時目は、散乱した荷物の整理や埃っぽくなった校舎を掃除して、2校時目から通常の授業を行いました。

  

   

  

 今後、余震が心配されますので、十分にお気をつけください。

 生徒にも、地震への備えや万が一発生した時の対応などについても指導して、防災意識を高めてまいりたいと思います。

 

十分気をつけて登校してください

 先ほどの大きな地震による被害等はございませんか?

 本校への影響は、教室等のロッカーの荷物が散乱していたり、特別教室の備品等の落下などが確認されましたが、現在のところ大きな被害は確認されておりません。

 明朝十分気をつけて登校してください。

 1校時は学級活動に切り替えて、荷物等の整理などを行ってから授業を行ってまいります。

 なお、本人やご家族のケガ、ご自宅に大きな被害等があれば、ご連絡いただければ幸いです。

グループ 最後の学年集会

 3月16日(水)6校時、1年生は特活室で本年度最後の学年集会を行いました。各学級から2名ずつ代表生徒が全員の前に出て、1年間の反省と進級後の抱負を発表しました。その後、各先生方から春休みの過ごし方や進級に向けた励ましのことばかけがありました。

 生徒たちは、1年間での自分たちの成長を確かめ合うとともに進級後中堅学年としてのさらなる活躍を誓い合いました。

   

      

 

 

王冠 柴犬杯争奪学年レク盛り上がる

 先週の1学年レク前半戦に引き続き、3月14日(月)6校時、1学年レク後半戦を行いました。春の陽気を感じさせる素晴らしい天気の中、各クラスが力を結集して、じゃんけん列車と長縄跳びに挑戦しました。レク終了後には、表彰式を行い、学年イメージキャラクターである柴犬ののぬいぐるみが各クラスに渡されました。このぬいぐるみは、今後、今回のような学年行事や定期テストの結果が出た際にも、順位ごとに渡される予定です。

 1年生のみなさん、勉強でも運動でもクラス一丸となって取り組み、1位の柴犬をゲットしましょう!

 

お祝い 卒業

 3月11日(金)、1年生は校舎内でリモートによる卒業式参加のため、朝校舎から中央体育館へ移動する卒業生に感謝の思いを伝え拍手でお見送りをしました。

 そして、10時より、中央体育館で、令和3年度 第75回卒業証書授与式を行いました。

 担任の呼名を受け、卒業生は大きな返事をして立ち上がり、堂々と登壇しました。そして、一人一人が八木沼孝夫校長から祝福の言葉をかけてもらいながらしっかりと卒業証書を受け取りました。卒業生は、卒業証書を手に中学校3年間を振り返りながら証書の重みを感じていました。最後は、体育館の前で2年生・保護者・先生方の祝服を受けながら、男子40名 女子41名 計81名が笑顔で巣立っていきました。

 卒業生のみなさん、今日の感動を忘れることなく、中学校で身につけた力を自信にして進んでいきましょう。

 保護者の皆様、本日は御子様の御卒業誠におめでとうございます。

 在校生のみなさん、先輩から引き継いだ伝統の襷をしっかりと持ち続け、一中をさらに良くしていきましょう。

                   

 

 

お知らせ 卒業式の準備完了

 3月10日(木)午後、1・2年生が卒業式の会場づくりを行いました。生徒たちは部活動ごとに割り当てられた仕事をてきぱきこなし、予定時間内に終了しました。中央体育館と3年生の教室・廊下などが、それぞれに心のこもった装飾がなされました。

 いよいよ明日は卒業式です。3年生のみなさん、1・2年生の感謝の思いをしっかりと感じながら素晴らしい卒業式を作り上げましょう。

       

              

今日の給食は「卒業おめでとう献立」でした

 今日の給食は「卒業おめでとう献立」でした。

 メニューは、麦ごはん、牛乳、から揚げ、千草和え、なめこの味噌汁、シューアイスです。

 3年生の明日の卒業をお祝いする献立で、大好きなから揚げやシューアイスが提供されて、子どもたちは大喜びです。ある3年生は満面の笑みを見せながら「給食のから揚げは美味しいですよね!」を給食を食べる前から話していました。

 3年生の教室をのぞいてみました。最後までしっかり給食当番を行いながら、「いただきます」のあいさつも元気に、そしてコロナ対策で黙食をしながら食べていました。当然、から揚げ争奪のじゃんけんも繰り広げられていました。

 義務教育9年間食べ続けた給食も、3年生にとっては最後の給食でした。明日から給食が食べられないと思うと感慨深いものがあったのではないかと思います。

 これまで子どもたちの成長を支えていただいた調理員さん、そして食材を提供していただいた納入業者の皆さん、栄養を考えながら献立を考えていただいた栄養士の方々等、多くの方々に深く感謝申し上げます。

 

 

卒業する3年生へ

 明日は第75回卒業証書授与式です。

 現在、本校では卒業する3年生に感謝の気持ちをメッセージに込めて昇降口や3年生の廊下に掲示しています。

 昇降口のメッセージは、いつも子どもたちの活躍などを掲げている2学年主任のほかに、1年生や2年生の生徒も書いた言葉が掲示されています。

 

 また、3年生の廊下には在校生一人一人が書いた感謝の言葉がビッシリと書かれていて、卒業を前に3年生もじっくりと読んでいる姿が見られました。

  

 

 

あの日を忘れない

 

 現在、本校の図書室に、東日本大震災に関する当時の新聞や雑誌、書籍を閲覧できる「東日本大震災」コーナーが設けられています。

 東日本大震災と原発事故から11年目を迎えようとしている今現在、当時2歳から4歳の中学生ですから、当時の記憶がほとんどない世代になってきています。

 昨年、福島県沖地震で大きな被害を受けた本校にとっては防災意識を高めていくことは重要なことです。

 今後も様々な機会をとらえては防災教育を行ってまいります。

学年レクでリフレッシュ!

 3月9日(水)6校時、1年生は校庭で学年レクを行いました。1学期からやりたいと思いながらも、なかなか時間が確保できずにいましたが、本日は天気にも恵まれ最高のレク日和となりました。各クラス男女別で長縄跳びで体をほぐしたあと、最後は各クラス全員で長縄跳びで盛り上がりました。レクとはいえやはり他のクラスに負けたくないとヒートアップする場面もみられましたが、全員楽しいひと時を過ごし満足そうでした。

        

本日の給食

 3月9日(水)の給食献立は、揚げパン・牛乳・チキンサラダ・豆とソーセージのトマト煮・いちごが出ました。久しぶりの揚げパンに生徒たちは大喜びでした。

 なお、各クラスの給食部員が今年度最後の残さい調べを実施しました。前回の調査では全クラスが完食でした。本日はどうだったでしょうか。明日の昼の放送が楽しみです。

          

 

にっこり 気持ちのいいあいさつは何度でも

 3月9日(水)PTA生活指導委員会の皆様が、朝のお忙しい時間の中、一中の朝のあいさつ運動に協力してくださいました。校門に立つ校長先生から始まって、その次に生徒会役員、続いてPTA生活指導委員会の皆様、そして昇降口では自治班の生徒と先生、最後に下駄箱付近では各学年の先生が立っていました。朝から素晴らしい天気に恵まれ、校門から校舎の中までさわやかなあいさつが途切れることなく交わされました。

 PTA生活指導委員会の皆様、本日は御協力ありがとうございました。

        

校長による特別授業

 昨日、卒業を直前に控えた3年生の各クラスで、校長による特別授業を行いました。

 コロナ禍や体育館が使えない厳しい状況にも関わらず、一生懸命学校生活を送り、一中の最上級生として頑張ってくれた3年生を称賛するとともに、いつも話をしていた「夢は見るもの 叶うもの 人の3倍励むもの」について、校長の体験談などを交えながら、お話をさせていただきました。

 3年生の皆さんはしっかりと話を聞いてくれていて、授業を行った校長の私もうれしくなりました。

 これから未来にはばたく3年生の皆さんの活躍を期待したいと思います。

 

 

音楽 よみがえるピアノの音色

 3月8日(火)朝から調律師さんが来校し、校内にある3台のピアノの調律を行ってくれました。音楽の授業をはじめ合唱部の練習やその他の行事で大活躍しているピアノですが、1年間弾き続けると音色も微妙に変化します。ピアノの調律は繊細な作業が必要なため1台あたり1時間以上かかるそうです。これでまたピアノのきれいな音色が校舎内に響き渡ります。

       

キラキラ 同窓会入会式

3月7日(月)4校時に本校同窓会会長様をお招きして、同窓会入会式が行われました。

会長様から多方面で活躍されている先輩方のお話を聞き、生徒達は改めて伝統ある須一中の卒業生としての自覚を深めている様子でした。

 

キラキラ 卒業式予行が行われました

 3月7日(月)5、6校時目に、卒業式予行を行いました。

 今年の卒業式は2、3年生が出席するため、1年生はリモートで予行の様子を見守りました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11日(金)まで残りわずかですが、今回の反省を生かして練習を重ね、卒業式本番では、「感謝」・「感動」あふれる卒業式にしましょう!!

 

ひらめき 生活リズムを見直そう

 3月7日(月)4校時、1年生は「生活リズムを見直す」ことを目標に授業を行いました。「早寝 早起き 朝ごはんで輝く君の未来」 ~睡眠リズムを整えよう~ の映像を見たりクイズに答えたりしながら、日々の生活を振り返りました。そして、正しい生活リズムで過ごすと、勉強やスポーツなどで自分の力を最大限に発揮できるだけでなく、心や身体もベストな状態にすることができることを学びました。

 1年生のみなさん 実践していきましょう!

体育館解体工事の様子⑫

今週の体育館解体工事の様子をお知らせします。

2月28日(月)

3月1日(火)

3月4日(金)

3月4日(金)

地中深く打ち込まれている杭を一本ずつ抜いています。青いクレーンの隣には抜かれた杭が横たわっています。

時々、作業の様子を校舎の窓から眺めていますが、全然飽きません。

3月4日(金)

 作業を行っている奥には、解体されたプール跡地がきれいに整地されていました。ちなみに本校の旧プールは昭和39年に完成したもので、57年間も使われていました。(コロナ禍と体育館解体工事のために2年間は使用していませんでしたが…)

了解 輝く教室!

 3月4日(金)放課後、今年度最後の教室のワックスがけを行いました。昨日の廊下のワックスがけに引き続き、生徒会美化部が自分の教室の隅々までワックスをかけ、床はとてもきれいになりました。最後は、使用した道具やワックス等の後片付けまでしっかり行いました。

 来週からは、全校生が廊下も教室もきれいになった校舎で気持ちよく学校生活を送れることでしょう。生徒会美化部のみなさん、ありがとうございました。

 

キラキラ 輝く廊下

 3月3日(木)放課後、廊下のワックスがけを行いました。生徒会美化部が、各階を手分けして廊下の隅から隅まで丁寧に作業をし、どの階の床もきれいになりました。明日からはしっかりモップがけをして廊下を輝かせましょう。

 なお、明日3月4日(金)は、今年度最後の教室のワックスがけを行います。

3年生の卒業に向けて、みんなできれいな環境を整えていきたいと思います。

          

1・2年生 入試を意識した実力テスト

 現在、県立高校前期選抜の学力検査が行われています。本校では欠席者もなく全員が各高校で受験しています。

 そんな中、本校では1・2年生が実力テストを行っています。

 それぞれ1年後、2年後の入試を意識してテストを受けるように指導しています。

 

 

 

 

また、進路を確定している3年生と5組の皆さんもしっかりと学習に取り組んでいました。

 

 実力テストは5校時目の社会科まで続きますが、がんばってほしいと思います。

 

明日は県立高校前期選抜と実力テスト

 明日から県立前期選抜が行われます。

 下校時間帯に昇降口で、校長と3年の先生方が受験する生徒一人一人に励ましの言葉かけをさせていただきました。笑顔で「かんばります!」と答える生徒や緊張しながらも凛々しい顔で応える生徒がいたりしながら下校していきました。

 受験する3年生の皆さん、明日は自分を信じてがんばってほしいと思います。

 なお、明日の朝、健康観察をしっかり行うとともに「健康チェックリスト」を記入して受験校に持参し提出してください。(受験日ごとに)

 また、新型コロナウイルス感染症対応の受験生・保護者向けの文書もご確認下さい。

 02健康状態チェックリスト.pdf

 04受験生・保護者の皆様へ.pdf

 ご不明な点があれば、学校まで連絡下さい。 

 

 また、1・2年生は明日は実力テストが行われます。テストの順番も高校入試を同じく行われますので、入試のプレテストの意味で、3年生とともにがんばってほしいと思います。

 

今日の給食はソーセージロールパンとカフェオーレが提供されました

 今日のパン給食ですが、なんとソーセージロールパンとカフェオーレが提供されました。

 今日のメニューは、ソーセージロールパン、カフェオーレ、白菜スープ、ハムサラダ、さけるチーズです。

 

 写真を見てのとおり、ソーセージロールパンは大きなソーセージが1本はさまっていて食べ応えがありました。さらに今人気の某メーカーのカフェオーレも一緒とあって、生徒は大喜びです。

 白菜スープとハムサラダも野菜やベーコン、ハムなどの食材の味が生かされていて、とても美味しくいただきました。

 

 今日は2年生の教室をのぞいてみました。

 2年生もスムーズに準備をしていましたし、あいさつもしっかりしていました。食べている際は「黙食」のため静かですが、みんな笑顔で食べていたので今日の給食を喜んでいることが分かりました。

 また昼の放送は、明日からの県立高校前期選抜応援のために、3年生の先生方がリクエストしたウルフルズの「ガッツだぜ」が流れていました。放送部では、前週から3年生のために「受験応援ソング」特集を行っていました。

  

  

 

 ところで明日と明後日の給食は、県立高校前期選抜が行われるため給食がありません。お弁当の準備をお願いします。よろしくお願いいたします。

今日の給食は ひと足早い「ひな祭り献立」

 今日の給食は、ひと足早い「ひな祭り献立」でした。

 メニューは、ちらしずし、牛乳、おひたし、すまし汁、ひなまつりゼリーです。

 

 3月3日(木)はひな祭りですが、当日は県立高校の前期選抜になっているため給食はありません。

また明日は本校ではパン給食の日になっているので、ひと足早く、今日の給食が「ひな祭り献立」となりました。

 ぷりぷりのエビが入ったちらしずしや春の訪れを知らせるくきたち菜のおひたしにすまし汁、さらにはひし餅からヒントを得たと思われる三色の層になっているゼリーなどの給食は、ひな祭りにピッタリです。このような昔からの伝統的な行事食を大切にしたいですね。

   すまし汁のかまぼこには祝の文字が

 今日の給食は1年生の教室をのぞいてみました。「ひな祭り献立」ということもあって1年生は笑顔で給食を食べていました。全員が準備の時はマスクをしっかりと着用し、食べるときは「黙食」を徹底して食べていました。

  

大願成就! 受験生への応援メッセージ

 おはようございます。

 今朝の本校昇降口に、明後日からの県立高校前期選抜を受験する3年生を激励する応援メッセージが掲げられていました。

 「祈!実力発揮」「大願成就」と大きな文字が力強く書かれていて、このメッセージからエネルギーをもらえる気がしてなりません。

 このメッセージは、2学年主任が書いたものです。この先生をはじめ、本校の生徒・教職員、そしてご家族のみんなが応援していますので、3年生の受験する皆さん、がんばってください!

 

今日の給食は「6組リクエスト献立」でした

今日の給食は「6組リクエスト献立」でした。

メニューは、わかめごはん、牛乳、から揚げ、切り干し大根のごま和え、ニラ玉汁、きなこプリンです。

 

からっと揚がった大きなから揚げとごまの風味で食べやすくなった切り干し大根、さらにはニラや人参、ほうれん草などの野菜が溶き卵のスープ仕立てになっているニラ玉汁と、いずれもとても美味しくいただきました。

さらには、きなこプリンもついていて、お腹いっぱいになりました。

 

これまで何回かに分けて提供された卒業生のためのリクエスト献立も今日で終わりです。

卒業生のリクエストにお応えいただいた調理員さんはじめ多くの方々に感謝申し上げます。

 

今日の給食は「5組リクエスト献立」でした

 今日の給食は「5組リクエスト献立」でした。

 メニューは、ソフト麺、牛乳、きつねうどん、ほうれん草のアーモンド和え、ミルクゼリーです。

 5組の子どもたちが一生懸命考えたメニューです。

 

 子どもたちに人気のソフト麺ですが、今日はきつねうどんで提供されました。油揚げ、鶏肉、小松菜、ニンジン、ネギなどの具がたくさん入っていてとても美味しかったです。

 ほうれん草の和え物もアーモンドで和えてあってよかったです。

 デザートにはミルクゼリーが提供されて、子どもたちは喜んでいました。

 

 2月28日(月)は6組のリクエスト献立です。楽しみですね。

今日の給食は「地産地消献立」でした

 今日の給食は「地産地消献立」でした。

 メニューは、麦ごはん、牛乳、卯の花炒り、県産豚肉のりんごソース焼き、冬野菜のみそ汁です。

 柔らかい豚肉がりんごソースで焼かれていてとても美味しかったです。豆腐を作る工程で出る栄養満点のおからで作られた卯の花炒りも美味しく、さらには大根や白菜などの冬野菜となめこや豆腐のみそ汁で体も温まりました。

 今日の給食の食材は、地元須賀川や福島で生産されました。こんな美味しい食材の給食を食べて、地元の良さを改めで実感することができました。

後期生徒会総会

 2月22日(火)6校時、リモートによる表彰伝達に引き続き、後期生徒会総会を行いました。

 生徒会執行部・各専門部・各部活動の代表から今年度1年間の活動に対する細かい反省がなされる一方、一般生徒から建設的な質問・意見・要望等がたくさん出され、生徒全員で今年度の反省と次年度に向けた有意義な話し合いがなされました。

 一中生徒会がさらに盛り上がるよう、生徒一人一人がこれまで以上に意欲をもって活動していきましょう。

キラキラ 感謝を伝える卒業式に(3学年卒業式練習)

本日の6校時目に、3学年は中央体育館で卒業式練習を行いました。

今日の練習では、入退場や卒業証書授与の流れの確認を行いました。

気温が低い中での練習でしたが、真剣に取り組む生徒達の姿が印象的でした。

卒業式では、これまでお世話になった方々に感謝の気持ちを伝える場となるように、

残りの練習も頑張りましょう!

皆さんが主役です!!

 

体育館解体工事の様子⑪

今週の体育館解体工事の様子をお知らせします。

2月14日(月)

2月16日(水)

2月16日(水)

2月18日(金)

2月18日(金)

 

体育館解体工事と並行して行われているプール解体工事

2月14日(月)

2月16日(水)

2月18日(金)

家庭科・調理 食育の日献立

 2月17日(木)の給食献立は、食育の日献立で麦ごはん・牛乳・納豆・大根と里芋の煮物・ほうれん草のおひたしが出ました。大根やほうれん草など旬の食材をたっぷり使用した栄養バランスのよい和食で煮物は熱々で体も温まりました。

 なお、生徒会給食部は、食育の日に合わせて各クラスで残さい調べを実施し、給食を残さず食べるよう呼びかけています。前回の調査では全クラスが完食でした。本日はどうだったでしょうか。明日の昼の放送が楽しみです。

          

卒業式の練習始まる

 2月15日(火)6校時、各種コンクール等の賞状伝達に引き続き、第1回卒業式全体練習を行いました。全校生は、係の先生から式の意義についての説明を受け、中学校最大の行事である卒業式に全員の気持ちや態度を一つにして臨もうと意識を高め、礼法を中心に真剣に練習しました。

 3月11日(金)最高の卒業式を行えるよう、今後の練習にしっかり取り組んでいきましょう。

        

 

学校だより「秀麗の丘」を発行しました

 本日、学校だより「秀麗の丘」第26号を発行しました。

 主な内容は、「福島議定書」最優秀賞受賞、感染拡大に伴うお願い、ユネスコ寺子屋募金、県立高校前期選抜志願状況、福島県沖地震から1年などについてです。

 詳しくは、右をクリックしてください。→040215学校だより26.pdf

1・2年期末テストが行われています

今日と明日にわたって、1・2年生では期末テストが行われます。

この3連休、しっかりとテスト勉強に取り組んでいたと思いますので、がんばってほしいと思います。

教室をのぞいてみると、どの生徒も真剣に問題用紙と向き合っていました。

 

 

 

 

あの地震から1年

 1年前の今日の23時8分頃に福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の大きな地震が発生し、須賀川は震度6弱を観測しました。この福島県沖地震によって、本校は大きな被害を受けました。

   

 特に体育館は大きなダメージを受けました。大きなブロック片がフロアに散乱し、あの大きな屋根を支えていた鉄筋の大きな梁も曲がってしまい、体育館での活動ができなくなってしまいました。その後専門家の調査では、大規模改修よりも建て替えた方が良いとの判断となり、現在、体育館の解体工事が行われています。

      

 あの地震以降、本校は体育館が使えず、須賀川市の中央体育館をはじめ各施設をお借りして教育活動が行われています。しかし移動する際の時間的ロスや安全確保など様々な苦労もあります。 

 本校にとっては、現在のコロナ禍や体育館が使えないという二重の厳しい状況にありますが、多くの方々にご支援をいただきながら生徒・教職員が一丸となって、この困難を乗り越えようとがんばっています。

 東日本大震災から来月で11年目を迎えます。1年前の福島県沖地震と合わせたこの時期、本校では、さまざまな機会をとらえては防災に対する意識を高め、自然災害に対応できる力を身につけられるよう防災教育に力を入れていきたいと思います。

 体育館は、今年度中に解体工事が終わり、4月からは新体育館の建設工事が始まります。新しい体育館に夢と希望をのせて、前に進んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレ 幼児のおもちゃ

 3年生は、家庭科の授業で「幼児の生活と遊びを知ろう」という単元のまとめとして、幼児の喜ぶおもちゃ作りに挑戦しています。生徒たちのどの作品にも縫い方や形、配色等に工夫やアイディアが盛り込まれています。高校受験を控え緊張が続いている3年生ですが、この時ばかりは受験勉強を忘れ、自分の作品を手に取り笑顔で遊ぶ幼児の姿を思い浮かべながら製作に取り組んでいます。

                         

体育館解体工事の様子⑩

今週の体育館解体工事の様子をお知らせします。

2月7日(月)

2月8日(火)

2月8日(火)

大型のクレーン等で、地中に埋められている杭を抜いています。

2月8日(火)

抜かれた長い杭が何本も確認できます。

2月10日(木)

2月10日(木)

大型のクレーンが2台活躍しています。

どれぐらいの高さがあるのでしょうか?

2月10日(木)

プールの解体工事も同時に行われています。

新入生保護者説明会を中止とさせていただきます

 2月14日(月)予定されておりました「新入生保護者説明会」ですが、新型コロナウイルスの感染拡大にともない中止とさせていただきます。

 本日、各小学校を通じてお子さんに中止のお知らせの文書を配付させていただきます。

 また、中学校の学習や生活の様子、入学にあたっての準備等について詳しく記載している新入生保護者会要項も、後日各小学校を通じて配付させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 なお、ご不明な点や何かございましたら、本校(電話73-3535)までお問い合わせください。

「福島議定書」最優秀賞受賞

 本日新聞各紙に掲載されましたが、今年度の「福島議定書」で本校が最優秀賞を受賞することになりました。

 この取組は、SDGs教育を推進するために、これまで本校で取り組んできている地球温暖化防止や環境問題に対する各取組を、福島県の「令和3年度温暖化防止にみんなで取り組む『福島議定書』事業」の取組に参加することで、さらなる地球温暖化防止につながるのではないかと考えました。

  

   

 これまで行ってきているリサイクルボックスによるごみの分別やアルミ缶回収、エコキャップ(ペットボトルキャップの回収などの取組を継続して行いました。また生徒会執行部では、節電や節水の呼びかけを行ったり、下校時のゴミ拾いボランティア活動を企画してくれました。それらの本校の取組が評価されたのではないかと思います。

 「福島議定書」の取組に積極的に取り組んでくれた生徒やご協力いただいたご家庭や地域の皆様に感謝申し上げます。

 取組の詳しい内容についてはこちらをご覧ください。→福島議定書の取組報告.pdf

県立高校前期選抜出願状況(一次)が発表されました。

昨日の正午で県立高校前期選抜の出願が締め切られ、県教委から各高校の倍率が発表になりました。

令和4年度県立高校前期選抜出願状況(一次).pdf

今日から出願先変更が2月14日(月)の正午まで行われます。(土日祝日は除く)

何かご相談したいことがありましたら、学級担任または学年までご連絡ください。

 

進路指導委員会が行われました

 本日、第4回進路指導員会が行われ、県立高校前期選抜における調査書の点検作業を行いました。

 多くの先生方で、受験をする生徒一人一人の調査書を1枚ずつ確認しました。

 県立高校前期選抜の出願が本日正午で締め切られ、間もなく県教育委員会のホームページにアップされると思いますが、このあと出願先変更が行われた後、2月14日(月)に最終倍率が確定します。

 本校では、2月15日(火)に各高校に調査書を提出する予定です。

 県立高校を受験する皆さん、体調管理に気をつけてがんばってほしいと思います。

 

 

最後の実力テスト

本日、3年生では最後の実力テストが行われています。

今回は、入試予想問題という位置づけの実力テストということもあり、入試当日と同様に緊張感が漂っていました。

本日の正午に県立前期選抜の出願が締め切られます。明日から出願先変更も行われますが、3月3日(木)の県立前期選抜に向けてラストスパートでがんばってほしいと思います。

 

 

体育館解体工事⑨

今週の体育館解体工事の様子をお知らせします。

1月28日(金)

1月31日(月)

2月2日(水)

2月2日(水)

2月4日(金)

2月4日(金)

躯体等の解体工事は基礎部分も含めてほぼ終わったようで、杭を抜く工事の準備をしています。

今日の給食は「3年3組のリクエスト献立」です

今日の給食は「3の3リクエスト献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、ヤンニョムチキン、かみかみごぼうサラダ、たまごスープ、杏仁豆腐です。

 

 

 

 リクエストした3年3組の給食の様子をのぞいてみましたが、さすが3年生です。給食の準備が早く「いただきます」のあいさつもしっかりできていました。欠席者が何人かいましたので、残ったチキンや杏仁豆腐のじゃんけん争奪戦が繰り広げられていました。

 甘辛いコチュジャンのたれが絡んだチキンが美味しくいただきました。かみかみごぼうサラダは意外にも子どもたちの人気メニューの一つになっています。加えて今日は杏仁豆腐もついていたので、今日の給食は最高でした。

 3年生にとっては給食を食べるのも残りわずかです。これからの給食を1日1日しっかりと味わってほしいと思います。

今日の給食は「節分献立」

 今日の給食はひと足早い「節分献立」でした。

 メニューは、麦ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、からし和え、のっぺい汁、福豆です。

 

 イワシは小麦粉をまぶして蒲焼きにしたことでイワシの臭みもなく美味しくいただきました。からし和えはほんのり辛みがありもやしやほうれん草などがより一層美味しく感じられました。またとろみがある「のっぺい汁」は体が温まり、今日みたいな寒い日にはピッタリでした。

 

 

 今日は2年生の給食の様子をのぞいてみました。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、各教室全員机を離しながら前を向いて「黙食」が徹底されていました。

 早く以前のように班になって、楽しく給食を食べることができることを願うばかりです。

ユネスコ寺子屋基金

1月13(木)~20日(木)にわたって、ユネスコ寺子屋基金の呼びかけを行いました。

募金金額9,207円 書き損じはがき152枚の協力をいただきました。

本日1月31日(月)に須賀川市役所で須賀川ユネスコ協会の方にお渡ししてきました。

ご協力、ありがとうございました。

【2年生の部屋】計算コンテスト、朝学習始まる!

 2年生は2月2日に山﨑杯計算コンテストを行います。毎朝計算問題に取り組んでいますが、さらに実力アップのため、朝学習を始めました。1月26日(水)から2月2日(水)までの6日間ですが、全員合格を目指して生徒も先生も頑張っています。

家庭科・調理 給食週間献立part3

 1月26日(水)の給食献立は、昭和60年代の給食をイメージした揚げパン・牛乳・ミートボール・フレンチサラダ・野菜スープでした。揚げパンは調理員さんたちが1個1個丁寧に油で揚げ砂糖をまぶしたものでとても手が込んでいました。ミートボールはソースもとても美味しく、生徒たちは入れ物に残っていたソースもきれいにとって食べていました。                      現代の食生活に慣れている生徒たちですが、昭和60年代の給食の味に感動しながら食べていました。

        

 

了解 バリアフリーで安全快適

 これまで、職員玄関前の段差と職員玄関を入ってから廊下につながる床の段差があり、荷物を運搬する際に不便を感じていました。そこで、用務員さんが廃材等を利用して段差を解消する手作りのスロープを設置してくれました。それぞれ違った高さの段差に合わせて適度な傾斜をついており、玄関前のスロープには雨天時に備えて滑り止めも付いています。                 これからは教材屋さんや宅急便屋さんが気持ちよく、楽に荷物の運搬ができると思います。

 用務員さんありがとうございました。

新型コロナウイルス感染防止策へのご協力のお願い

 本日、市教育委員会学校教育課よりノパメールでお知らせがあったかと思いますが、変異株の影響により、生活圏である郡山市に「まん延防止等重点措置」が適用されたことから、本市においても、本日より2月20日までの期間、学校の行動基準における対応が“レベル2”に引き上げられ、感染リスクの高い教育活動を停止するなど感染対策を強化することにいたしました。

 本日、本校の対応についてのお知らせの文書をお子さんを通じて配付しましたので、ご覧いただきご協力をお願いいたします。

 また、引き続き家庭内外での感染防止対策と健康観察の徹底をお願いいたします。

・ 家庭内外における感染防止対策(手指消毒・三密回避等)を徹底する。

・ 登校前の検温・健康観察を徹底する。(リーバーの活用)

・ 発熱及び風邪症状等がある生徒は登校せず医療機関で受診し休養する。(出席停止)

・ 同居家族も発熱及び風邪症状等がみられる場合も出席停止

・ 生徒が発熱等で受診しPCR検査を受ける場合は、学校に連絡をお願いします。なお、同居家族等がPCR検査を受ける場合や濃厚接触者になった場合も同様にお知らせください。

家庭科・調理 給食週間献立part2

 1月26日(水)の給食献立は、コッペパン・牛乳・カレーシチュー・ヨーグルト和え・いちごジャムでした。生徒たちは初めて口にするカレーシチューのおいしさに大満足でしたが、このメニューは昭和40年代に給食に提供されていたものだと知り驚いていました。そして、「自分の家でも作って食べよう」という声も聞かれました。カレーシチューは人気メニューになりそうです。また、コッペパンにいちごジャムをつけこれもおいしそうに食べていました。

       

 

会議・研修 校内授業研究会

 1月26日(水)5校時、第3回校内授業研究会を行いました。前回同様須賀川市学校教育アドバイザーで麻布教育研究所シニアフェローの永島孝嗣先生を講師としてお迎えする予定でしたが、コロナ感染拡大に伴い急遽本校職員のみで行うこととなりました。

 本日は1年生理科の授業研究を行いました。単元名 身のまわりの現象「力の世界」の中の、力が釣り合っている時の物体の状況や2力の関係について学習するという内容でした。生徒たちは、班ごとに役割分担し話し合いをしながら実験し、結果を発表し合いながら結論を見出すことができました。

 授業研究会のあとには、研究協議を行いました。生徒たちの学んでいる姿から気付いたことや今後の研究課題などについてグループでのフリートークや全体会で確認することができました。

模擬議会に参加しました

 本日、午後2時から、市役所4階の議会本議会場で、中学生による模擬議会が開催されました。

 市内の各中学校から選出された24名が議員となり、須賀川市の施策やまちづくりについて一般質問を行いました。本校からは生徒会役員3名が参加し、「須賀川市の商業振興」について質問しました。

 中学生が須賀川市の施策やまちづくりに関心をもつとともに、これからの市政運営の参考にしていただく意見や提言を述べるよい機会となりました。

 

花丸 道徳ローテーション

 3学期から、1学年では道徳の授業を学年担当の5人の教師で学級をローテーションしながら行っています。本日はその2回目でした。生徒たちは担任以外の先生との道徳の授業をとても楽しみにしています。そして、自分の意見や考えなどをどんどん発表しています。この道徳ローテーションは3月初めまで行う予定です。

 

       

 

 

家庭科・調理 給食週間献立

 1月25日(火)の給食献立は、麦ごはん・牛乳・炒り豆腐・三平汁・うまかってんでした。これは、昭和50年代をイメージしたメニューです。三平汁は具だくさんで食べ応えがありいろいろな具材から出る味に深みがありました。炒り豆腐の食感や味付けも絶妙でした。生徒たちはごはんのおかわりをするなど昭和50年代の給食に大満足でした。

 

学校 令和4年度福島県立高等学校入学者選抜及び特別支援学校高等部入学者選抜における合格者一覧のウェブサイトへの掲載について

 本日3学年保護者に文書を配布しましたが、タイトルの件について、福島県教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。
                   
1 掲載する合格者一覧について
 令和4年度福島県立高等学校入学者選抜前期選抜、連携型選抜、外国人生徒等に係る特別枠選抜及び福島県立特別支援学校高等部入学者選抜前期選抜における合格者一覧について、学校・課程・学科別に受験番号のみを掲載いたします。
2 掲載する合格者一覧の公開日及び時間帯
 令和4年3月14日(月)12:30以降17:00まで
3 掲載ウェブサイトのURL
 https://sites.google.com/fcs.ed.jp/goukakushaichirantop
4 掲載形態例の公開について
 令和4年1月25日(火)12:30以降17:00までに限り、当該ウェブサイトにおいて、3月14日(月)に掲載する合格者一覧の掲載形態例を公開いたします。

 合格者一覧の閲覧を希望される保護者の方は、該当ウェブサイトのURLのブックマークをお願いします。

tetteで新春書道展・選挙作品展が行われています

 昨日から、須賀川市民交流センター tette において、新春書道展・席書大会に参加した生徒の作品や、須賀川市選挙管理委員会主催の選挙川柳、選挙啓発ポスターコンクールの作品が展示されています。

須賀川地区ユネスコ協会長賞 3年男子

  推選 1年男子 3年男子

 金賞 2年女子 3年女子 3年女子

 

すかがわ選挙川柳

 

 

 

 明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展

 

 新春書道展は、本日23日(日)まで、選挙川柳・ポスターコンクールは30日(日)まで開催されていますので、ぜひ足を運んで鑑賞していただきたいと思います。

喜ぶ・デレ 本日の給食

 1月21日(金)の給食献立は、けんちんうどん・牛乳・味付き餅入りいなり・三色おひたしでした。本日も朝から雪が舞っており、体が冷えかかっている生徒たちにとって、具だくさんで熱々のけんちんうどんは、食べ応えがあり体も温まると大好評でした。また、味付き餅入りいなりは、口に入れた瞬間餅がとけて甘みが広がる食感が最高でした。ビタミンCが豊富なホウレンソウが入った三色おひたしはかぜ予防にも効果的でした。

 

 

今日の給食は「カレーの日献立」

今日の給食は「カレーの日献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、プリンです。

 

 1月22日は「カレーの日」だそうです。

 由来は、1982年、社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に、子供たちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんでいます。(全国カレー工業協同組合ホームページより)

 今年の1月22日は土曜日、前日の金曜日はソフト麺またはパンが提供される日なので、直近でご飯が提供される今日が本校では「カレーの日」献立とさせていただきました。

 3年生の教室をのぞいてみると、午前中が期末テストということもあり、エネルギーを使い果たしたようで大好きなカレーライスとプリンでパワージャージを計っていました。

  

  また1年生は、給食の準備を素早く行い、みんなでしっかりと「いただきます!」のあいさつを行って食べていました。

  

 

 本校では、毎月「食育の日」献立の時に、“ノー残滓デー”として給食を残さないようにしようと生徒会給食部が呼びかけています。食品ロスを目指すことで、SDGsの17の目標の「目標1 貧困をなくそう」・「目標2 飢餓をゼロに」について考えるきっかけになればと思っています。

 今月の「食育の日」献立は1月18日(火)でしたが、私立高校の入試があったために今日の給食を、“ノー残滓デー”として取り組みました。

 

3年生 中学校最後の定期テスト1日目

 今日は二十四節句の一つである「大寒」

 その名の通り今朝は寒い朝を迎えましたが、3年生はいつもより早く登校したり、参考書を片手に登校している生徒もいました。それは、3年生は今日から中学校生活最後の定期テストである「期末テスト」が行われるためです。

 2時間目の時間でも校舎は冷え込んでいましたが、3年生の教室をのぞいてみると、問題用紙に必死に取り組んでいる3年生の熱気が感じられました。

        

 

 

期末テストは明日も実施されます。悔いのないようにベストを尽くしてほしいと思います。

がんばれ3年生!

会議・研修 夢の実現に向けて

 昨日1月18日(火)から本格的に私立高校入学試験が始まりました。1年生は学級担任から3年生の入試の話を聞き、2年後の自分の姿を少しずつイメージできるようになりました。

 そんな中、本日1月19日(水)6校時、1年生は特活室で「高等学校等入試概要説明会」を行いました。生徒たちは、普段何気なく「高校入試」と口にしていますが、その詳細については理解できていませんでした。学年主任から受験校や受験方法・受験条件などについて細かい説明を受け、「目標=夢」をもって一日一日しっかり生活していくことの大切さを学ぶことができました。

 1年生のみなさん、受験勉強はすでに始まっています。進路実現に向けて頑張っていきましょう!

すかがわ選挙川柳 最優秀賞受賞

 先日、須賀川市選挙管理委員会と須賀川市明るい選挙推進協議会主催の「すかがわ選挙川柳」の審査結果が発表され、本校3年女子の作品が最優秀賞に輝きました。

 また、その他同じく3年女子の作品が「明るい選挙推進協議会長賞」に入賞するとともに、本校が学校奨励賞をいただくことになりました。

 最優秀賞         3年女子 「その1票 未来を託す 思い込め」

 明るい選挙推進協議会長賞 3年女子 「未来のため 無駄にしないで その票を」

 学校奨励賞        須賀川市立第一中学校

 なお、1月30日(日)に表彰式が須賀川市民交流センターtetteで行われ、今回の入賞した作品は1月22日(土)~30日(日)まで、同じくtetteで展示されます。

新春書道展・席書大会の審査結果

先日、1月8日(土)須賀川アリーナで行われた新春書道展・席書大会の審査結果が発表されました。

本校から6名の生徒が1次審査を通過して参加しましたが、その結果は次の通りです。

 特別賞 文化団体連絡気協議会長賞 3年男子

 推選  1年男子 3年男子

 金賞  2年女子 3年女子 3年女子

   

 なお、表彰式は1月21日(金)に行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大のため中止となりました。

特別賞に入賞した作品は、1月22日(土)23日(日)の2日間、須賀川市民交流センターtetteたいまつホールに展示されます。

雪の中でも工事が行われています

 朝から深々と降っている雪ですが、学校は一面の銀世界です。

 

 

 そうした中でも、体育館解体工事は着々と行われています。寒い中作業を行っていただいてる方々に感謝申し上げます。

          

 

 

 今日の下校や明日の登校に際して、道路や歩道が圧雪・凍結の恐れがありますので、十分気をつけるように指導してまいりたいと思いますが、車などでお子さんの送迎を行う際もご注意ください。

グループ 第6回生徒会専門部

 1月17日(月)放課後、今年度最後の生徒会専門部を行いました。各専門部で12月・1月の反省をするとともに、2月・3月の活動内容を確認しました。また、2月22日(火)には後期生徒会総会が予定されているので、総会での活動報告に向けて1年間の反省や来年度への改善・要望点などを話し合いました。

 

           

明日から私立高校の受験が始まります

 昨日まで、大学入試の共通テストが行われるなど、現在受験シーズンを迎えていますが、本校でも明日から私立高校の入試が始まります。

 これまで入試に向けて勉強や面接練習などをがんばってきました。これまでの成果を発揮できるようにがんばってほしいと思います。

 本校では受験する生徒に引率計画を配付して事前指導を行いましたが、もう一度、高校の募集要項や引率計画を確認していただくとともに、前日のうちに忘れ物などをしないようにお声掛けをお願いします。

 また、明日から天候が崩れる予報も出ていますので、時間に余裕をもって試験会場に向かっていただければと思います。

 なお、引率された保護者の方におかれましては、会場到着後、お手数ですが学校まで連絡をお願いいたします。

 

体育館解体工事⑧

今週の体育館工事の様子をお知らせします。

雪が降っていて寒い中ですが、着実に工事が進んでいます。

現在は基礎部分のコンクリートを掘削しています。

1月11日(火)

1月14日(金)

          

図書室の窓から別アングルで撮影してみました。奥のプールも解体が始まっています。

今日の給食は「セルフメンチカツバーガー」でした

今日の給食は「セルフメンチカツバーガー」でした。

メニューは、コッペパン、牛乳、メンチカツ、ボイルキャベツ、野菜スープです。

メンチカツとボイルキャベツをコッペパンに挟んで食べます。

 

今日は2年生の教室をのぞいてみました。

さすが2年生、スムーズに配膳を行っていました。「いただきます。」のあいさつもしっかり行っています。

感染対策のため、みんな前を向いて食べていますが、みんな笑顔です。

いつになったら、班の体型でみんなで楽しく食べることができるのでしょうか?

 

 

 

「新型コロナウイルス感染防止対策徹底のお願い」について

 本日、須賀川市教育委員会教育長名で、保護者の皆様に「新型コロナウイルス感染防止対策徹底のお願いについて」の文書がお子さんを通じて配付されます。

 →040114新型コロナウイルス感染防止対策徹底のお願い.pdf

 

 1月に入り、「オミクロン株」による新型コロナウイルス感染症の感染拡大が全国的に爆発的な増加し、県内でも増加傾向にあり、さらに本市でも感染確認が相次いでいます。

 「オミクロン株」は感染力が高く、マスクを着用しない家庭内での感染が多くみられます。また感染が確認された人でも無症状の方もいるようです。

 このような状況を踏まえると、保護者向け文書にありますように、「本人または同居家族等に発熱等の症状がある場合やPCR検査を受ける予定がある場合は、お子さんを登校させずご自宅で十分な健康観察をお願いします。また、その場合は速やかに学校にご連絡をお願いいたします。」

 

 3学期は、3年生は高校入試を控えていたり、大事な行事があったりします。文書の内容にご理解をいただくとともに、感染拡大防止のために、感染対策の徹底を重ねてお願いいたします。 

美味しい給食もはじまりました

3学期が昨日からスタートしましたが、今日から給食も始まりました。

今日のメニューは、食パン、牛乳、ポトフ、ほうれん草のソテー、いちご&マーガリンでした。

この年末年始に、おせち料理やごちそうを食べる機会が多かったのですが、給食を待ち遠しく感じていました。

温かくて栄養バランスもあって美味しい給食の良さを実感した今日の給食でした。

 

今日は1年生の給食の時間をのぞいてみました。みんな笑顔で給食を食べていました。

  

 

今朝も雪が降っていましたが…

今朝も雪が降り、校地内は積雪で一面真っ白になってしまいました。

そんな中、今日も特設陸上部・駅伝部の生徒が朝早く登校して、自主的に雪かきをしてくれていました。

大人数で行ったために、あっという間にきれいになりました。

特設陸上部・駅伝部の皆さんいつもありがとうございます。

  

第1学年学年集会

 第3学期始業式後、第1学年は特活室に移動して学年集会を行いました。

 最初に、始業式で紹介された橋本裕太先生の自己紹介がありました。橋本先生は1学年の副担任として職務にあたり、主に1年生と5組の英語を担当します。また部活動はソフトテニス部を担当します。生徒たちは、橋本先生との交流をとても楽しみにしています。

 続いて、学年担当の先生方から3学期の過ごし方について呼びかけがありました。

 1年生のみなさん、1年間のまとめの学期として、そして中堅学年になる準備期間として、充実した学校生活を送っていきましょう。