こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

見事ゴールド! 県吹奏楽コンクール金賞受賞

     ↑コンクール会場「アリオス」前で記念撮影

 

 昨日行われた福島県吹奏楽コンクールの結果が、昨夜ホームページにアップされ、

本校吹奏楽部の演奏が見事に金賞を受賞しました。

 県大会で金賞は素晴らしい結果です。おめでとうございます。

 福島県吹奏楽連盟のホームページ https://fukushima-suiren.jp/2021/07/28/210728.html

東北大会出場教育長報告

本日、この夏休みに行われる東北中学校体育大会に出場する市内の中学生の教育長報告が行われました。

本校からも、陸上競技に出場する3年女子と水泳競技に出場する1年男子が参加し、大会に臨むにあたって力強く抱負を述べていました。

2名の生徒は、この報告会で東北大会に向けての決意を新たに持つことができたようです。

 

 

悔いのない演奏 そして感謝の思いを込めて

  

 

本日、いわき芸術文化交流館「アリオス」で福島県吹奏楽コンクールが行われ、本校吹奏楽部が出場しました。

本校の演奏曲 吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」(作曲 八木澤教司)を部員の心を一つにして、美しいハーモニーを奏で悔いのない演奏していました。

また、多くの保護者の方々がアリオスに駆けつけていただき、子供たちの演奏を聴いていただきました。子供たちは、今まで支えてくださっている保護者の皆さんに感謝の気持ちを込めて演奏をしたいと演奏前に言っていましたが、いかがだったでしょうか。お忙しい中ありがとうございました。

結果ですが、感染防止のため表彰式を行わずに、この後ホームページで発表となります。

 

 

吹奏楽部 吹奏楽コンクール県大会に出発

 

 先ほど、吹奏楽部がいわき市のいわき芸術文化交流館アリオスで開かれる福島県吹奏楽コンクールに向けて出発しました。

 出発式では、部長さんがコンクールでの抱負を述べていましたが、部員の皆さんもいい表情でした。

 県大会では、15:00ごろ演奏する予定です。

 今回は事前にチケットを購入した方のみが鑑賞することができます。これまで支えてくれている保護者の方々にも、感謝の気持ちを込めて演奏してほしいと思います。

子育て奮闘中

 5月末頃から校舎の軒下に野鳥が巣をつくりはじめました。そして最近では、ひなが卵から孵ったようで巣の中にひなの頭や口ばしも見られるようになりました。時々、立ち上がって親鳥を待つ様子も見られます。夏休みに入り生徒たちの姿が少なくなったのに安心したようで、親鳥が頻繁に巣に飛んできてはえさを口移しに与えています。猛暑の中、ひなの食欲は旺盛ですくすく育っているようです。

 

 

了解 第1学期終業式

 7月20日(火)、1学期最後の日も朝から厳しい暑さになりました。1・2校時は授業を行い、3校時は美化活動を行いました。そして4校時、中央体育館で各種表彰伝達に続き第1学期終業式を行いました。

 本日で1学期72日間の学校生活が終わりました。生徒たちは、コロナ禍そして本校体育館が使用できない状況下でも創意工夫しながら、授業はもとより部活動そしていろいろな行事を上手に乗り越え、約3ヶ月半で大きく成長しました。校長式辞の中では、生徒たちの1学期の生活についての賞賛の言葉とともに夏休みの過ごし方への呼びかけがありました。

 その後、生徒たちは、各学年・生徒会代表の反省発表や生徒指導担当の先生の話を真剣に聞き、夏休みを有意義に過ごしていこうと意識を高めました。

 明日からは、チャイムのない生活が始まります。これまで以上に健康管理に気を配るとともに時間を意識しながら生活していくことが必要になります。子どもたちが夏休みに計画に従って充実した生活を送っていけるよう、御家庭でそして地域で見守っていただきたいと思います。

 8月25日(水)、全員が明るい笑顔で登校できることを期待しています。

       

    

         

 

 

 

PTA朝のあいさつ運動

 今朝、PTAの生活指導委員会の方々にご協力いただいて、「PTA朝のあいさつ運動」を行いました。

 

 例年ならば、きうり天王の際に補導活動を行っていた生活指導委員会ですが、2年連続お祭りが中止になってしまったので、それに代わる活動として、本校でも力を入れている朝のあいさつ運動に参加していただき、生徒の普段の様子をご覧いただきました。

 朝のお忙しい時間帯にご協力いただきありがとうございました。

 今後、2学期・3学期も予定しておりますので、よろしくお願いします。

 

1学期最後の給食はポークカレー

 今日の給食は1学期最後の給食です。

 メニューは、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、チーズサラダです。

 暑い夏には、ピリッと辛いカレーが好まれます。程よい辛さが中学生にピッタリでした。

 

 3年生の教室をのぞいてみました。

  

 しばらくの間、美味しい給食を食べることができず残念がっていた生徒が多かったです。

 夏休み期間中、体験入学や三者相談、夏期講習、受験勉強等があって忙しいでしょうが、3食しっかり食べて健康的に過ごしてほしいと思います。

1・2年生 実力テストを行っています

明後日からの夏休みを前に、本日、1・2年生は「実力テスト」を行っています。

これまでの学習の成果を発揮しようと、1・2年生は真剣に受験していました。

国語・数学・英語・理科・社会の順で5教科のテストを受けるのは大変でしょうが、頑張ってください。

 

 

2年生女子のポスター 全国出品作に選ばれる

 先日、県歯科医師会から、2021年度歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクールの入賞者が発表され、本校から2名の生徒がポスターの部で入賞しました。

 その中でも、2年生女子のポスターは最優秀賞として、全国コンクールに出品されることになりました。

 全国コンクールの出品作に選ばれることは素晴らしいことです。おめでとうございます。

 ポスターの部 中学1年 入選   1年女子

        中学2年 最優秀賞 2年女子 (全国コンクールに出品)

1年女子の作品

 2年女子の作品(全国出品作)