こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

祝 ソフトテニス団体戦優勝!

  2月25日(日)、「外山隆吉杯第13回岩瀬地区中学校ソフトテニス研修大会」が本校体育館において行われました。ソフトテニス部は団体戦に出場し、予選リーグを3戦全勝し1位で通過しました。決勝トーナメントでは、1回戦は西袋中に勝利し、決勝戦では仁井田中と対戦しました。白熱したゲームが続き、ファイナルゲーム・デュースまでもつれましたが最後は逃げ切り、2-1で勝利し、初優勝を果たしました。

   これまでの練習成果が発揮されるとともに、チームワークもとてもよく、5試合すべてに勝利することができました。今回の結果を自信に、さらに高みを目指して練習していきましょう。

  保護者の皆様、応援ありがとうございました。



                                                     
 
                                         

3年生を送る会

  2月23日(金)午後、「功労賞授与式」および「3年生を送る会」を行いました。
  まず、功労賞授与式では、今年度各分野で顕著な功績のあった生徒たちが、生徒会功労賞・体育賞・学芸賞・善行賞を受賞しました。

   その後、「3年生を送る会」を行いました。1・2年生が合唱や演奏・懐かしい映像の上映などを通して3年生への感謝の気持ちを伝えました。それに応えて、3年生が合唱や励ましの言葉・謝恩会を通して後輩や先生方に思いを伝えました。全校生のみなさん、「3年生を送る会」で感じ合った一中生の絆を大切にし、卒業式に向けてさらに意識を高めて生活していきましょう。

   保護者の皆様、「3年生を送る会」に足を運んでいただき、温かく見守ってくださいましてありがとうございました。
           
  
  
  
             

昼休みの図書館

  2月22日(木)昼休み、図書館をのぞいてみました。読書好きの生徒たちが、お目当ての本を手にして、読書を楽しんでいました。また、生徒たちの出入りも多く、予想以上に繁盛していました。

   今年4月から、一中の図書館には学校司書の高柴香織さんが一日おきにいらっしゃっています。高柴さんと生徒会図書部員が協力して、図書室の入り口を季節に合わせて飾ったり、新刊コーナーやお勧めの本コーナーなどを設置したりして、魅力的な図書館づくりをしています。今年度は、すでに各分野あわせて約120冊以上の新刊を購入したそうです。きっと生徒のみなさんにぴったりの本が見つかると思います。昼休み、図書館をどんどん利用しましょう。



  
  
                                                              

3年生を送る会リハーサル

  2月21日(水)6校時、1・2年生が3年生を送る会のリハーサルを行いました。これまで、1・2年生は昼休みや放課後の時間を利用して、音楽室や教室で3年生に贈る合唱の練習をしてきましたが、体育館に全員が集まって練習するのは今回が初めてでした。最初は、実行委員の号令に合わせての起立や礼のタイミングがうまくとれませんでしたが、しだいに全員の動きが合うようになってきました。合唱も全員の気持ちが一つになり素晴らしい合唱になってきました。実行委員の進行で3年生を送る会全体の流れも確認することができました。
  2月23日(金)4校時、2回目のリハーサルがあるのでさらに完成度を高め、自信を持って2月23日(金)午後の本番を迎えましょう。


 
                                

廊下もきれい!

  先週2月15日(木)に各学級の整美係が教室のワックスがけを行いました。そして、2月21日(水)放課後、各学年の生徒会整美部員が廊下のワックスがけを行いました。人手が足りない学年ではボランティアで手伝ってくれる生徒もいて、全員で廊下の端から端まで丁寧に作業をし、各階の床がワックスできれいになりました。これで今年度の校舎内のワックスがけは全て終了です。
   これからの清掃では、教室も廊下も雑巾で床をきれいに磨いて、ピカピカに輝かせましょう!


                                 
 

調理実習 第二弾!

  2月20日(火)3・4校時、1年1組の生徒が調理実習を行い、「鮭のムニエル」と「こふきいも」作りに挑戦しました。前回の調理実習の反省を生かし、段取りよく・衛生的に・きれいな盛りつけを意識しながら、班員で協力して作業を進め、オリジナルのメニューを完成させました。各班で調理実習を振り返りながら食事をしましたが、「前回よりスムーズにできた」「魚料理も簡単にできる」などの感想が多くあり、食事作りへの自信を深めました。また、最後に行う軽食作りに向けて、ホットケーキにのせるトッピングを何にするかで話が盛り上がっていました。


  
        
                                               

後期生徒会総会

  2月19日(月)5・6校時、表彰伝達及び後期生徒会総会を行いました。先ず、表彰伝達では、運動面や文化面等で一中生の活躍が見られ、多くの生徒の功績が表彰されました。

  その後、後期生徒会総会を行いました。生徒会執行部・各専門部・各部活動の代表から今年度1年間の活動に対する細かい反省がなされる一方、一般生徒から建設的な質問・意見・要望がたくさん出され、生徒全員で今年度の反省と次年度に向けた有意義な話し合いをすることができました。

  これから一中生徒会の諸活動がさらに充実するよう、生徒一人一人がこれまで以上に意欲を持って活動していきましょう。


                             

  
                              
  

床の輝きが復活

  2月15日(木)放課後、今年度最後の教室のワックスがけを行いました。昼休み、2年生の生徒会整美部員がワックス液の分配や雑巾の準備をしておいたので、放課後のワックスがけがスムーズに開始することができました。各教室では、生活班の整美係が隅々まで丁寧にワックスをかけ、床はきれいになりました。これからの清掃では、雑巾で床をしっかり磨いてピカピカに輝かせましょう。

   なお、2月21日(水)には、今年度最後の廊下のワックスがけを行います。


 

                

一中雛

  用務員の鈴木香代子さんが、職員玄関わきの棚の上に季節に合わせた飾り付けをしてくれています。今回は2月7日(水)から雛人形が登場しました。高さわずか4~5cmのお内裏様とお雛様ですが、穏やかな表情で生徒たちを見守っています。一中にお越しの際はぜひご覧ください。


     
                                             

第1回卒業式全体練習

  2月14日(水)6校時、第1回卒業式全体練習を行いました。生徒たちは、係の先生から式の意義や流れについての説明を受け、中学校最大の行事である卒業式にきちんとした気持ちや態度で臨まなければならないことを自覚しました。その後、礼法や式歌を中心に熱心に練習しました。

 3月13日(火)最高の卒業式を行えるよう、今後の練習にもしっかり取り組んでいきましょう。