こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

鉛筆 実力テスト始まる

 6月30日(火)、3年生を対象に第1回実力テストを行いました。今年度、3年生は7回実力テストを行う予定です。生徒たちはこのテストを進路決定にかかわる重要なテストと位置づけて計画的に学習を進めてきました。そして、どの教室でもテスト問題に真剣に取り組む姿が見られました。今回、生徒たちのテストの受け方に少し変化が見られました。それは、解答用紙への記入はもちろんですが、自己採点を意識して問題用紙にも自分の答えをメモしている姿が多く見られたことです。さすがは受験生です。6校時目には自己採点をしました。得点も気になるところですが、テスト解説をよく読んで理解不十分な問題を中心にテストの振り返りをしっかり行いましょう。

      

第3回全校集会

 6月29日(月)放課後、第3回全校集会を行いました。今週末7月3日(金)に行われる部活動引退式に3年生が堂々と臨んでほしいことや学校生活でのあいさつの必要性や効果について校長先生から詳しい説明がありました。また、生徒会各部代表から学期末のテストに向けた学習の取り組みや給食時のマナーなどについて呼びかけがありました。

 全校生が校長先生や代表生徒の説明を真剣に聞き、活動意欲を高めました。

        

 

興奮・ヤッター! 初めての塩味

 6月26日(金)、本日の給食献立は、塩ラーメン・牛乳・サラダ・ちくわの磯部あげでした。朝から初登場の塩ラーメンを楽しみにしている生徒が結構いました。野菜と肉が具沢山でだしがしっかり効いておりとても食べ応えがありました。生徒たちの表情は満足感であふれていました。

         

本校校歌がウルトラFMから流れます。

 今日から、須賀川のコミュニティーFMであるウルトラFMから、本校の校歌が流れます。

 当面の間、毎週金曜日の13:55頃の放送になります。

 創立73年目を迎える本校からは、数多くの先輩方が卒業しています。

 ぜひ先輩方もラジオから流れる校歌を聞いていただき、中学校時代を懐かしく思っていただくとともに、一緒に歌っていただければ幸いです。

にっこり 校長先生の特別授業

 6月22日(月)・23日(火)の2日間、2年生の各クラスで校長先生の特別授業が行われました。「校長先生は社会の先生」だと知った生徒が「授業を受けてみたい」とつぶやいたことがきっかけで、校長先生から直接教えていただくことになりました。

 最初は、レクリエーションの要素を取り入れた活動で盛り上がり、クラスの雰囲気が和やかになった後、校長先生自身に関するお話がありました。いつもは遠い存在の?校長先生を身近に感じることができたようです。また、後半は歴史や地理など社会に関する内容でした。クイズ形式の授業で、生徒の興味・関心が高まり、時折歓声が上がっていました。全員が楽しく授業を受けることができました。

視聴覚 笑顔でポーズ

 6月24日(水)5・6校時、特活室で3年生を対象に卒業アルバム用個人写真の撮影を行いました。本格的な撮影機材がセットされた部屋で写真屋さんと一対一での撮影だったので、最初生徒たちは少し緊張し表情が硬いようでした。その後、写真屋さんの優しい言葉かけのおかげで、生徒たちの表情もしだいに和らいでいきました。一人あたり約30枚撮影しましたが、きっと素晴らしい笑顔の写真が撮れていることと思います。

 

 

消毒用アルコールを寄贈していただきました

 

 本日、須賀川商工会議所青年部の方々がいらっしゃって、消毒用アルコールを10本寄贈していただきました

 「Withコロナ」の状況下で貴重な消毒用アルコールです。新型コロナウイルス感染防止のために大切に使わせていただきます。

 須賀川商工会議所青年部の皆様ありがとうございました。

 

心電図検査

 

今日の午後、心電図検査が行われました。

新型コロナウイルスの影響で、当初の予定よりも約1カ月遅れての検査です。

この検査は、保健体育の授業や部活動等をスムーズに行うために、心疾患の早期発見のためのスクリーニングを行うためのものです。

生徒たちは、静かにそしてソーシャルディスタンスを保って待つことができていました。

結果については、後日お知らせいたします。

 

 

生徒会専門部

 6月22日(月)6校時、第3回生徒会専門部を行いました。6月の活動の反省をもとに7~9月の活動の見通しを持ちました。その後、早速全員で協力して作業を行う部もありました。先週6月19日(金)生徒会総会で承認された各部の活動計画をもとに新しいアイディアをどんどん盛り込んで活動が活発化することを期待します。