こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

お祝い 晴れの表彰式

 2月28日(金)6校時、各種表彰式を行いました。まず、岩瀬支部中学校一年生バレーボール大会や新春書道展など部活動面や文化活動面で多くの一中生の活躍が表彰されました。続いて、PTA会長の櫻井好文様・後援会会長の芳賀知美様御臨席のもと、生徒会功労賞・体育賞・学芸賞・善行賞の表彰式を行い、今年度の生徒会活動や運動・学芸を始め各分野で顕著な功績のあった生徒たちが表彰されました。おめでとうございます。

 

 

お知らせ 修学旅行の対応について

 報道等でもありますように、新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にありますことから、本校でも修学旅行の対応について検討を重ねました。

 つきましては、生徒の安全確保のため、4月実施予定だった修学旅行について、下記のとおり対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

  (1) 4月の修学旅行は、延期します。

  (2) 延期時期については9月を予定していますが、今後の状況を見て最終的に判断します。

  (3) 今後の業者との打ち合わせの中で、コース等が変更になる可能性があります。

  (4) 詳細については、4月に行う予定の令和2年度第1回保護者会で説明します。その際、保護者の皆様のご意見も伺いたいと考えています。

 

 

謝恩会ありがとうございました

 2月27日(木)昼休み、3年生が謝恩会を開きました。そして、お世話になった先生方や調理員のみなさんに花束と手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。外はあいにくの吹雪でしたが、体育館の中では思い出に残る心温まる一時を過ごすことができました。

 3年生のみなさん、ありがとうございました。

   

                 

 

花丸 かわいいおもちゃが完成

 技術・家庭科の実習で行っていた「幼児の喜ぶおもちゃ作り」が終了しました。生徒たちにとって裁縫は不慣れな作業で大変でした。そんな中でも、生徒たちは、幼児がつかむ・つまむ・握る・ひねる・たたく・投げるなど、幼児の手の動きをイメージして熱心に製作し、どの作品も魅力的なおもちゃに仕上がりました。

         

花丸 有意義な週末を過ごそう

 明日2月22日(土)~24日(月)は3連休となります。1・2年生は3月4日(水)に第3回実力テストを行います。3年生はいよいよ3月4日(水)~6日(金)に県立高校前期選抜試験に臨みます。全学年とても大切な試験を目前に控えています。お子様が連休中も継続して家庭学習に取り組めますよう、そして、規則正しい生活ができますよう、御家庭でも温かく見守っていただきたいと思います。

キラキラ 廊下もきれい

 先週2月14日(金)に各学級の整美係が教室のワックスがけを行いました。そして、2月19日(水)放課後、各学年の生徒会整美部員が廊下のワックスがけを行いました。人手が足りない学年ではボランティアで手伝ってくれる生徒もいてとても助かりました。廊下の隅から隅まで丁寧に作業をし、各階の床もきれいになりました。これで今年度の校舎内のワックスがけは全て終了しました。

 これからの清掃では、教室も廊下も雑巾の乾拭きで磨き上げ、ピカピカに輝かせましょう。

興奮・ヤッター! 食育の日献立

 

 須賀川市では毎月19日を「食育の日献立」として栄養バランスのよい和食を給食に提供していますが、明日19日(水)はパン給食のため、本日18日が「食育の日献立」となりました。本日のメニューは、麦ごはん・牛乳・納豆・大根と里芋の煮物・ほうれん草のおひたしでした。本日は朝から時々小雪が舞う肌寒い一日となりましたが、生徒たちは栄養バランスのよい和食をしっかり食べ、寒さを吹き飛ばして元気に生活していました。

グループ 後期生徒会総会

 2月17日(月)6校時、後期生徒会総会を行いました。生徒会執行部・各専門部・各部活動の代表からは今年度1年間の活動に対する細かい反省がなされる一方、一般生徒からは建設的な質問・意見・要望等がたくさん出され、生徒全員で今年度の反省と次年度に向けた有意義な話し合いがなされました。

 一中生徒会の諸活動がますます充実するよう、生徒一人一人がこれまで以上に意欲を持って活動していきましょう。

  

イベント テニスコートのフェンス完成

 昨日2月13日(木)、本校敷地内の秀麗の丘にあるテニスコートのフェンス設置工事が終了しました。そして、本日2月14日(金)の放課後、完成を待ちわびていた1・2年生のテニス部員がテニスコートに集まり、元気に練習を再開し気持ちの良い汗を流しました。テニス部員たちは、「ボール拾いが楽になりました」と感激していました。

            before                                                                      after

 

興奮・ヤッター! ソフト麺に大満足!

 2月14日(金)、本日の給食は人気の「ソフト麺給食」で、広東麺・牛乳・春巻き・ヨーグルトが出ました。少しとろみがある広東麺を食べて、生徒たちの心も体も温まりました。

 これで本年度の「ソフト麺給食」は終了しました。生徒たちは、今から新年度どんな「ソフト麺給食」が出るか楽しみにしています。