こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

全校集会

 本日6校時、全校集会があり、2学期これまでに行われた部活動を中心とした各種大会の表彰式がありました。全校生が一中生の活躍に称賛の拍手を送りました。各部活動のさらなる活躍を期待します。

 表彰式後の生徒会長の話にあったように、明日は技能教科テストがあります。その後、スペリングコンテスト、文化祭と続きます。学習面でも収穫の多い2学期になるように頑張っていきましょう。

  

萱刈り作業

 本日午前中、一中松明用の萱刈りをしました。松明係の3生生・保護者・職員総勢46名で、軽トラックに山積み5台を目標に萱を刈りました。子どもたちにとってはほとんど経験のない作業で大変でしたが、一生懸命萱集めをしてくれ予定通りの時間で作業も終了しました。終了後はおにぎりと飲み物をもらい充実感に満ち溢れていました。刈った萱は学校の校庭脇に広げて乾燥させていますが、今日・明日は天気もよさそうなのでいい萱ができそうです。

 休日にもかかわらず萱刈りにご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


     
 

体育・スポーツ 支部中体連新人総合大会3日目

 本日行われた「岩瀬支部中体連新人総合大会」第3日目の結果をお知らせします。

サッカー 祝準優勝
 予選ブロック
 対鏡石中 ×0-4
 決勝戦
 対
仁井田 ×0-3
 
団体の部結果
 優  勝 男子剣道部
 準優勝 サッカー部
 準優勝 女子剣道部
 第3位 バレーボール部
 第3位 男子バスケットボール部
 第3位 卓球部

個人の部結果
 体操競技(2年生男子)
  第1位 個人総合・鉄棒・あん馬
  第2位 跳馬
  第3位 床

子どもたちは持てる力を十分に発揮し、素晴らしい活躍をしてくれました。多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。

鉛筆 高等学校説明会

  本日午後、3年生及び全学年保護者を対象に高等学校説明会を体育館で行いました。子どもたちも保護者の方々も、安積黎明高校・安積高校・日本大学東北高校・帝京安積高校・尚志高校・光南高校の先生から、各校の特色や進路状況そして入試に関することなど詳しい説明を聞くことができました。この説明会を通して、子どもたちが進路に対する意識をさらに高め、今後の進路選択に役立ててほしいと思います。

  なお、1週間後の10月3日(金)には本日と同様の日程で、須賀川高校・須賀川桐陽高校・岩瀬農業高校・清陵情報高校・長沼高校・郡山女子大学附属高校の説明会を予定しております。多くの方々のご参加をお待ちしております。

 

体育・スポーツ 支部中体連新人総合大会2日目結果

 本日行われた「岩瀬支部中体連新人総合大会」第2日目の結果をお知らせします。

バレーボール 祝第3位
 2次リーグ戦
 対鏡石中 ○2-0
 対西袋中 ×1-2
 順位決定戦
 対仁井田 ×1-2
バスケ男子 祝第3位
 準決勝 
 対須二中 ×34-70
バスケ女子
 シード順位決定戦
 対西袋中 ○42-22
 対須三中 ×8-74
卓球 祝第3位
 準決勝 対大東中 ×0-3
 3位決定戦 対仁井田 ○3-1
 個人シングルス

 大会第3日目(9/26)の試合予定をお知らせします。
サッカー
 予選ブロック
 09:00 対鏡石中
 決勝戦
 14:30 対戦相手未定
ソフトテニス
 09:00個人戦

体育・スポーツ 支部中体連新人総合大会1日目結果

 本日「岩瀬支部中体連新人総合大会」第1日目が開催されました。
須賀川一中の結果をお知らせします。

軟式野球 
 対鏡石中 ×9-11 
サッカー 予選ブロック1位通過 決勝進出
 対西袋中 ○1-0
 対天栄中 ○1-0
ソフトテニス
 対須三中 ×0-3
 対長沼中 ×1-2
バレーボール 予選リーグ2位通過
 対大東中 ○2-0
 対須二中 ○2-0
 対須三中 ×0-2
バスケットボール男子 予選リグ2位通過 決勝トーナメント進出
 対鏡石中 ×22-90
 対西袋中 ○54-26
バスケットボール女子 シード順位決定戦へ
 対長沼中 ×22-42
卓 球 予選リーグ1位通過 決勝トーナメント進出
 対長沼中 ○3-0
 対湯本中 ○3-0
 対西袋中 ○3-1
 対鏡石中 ○3-0
 対仁井田 ×2-3
 ※シングルス3名ベスト16
剣道男子 祝優勝
 対鏡石中 ○2-2(本数勝ち)
 対大東中 ○5-0
 対須二中 □2-2(引き分け)
剣道女子 祝準優勝
 対須二中 ×0-2
体操男子(2年生男子)
 個人総合 祝優勝
 鉄 棒   祝第1位
 あん馬    祝第1位
 跳 馬   祝第2位
 床      祝第3位 

明日も大会が開催されます。多くの皆様の応援をお願いします。

支部中体連新人総合大会壮行会

  本日6校時、岩瀬支部中体連新人総合大会の壮行会がありました。3年生からチームを受け継ぎ、日々精一杯練習してきた新チームは、体力面でも精神面でも一段とたくましさを増してきました。子どもたちは、あこがれの一中のユニフォームに袖を通し、ステージ上で闘志をみなぎらせていました。輝かしい一中の伝統を引き継ぎつつ、各会場で新たな一中旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。

  大会は9月24日(水)始まります。応援よろしくお願いいたします。

           
 

「竹」刈取り作業

  松明あかしに参加希望する10団体の代表約40名が、本日朝7時にふれあいセンターに集合し、竹取作業をしてきました。一中職員も4名が参加し、近くの竹林に移動し、竹を刈取ったり落とした枝の片付けを行いました。慣れない仕事で大変でしたが、参加者全員で和気あいあい行うことができ、午前中だけで目標の400本を刈取ることができました。刈取った竹は、後日各団体に30本ぐらいずつ配当され松明の骨組みに使われます。

    

衣替え調整期間

  このところ、朝夕めっきり涼しくなりました。先週お便りでお知らせました通り、一中では、来週9月22日(月)~10月3日(金)を衣替え調整期間としています。冬服の準備をお願いいたします。また、期間中気温が低いような場合には、冬服で登校をお願いいたします。

  来週24日(水)からは支部中体連新人総合大会が行われます。学校でも子どもたちの健康管理について呼びかけていきたいと思いますので、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。


  

にっこり 第3回授業研究会・第4回現職教育全体会開催

 本日、平成26年度第3回目となる授業研究会並びに第4回目の現職教育全体会が開催されました。本年度の現職教育研究テーマは「支え合う人間関係を目指した互いに高め合う集団・生徒の育成~LSPを基盤にしたスキル教育の実践を通して~」です。
 夏休み中、全教職員がライオンズクエスト ライフスキル教育プログラムの校内型ワークショップに参加、研修を深めた上で授業実践が始まりました。各学年で、本日の授業と同じ内容を他の担任の先生が自らの学級で実践、それを受けての本時の授業となりました。(各授業の様子は別記事をご覧下さい)
 授業の後には、各学年ごとに分科会が行われ、ライフスキルの授業に関する活発な意見が交わされました。その後の全体会ではライオンズクエストのフォローアップセミナーも合わせて実施され、講師の先生からアドバイスやご指導をいただきました。今後も子供達一人一人に、正しく自信を持って生活できるスキルが身についていくよう、研修を続けていきたいと考えています。