こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

全校体つくり運動

今年度は期末テストで頭を使った後は体を動かす時間を設定しました。今週はテスト前部活動休止期間でしたので、放課後に全校生で「体つくり運動」を行い、勉強で疲れた心と体をリフレッシュしました。保健体育科の教員が中心となり、ストレッチや体幹トレーニング、縄跳びで汗を流しました。運動部の生徒は明日からの部活動に向けて体慣らしができ、けが防止にもつながったのではないかと思います。

来週は県中体連陸上競技大会があり、本校からは8名の選手が出場します。今日の活動で体がほぐれたことで、それぞれが自己ベストの更新、そして上位大会へ進出できることを期待しています。

雨 雨がとっても似合う花

 このところ不安定な天気が続いており、生徒たちは体調管理に気を配っています。そんな中、敷地内で何種類かのアジサイが花を咲かせています。まるで雨を楽しんでいるかのようです。その中でも、校庭の花壇わきのアジサイは、東日本大震災で決壊した長沼にある藤沼湖の湖底で見つかった「奇跡のアジサイ」の一株を校庭わきに移植したものです。今年もきれいな花を咲かせ、一中生を見守っています。

              敷地内のアジサイの花たち

            

          校庭の花壇わきの奇跡のアジサイ

       

試験 1学期期末テスト

6/30(金)は1学期の期末テストで、国・数・英・理・社の5教科のテストを実施しました。1年生にとっては初めての定期テストで朝から緊張した様子でした。今週は日曜日からテスト前の部活動休止期間として、計画的に学習し準備するように声掛けをしてきました。

今日は休み時間も勉強して過ごすなど、有効に活用する生徒が多く見られました。

一人ひとりが自分の立てた目標を達成できたことに期待するとともに、結果に一喜一憂して終わらずに、テスト後の復習に力を入れて取り組めるように指導していきます。

 

2学年授業参観

6月28日(水)、第2回授業参観において、2学年は須賀川消防署員の方を講師としてお迎えし、「AED救急救命講習会」を実施しました。参観された保護者の方も生徒と一緒に胸骨圧迫や、傷病者を見つけた時の対応の仕方について、実習を通して学びました。中学生になり、親子で一緒に活動鶴機会は以前と比べて少なくなっているのではないかと思いますが、今回の「AED救急救命講習会」は親子で共に学ぶ良い機会となりました。

また、その後の学級懇談会にも多くの保護者の皆さまに参加いただき、各学級での様子や、学習面、生活面について情報を共有することができました。

授業参観にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。今後とも、温かいご支援とご協力をよろしくお願い致します。

第1学年授業参観

6月28日(水)、第2回授業参観において、1学年は講師の方を迎えて「スマホ携帯安全教室」を行いました。生徒たちは対面で話を聞き、保護者の方は各教室でリモートで講演と子どもたちの様子を参観しました。

SNSが普及している社会の中で、「便利な機能を学習に役立てる」、「多様な表現方法を磨き、人間関係を構築する」、「判断力を磨き、危険回避能力を育成する」、「自分を制御する心の育成と健康の保持する」4つの力を身につけ、「便利な道具を上手に賢く使う力」を養うことが必要であるということを学びました。

生徒たちは質問に答えたり、友達と意見を交換したり、楽しく情報モラルについて学習できたと思います。これから、正しく安全にSNSを利用してほしいと思います。

その後、1学期の学校生活についてや、夏休みの過ごし方などについて、学級懇談会を行いました。

暑い中でしたが、多くの保護者の方にお集まりいただきましてありがとうございました。生活・学習の両面において1学期のまとめをしっかり行い、夏休みをスムーズに迎えられるよう支援していきますので、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

学校 3年生の授業参観お世話になりました

 6月28日(水)午後、第2回授業参観を行いました。3年生の保護者の皆様には、暑い中にもかかわらず学校に足を運んでいただきましてありがとうございました。1組は国語、2組は理科、3組は英語の授業を参観いただきました。1学期が始まって3ヶ月を過ぎようとしていますが、生徒たちがたくましく成長し、意欲的に学習に取り組んでいる様子をご覧いただけたことと思います。その後行われた学年懇談では、進路実現に向けた取組みを中心に熱心に協議していただきましてありがとうございました。

 1学期も残り約3週間となりました。今週末30日(金)には期末テストが行われますが、その後も気を抜くことなく生活し、いいリズムで夏休みを迎えられるよう呼びかけていきたいと思いますので、御家庭でも見守っていただきたいと思います。

 

 

家庭科・調理 本日の給食

 6月27日(火)の給食献立は、麦ごはん・ほうれん草のピーナッツあえ・車麩の煮物・しそひじきつくだに・牛乳でした。昨日から気温も上がり湿度も高い状態が続いていますが、生徒たちの食欲は旺盛でどの献立もおいしそうに食べていました。また、本日は生徒会給食部による残さい調べの日でしたが、どの学級でも、「残さず給食を食べよう!」と呼びかけ合っていました。最近の調査報告では、ほとんどの学級が残さいゼロという結果が続いています。今回もまた素晴らしい結果を期待しています。

  

    

1学年喫煙防止教室

6月26日(月)5・6校時目に喫煙防止教室を行いました。

「たばこのはなし~どうしてたばこは悪いのか~」について、講師の先生から話をしていただきました。

講演の中では、「たばこの3大有害物質」についてや、「たばこの煙には約40種類の発がん性物質がある」ということ、「喫煙者と非喫煙者との疾患率の比較」などについての話があり、生徒たちはメモを取りながら熱心に聞いていました。

特に生徒たちは、タールが沈着した肺と非喫煙者の肺の画像を見て、その色の違いにとても驚いていました。

今回の講演を聞いて、生徒たちは喫煙の心身に及ぼす影響について正しく認識し、自分自身の健康管理の必要性について学ぶことができました。

 

試験 実力テストに挑む

 6月23日(金)、3年生は第1回実力テストに臨みました。生徒たちは、3年生になって最初の大きなテストということで、朝学習の時間から緊張感をもって学習に取り組んでいました。各自の進路実現に向けて、これまでの学習成果を確認するよい機会となったようです。テスト終了後は自己採点を行い、理解不十分な部分は必ず復習したりするよう心がけましょう。

         

県中地区中体連試合結果速報③

〇剣道個人戦

3年男子 1回戦敗退

1年男子 1回戦敗退

2年女子 1回戦敗退

1年女子 1回戦敗退

 

〇ソフトテニス女子個人戦

3年ペア 1回戦敗退

 

残念ながら、どの種目においても県大会の出場権を得ることはできませんでした。

しかし、選手たちの最後まで正々堂々と戦う姿、仲間を全力で応援する姿、そして試合以外の場面で「礼を尽くす」姿など、一中生としての強い自覚を感じる大会でした。