こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

個人写真撮影

  本日午前中、3年生は卒業アルバム用個人写真撮影がありました。本格的な撮影機材がセットされた中で写真屋さんと一対一での撮影だったので、子どもたちは最初少し緊張しているようでした。その後、写真屋さんの優しい言葉かけもあり、何枚か撮影しているうちに子どもたちの表情もやわらかくなってきました。一人あたり10枚以上は撮影していました。きっと素晴らしい笑顔の写真が撮れたと思います。どんなアルバムになるか今からとても楽しみです。
                    

行ってらっしゃい!

  今朝、1・2年生が元気に学習旅行に出発しました。1年生は、会津若松市内で班別研修をします。2年生は、仙台市内で班別研修をします。天気もいいようです。みんなで協力して、学習して、楽しんで、そして思い出に残るすばらしい旅行にしましょう。


                                
  

花丸 県中地区中体連水泳大会 結果

  昨日・本日と2日間にわたり、郡山市カルチャーパークにおいて水泳大会が行われました。一中からも特設水泳部員が参加し、各種目で力強い泳ぎを披露しました。結果は以下の通りです。

   50m女子自由形  第3位 岩崎

   100m女子自由形 第4位 岩崎

   100m男子自由形 第4位 武藤

   50m男子自由形  第5位 武藤

  岩崎さん・武藤君は7月22日(水)~24日(金)会津若松市で行われる県大会へ出場します。おめでとうございます。

                                       

生徒会専門部会

  本日放課後、第3回生徒会専門部会がおこなわれ、各専門部で6月の活動の反省や7~9月の活動内容の確認をしました。第4回専門部会は10月5日(金)に行われます。間がかなり開くので、見通しを持って活動していくことが大切です。その後、3年生は卒業アルバム用に専門部毎の写真撮影をしました。




 

期末テスト

  本日、1学期期末テストが行われ、子どもたちは5教科のテストに集中して取り組みました。子どもたちは、数週間前に期末テスト計画表を立て、今日まで計画的に家庭学習を行ってきました。また、学習部が作成してくれた期末テスト予想問題を解いて学習成果を確認してきました。1年生にとっては、入学して初めての大きなテストだったので多少緊張しているようでした。

   子どもたちはテストが終わって肩の荷が下りたようですが、これからも家庭学習は毎日続けていくことが大切です。



                                                                    

一緒に歌いましょう!

  今年度、合唱部は女子13名で活動しています。これからは、8月末から開催される大会や音楽祭に向けて練習していきます。現在、男女部員を募集中ですが、これまでに部活動を引退した3年生を中心に、男子6名・女子6名・合計12名の有志が入部してくれました。昼休みや放課後を中心に、顧問の先生や合唱部員のアドバイスを受けながら全員で発声練習や曲の練習をしています。歌っている子どもたちの表情はとても明るくそして楽しそうです。さらに男子部員が加わってくれると心強いそうです。
   歌うことが好きな人はぜひ合唱部の練習を体験してみて下さい。


                                                                                

県中大会結果

    昨日、予定通り県中大会が行われました。参加したどの競技でも、一中生が学校代表そして岩瀬支部代表として粘り強いプレーをしてくれました。一中生の健闘を称えたえたいと思います。

      結果 

              体操個人総合 4位  鴫原

                       鉄棒 3位

  鴫原君は7月22日(水)~24日(金)に行われる県大会へ出場します。おめでとうございます。

   各会場で保護者の皆様から頂いた温かい応援が子どもの力になりました。ありがとうございました。           
                           
                             

県中大会壮行会

  本日6校時、各種賞状伝達を行った後、県中地区中体連総合大会及び水泳大会に向けた壮行会を行いました。ソフトテニス女子個人1ペア、剣道女子団体・男子個人2名、卓球男子団体、バレーボール女子、体操個人1名及び水泳個人2名が、学校代表そして岩瀬支部代表として大会に臨む意気込みを熱く語ってくれました。その後行われた全校生による応援も前回にもまして力強さがあり、選手たちにエネルギーを送ることができました。

   いよいよ明日から総合大会が始まります。水泳大会は24日から始まります。子どもたちの調整も万全なようで、大会での一中生の活躍が期待されます。応援よろしくお願いします。

  
  
  

プール解禁

  本日1校時、1年2組の子どもたちが保健体育の授業でプール開きをしました。今朝からとてもいい天気に恵まれ、気温27度・水温25度とコンディションも良好でした。1年2組の子どもは水泳の授業一番乗りでとても喜んでおり、プールに入ると久しぶりの水の感触を確かめながら泳いでいました。


                                                 
              

一小一中一貫教育

  本年度本校の現職教育は、

            研究主題 支え合う人間関係を目指した互いに高め合う集団・生徒の育成

            研究副主題 ~LSPを基盤にしたスキル教育の実践を通して(2年次)~

のテーマのもと研究実践を進めております。

   本日午後、本校で第1回 一小一中一貫教育授業研究会がありました。一小・一中の先生方全員で、5校時は全学年の授業、6校時は1学年の国語・社会・理科・英語の授業を通して子どもたちの学習活動の様子を参観しました。子どもたちは、恩師との久しぶりの再会にとても喜んでいました。

 その後行われた全体会では、小中一貫教育のあり方を中心に情報交換が行われ、今後の教育活動に生かしていける貴重な話し合いができました。