こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

支部駅伝競走大会壮行会

  本日8月29日(月)6校時、岩瀬支部中体連駅伝競走大会に向けた選手壮行会が行われました。特設駅伝部員は6月に結成され、朝夕の練習・夏休み中の猛暑の中での練習・合宿などを通して日に日に力をつけてくるとともにチームの絆も深まってきました。今年一中からは、男子3チーム・女子1チームが出場します。あこがれのユニフォームを身に付けステージに上がった駅伝メンバーの顔には自信がみなぎり頼もしさを感じました。全校生からの熱い応援を受け、駅伝メンバーは大会での活躍を誓いました。

  壮行会終了後、駅伝メンバーは大会コースに移動し最後の試走をしました。

  大会は9月1日(木)鏡石町鳥見山陸上競技場をスタート・ゴールに周辺コースで行われます。一本の襷に思いを込めて、一中生が走ります。応援よろしくお願いします。
                           

                            

  
  

第2回PTA奉仕作業

  8月27日(土)・28日(日)の2日間、学校敷地内の環境整備を行いました。27日は、保護者が草刈り機を用いて校庭・土手・花壇付近の草刈りを行いました。当日、急遽草刈り機持参で参加して下さった保護者もいらっしゃり、大変助かりました。28日は、子どもたちと保護者で校庭の草むしりや草の撤去を行いました。参加者全員の協力のおかげで、わずか1時間程度でとてもきれいになりました。

   子どもたちは、これから整った環境の中で気持ちよく学校生活を送れることと思います。

   保護者の皆様、生徒のみなさん、休日早朝より奉仕作業にご協力くださいましてありがとうございました。


                            
          
  

夏休み成果テスト

 本日8月26日(金)、1・2年生は夏休み成果テスト、3年生は実力テストに取り組み、夏休み中の学習成果を確認しました。昨日2学期が始まったばかりですが、子どもたちは気持ちを切り替えて学校生活を送っており、本日も集中して問題に取り組んでいました。

  来週からは普通授業が始まります。本日同様まだまだ残暑が予想されますので、体調管理をしっかりしながら生活していきましょう。
                         


ようこそ ジェームズ 先生!

                                           
    本日8月26日(金)、一中に新しいALTの先生がいらっしゃいました。先生のお名前は ジェームズ ベル といい、アメリカのミネソタ出身です。とても明るい人柄で、日本語もかなり堪能です。

来週から、いろいろなクラスに入り、子どもたちと英語の授業ができるのをとても楽しみにしています。

   先生とどんどん話をしていきましょう。

2学期スタート

  35日間の夏休みが終わり、本日8月25日(木)から2学期が始まりました。今朝、子どもたちは笑顔で登校し、校舎内外で元気な声が響き渡るようになりました。

   始業式では、校長先生の励ましの言葉や各学年代表者の決意表明があり、子どもたちは今学期それぞれの目標に向かってしっかり学校生活を送っていこうと決意を新たにしました。

   次に、表彰式が行われました。夏休み中も、部活動を中心に一中生の活躍が光り多くの大会で上位入賞を果たしました。子どもたちはステージ上で堂々とした態度で賞状を受け取りました。

   最後に、支部英語弁論大会と県合唱コンクールに向けた中間発表があり、全校生徒が流暢な英語やきれいなハーモニーに酔いしれました。そして、応援団が中心となって全校生徒で、英語弁論大会参加者と合唱部員に熱いエールを送り大会での健闘を祈願しました。

  今学期 学習・部活動・各種行事等いろいろな分野で一中生の活躍を期待しています!
         

  
  
  

                                                     
         

ベルマークが寄贈される!!

  8月2日(火)に、本校生徒会JRC部に大量のベルマークが寄贈されました。

  「三井住友海上」の社会貢献活動の一環として、グループ会社で収集したベルマークを寄贈し地域の学校教育の振興と充実に寄与することを目的としたものです。

  三井住友海上の福島支店長 小嶋 俊彦 氏と郡山支社長 後藤 学 氏が本校を訪れ、生徒会JRC部長の円谷彩乃さんへベルマーク146,000点が寄贈されました。

  本校は、生徒会JRC部とPTA厚生委員会が中心となって積極的にベルマーク活動を実践している学校であることが認められたため、今回の寄贈となったとのお話がありました。

    今後、生徒活動やPTA活動の充実のための備品等の購入に大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。