こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

良いお年をお迎えください

  今日は仕事納めの日でした。

 今年は新型コロナウイルス感染症の対応に追われて、あっという間に1年間が過ぎ去ろうとしている感があります。そんな中、どうにか通常に近い形で教育活動を行うことができました。これもひとえに、多くの方々のご理解とご支援、ご協力があったからこそです。本当にありがとうございました。

  明日から年末年始休業ということで、1月3日(日)まで完全閉庁となります。

 何か緊急に対応すべきことがございましたら、学校までご連絡ください。留守番電話対応となりますので、「生徒名、電話番号、用件」を残してください。折り返し電話連絡をさせていただきます。

  それでは、穏やかで平和な新年が迎えられるよう心から願っています。よいお年をお迎えください。

令和2年 最後の部活動

  今日は12月28日(月)、仕事納めの日です。

 本校でも今日まで活動が行われた部活動がいくつかありました。天気もよく比較的暖かな陽気の中で、各部とも元気に活動を行っていました。

 今年の部活動は今日が最後で、次の部活動は年明け、1月4日(月)から行われる部活動もあります。事前に配布されている各部の活動予定表を確認してください。

 

 

 

 

王冠 充実した2学期

 89日間と長かった2学期が無事終了しました。コロナ禍の中、生徒たちは学習・部活動・学校行事等で素晴らしい成果を収めました。本日も終業式に先立ち表彰式が行われ、各分野での一中生の活躍が称えられました。

 終業式では、校長式辞での生徒たちへの称賛と励ましの言葉や各学年代表者及び生徒会代表者のそれぞれの立場で2学期を振り返った発表を全校生徒がうなずきながら聞いていました。

 明日から例年よりも1週間短い冬休みに入ります。いろいろな誘惑に負けることなく、冬休みの計画表にしたがって規則正しく有意義な生活を送っていきましょう。

 1月5日(火)一中生全員が明るく元気に登校してくるのを楽しみにしています。

  

 

        

 

    

 

 

グループ 学年集会

 12月24日(木)6校時、1・3年生が学年集会を行いました。2年生は、一足早く12月22日(火)6校時に行いました。各学年全員で2学期の振り返りをするとともに冬休みの過ごし方について確認をしました。生徒たちは、自分や学年の成果と課題をしっかり自覚し、健康で充実した冬休みを過ごそうと意識を高めました。

         

給食・食事 2学期最後の給食は「3年1組希望献立」です

 今日の給食は2学期最後の給食です。

 2学期最後ということもあってか、今日は「3年1組希望献立」ということで、メニューは麦ごはん、牛乳、鶏のから揚げ、春雨サラダ、水餃子、シューアイスという豪華版でした。

 カラッと揚がった唐揚げとたくさん入っていた水餃子、そして子ども達が楽しみにしていたシューアイスもあり、お腹いっぱいになりました。

 各教室をのぞいてみると、3年1組をはじめどのクラスを美味しそうに笑顔で食べていました。

 

 

 

 

 今日で2学期の給食は終わりになります。毎日美味しい給食を提供していただいた調理員さんをはじめ、給食に関わっていただいたすべての方々に感謝申し上げます。

 明日は2学期終業式に行われますが、お弁当を食べてからの下校となりますので、お弁当を持参するようにしてください。

 

 

2学期の学習のまとめ 1・2年実力テスト

 

 2学期も今日を含めて残り2日間です。

 例年ならば昨日が終業式で、今日から冬休みだったのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、授業時数確保ということで明日が終業式になります。

 今日は、2学期の学習のまとめということで、1・2年生は実力テストが行われています。特に1年生は今回が初めての実力テストになります。違った意味で緊張感がある中で真剣に実力テストを受けていました。

 テスト結果は年明けに配布される予定です。

給食・食事 今日の給食は「クリスマス献立」でした

 今日の給食は12月25日のクリスマスにちなんで「クリスマス献立」でした。

 メニューは、減量ミルクパン、牛乳、タンドリーチキン、モミの木サラダ、コンソメスープ、プチケーキでした。

 スパイシーなタンドリーチキンとさっぱりとしたブロッコリーのモミの木サラダ、そして優しい味のコンソメスープの相性がバッチリでした。

 ほのかに甘いミルクパンそしてプチケーキもあって、子ども達にはひと足早いクリスマスプレゼントになったようです。

 明日が2学期最後の給食になります。明日は「3年1組希望献立」です。どんなメニューが提供されるのか今から楽しみです。

汗・焦る 校長先生との面接にドキドキ

 12月21日(月)より、6時間目の学活の時間や秀麗の時間そして放課後の時間を利用して、高校受験に向けた校長先生による面接練習が始まりました。先週までは、担任・3学年所属の先生・他学年の先生方との面接練習を行ってきました。生徒たちは面接の雰囲気にも慣れ、ある程度上手に受け答えができるようになってきました。

 しかし、校長室での校長先生との面接となるとものすごい緊張感があったようです。また、別室で順番を待つ生徒たちもかなりのプレッシャーを感じているようでした。校長先生と本番さながらの面接をし、その後、校長先生から細かいアドバイスをいただき、生徒たちは面接に対する自信を一段と高めたようでした。

      

今日の給食は「冬至かぼちゃ」です

 今日12月21日(月)は冬至です。

 そのため、今日の給食は冬至献立で、菜めし、牛乳、豚汁、冬至かぼちゃ、厚焼玉子でした。

 昔から、冬至の日には、かぼちゃと小豆を一緒に煮た煮物を食べる風習がありました。これは、緑色の野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だと言えます。

 先週から本格的な寒波が襲来して、雪が降ったり気温が低い日が続いていましたが、栄養価の高い野菜などをしっかりと食べて免疫力を高めて、風邪などをひかないようにしてほしいと思います。

 

 

 

 

急ぎ 2学期残り1週間

 12月21日(月)朝、登校してきた生徒たちは自治班員や先生方と元気なあいさつを交わし、教室に入っていきました。その後、どのクラスでも心静かに朝自習に取り組んでいました。

 いよいよ今週末で2学期も終了となります。各学年では2学期最後の学年集会が行われます。また、12月24日(木)は1・2年生を対象に実力テストが行われます。12月25日(金)の第2学期終業式までしっかりした気持ちで過ごしましょう。