こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

バス 学習旅行に向けて

 4月27日(水)6校時、2年生は音楽室で学年集会を行いました。5月27日(金)に行われる仙台松島学習旅行について、コースの概要を確認したり、実行委員長の意気込みを聞いたりしました。魅力的な見学場所が盛りだくさんで、生徒たちは興奮気味に説明を聞いていました。

 生徒のみなさん、楽しく充実した旅行になるようこれからしっかり準備を進めていきましょう!

体育館建設工事①

 今回から体育館の建設工事について定期的にお知らせしたいと思います。

 4月11日(月)から始まった建設工事ですが、建設予定地に地縄が張られ、杭芯を打つ測量も終わり、次はいよいよ杭打工事が始まります。

 杭打工事はGW明けに始まります。

 4月19日(火)杭芯測量

4月21日(木)

4月21日(木)建設予定地に杭芯が打たれています。

4月27日(水)

4月27日(水)現場事務所のプレハブ搬入

 写真をよく見てみると、体育館の手前に写っている木々が芽吹いていき緑がだんだんと濃くなってきているのが分かります。

前期学級役員・専門部長の任命

今日は6校時に今年度初めての全校集会がありました。中央体育館で行う予定でしたが、移動時に雨が降るという天気予報だったため、急遽リモートで行いました。前期の学級役員と専門部長の代表者が校長先生から期待の言葉とともに任命状を受け取りました。各学級では呼名に対して大きい返事をして起立し、代表者に合わせて礼をする姿が見られ、それぞれの自覚を強く感じました。これから大変なこともあると思いますが、みんなと協力しながら自分の役割を果たしてくれることを期待しています。よろしくお願いします。

 

第3学年授業参観

各担任の先生による授業参観を実施しました。1組の英語では、ALTと一緒にパラリンピックの内容を使って現在完了形の学習をしました。2組の美術では、「心がほっとなごむもの」をテーマにコースター作りをしました。3組の体育では、各グループに分かれリレーを行い、バトンパスのタイムを競い合いました。

多くの保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

1学年授業参観

中学校に入って、初めての授業参観でした。今日は、各学級担任が授業を行いました。

だんだん中学校生活に慣れてきた生徒の姿を保護者の皆様に観ていただきました。

1組の国語では、リンゴから連想される言葉を考えたり、漢字一文字がら連想して詩を考えました。2組の英語では、生徒同士でインタビューをして1月生まれの生徒を探したり、自分自身の好きなことを踏まえて自己紹介を英語で行いました。3組の学活では、最近の良いニュースと悪いニュースを考えたり、自分の短所の見方を変えて良く考えたりしました。

多くの保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

2学年授業参観

本日の授業参観は、各クラスの学級担任が授業を行いました。

1組の学活では、クラスのルールについて考えました。各グループで1組全体をよくするためのルールについて、意見交換を活発に行っていました。2組の学活では、自分たちの将来について考えました。一人一人がこれからの進むべき道について真剣に考えていました。3組の理科は実験を行いました。重曹を熱して物質の分解について学びました。実験の途中で溶液の色が変わると歓声が挙がっていました。

多くの保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

NEW 全員集合!

 4月21日(木)放課後、本年度の部活動編制を行いました。1年生は、入学していから昨日まで、いろいろな部活動を見学・体験し、自分の興味・関心や特技を生かした部活動を探っていましたが、ついに自信をもって3年間活動を続けられる部活動を決めることができました。2・3年生は満面の笑みを浮かべて1年生を迎えました。全員で自己紹介をして親睦を深めた後、活動方針や内容を確認しました。

 各部活動が本格的に活動を開始しました。各部活動の活躍を期待します。

 

家庭科・調理 本日の給食

 4月20日(水)の給食献立は、コッペパン・ワンタンスープ・かみかみごぼうサラダ・大豆チョコが出て、どのクラスでも美味しそうに食べていました。また、給食時の放送では、昨日行われた残さい調べの結果が発表され、ほとんどのクラスが残さいゼロの見事な食べっぷりでした。

 生徒のみなさん、毎日栄養バランスのとれた給食を残さず食べて、勉強に部活動にしっかり取り組んでいきましょう。

体育・スポーツ 体験入部期間

 4月19日(火)放課後、1年生は今日もいろいろな部活動に足を運び体験しました。一方、各部活動の2・3年生は、1年生を自分たちの部活動に入部させようとあの手この手で勧誘しています。部活動編成会は4月21日(木)の放課後に行われます。

 1年生のみなさん、体験入部も残り明日1日となりました。いろいろな部活動を回って部活動の魅力を感じ取るとともに3年間自信をもって活動できる部活動を選びましょう。