こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

職員室の執務机の移動

離任式のあと、職員室の先生方の執務机の移動を行いました。

明日、新しい先生方をお迎えして新年度がスタートします。

生徒の皆さんの関心事は、新しい担任の先生や学年の先生が誰になるのかだと思います。

4月6日(水)の始業式の時に発表します。それまで楽しみにしておいて下さい。

心配・うーん 恩師との別れ

 3月31日(木)9:30から中央体育館で離任式を行いました。3月24日(木)のHPでもお知らせしましたように、令和3年度末の人事異動により7名の先生方が異動されることとなりました。

 式には、卒業生も別れを惜しんで集まってくれました。7名の先生方から、お別れの言葉や力強いエールが送られました。一方、生徒会役員が先生方とのエピソードを交えながら感謝の気持ちを伝え、先生方に花束を贈りました。そして、全員で先生方に向けて校歌を熱唱しました。

 7名の先生方、これまで大変お世話になりました。新天地での御活躍をお祈りいたします。

 一中生のみなさん、7名の先生方のお話を心にとどめ、これから新たな気持ちで学校生活を送っていきましょう。

        

 

        

     

明日 離任式を行います

 明日、3月31日(木)離任式を行います。

 先日お知らせした7名の教職員が転退職しますが、最後の本校勤務となります。最後に離任式でお話をいただきたいと思います。

 登校する生徒は、時間に余裕をもって交通事故等に気をつけて登校してください。

 日程は次の通りです。

  生徒登校        ~8:30

  朝の学活    8:30~8:40

  中央体育館へ  9:10~9:30

  離任式     9:30~9:55

  見送り     9:55~

 

キラキラ 中学校生活に向けて

 3月24日(木)午前中、新入生オリエンテーションを行いました。新入生は、時間に余裕を持って登校し受付を済ませました。そして、特活室で中学校生活を送るにあたっての心構えや入学式での諸注意について熱心に説明を聞きました。その後、国語と算数のテストに集中して取り組みました。

 新入生のみなさん、本日のオリエンテーションでの説明をもとに、春休み中に余裕を持って中学校生活の準備をしていきましょう。保護者の皆様、御入学に際しましてご不明な点や不安なことがありましたら、中学校までお問い合わせください。

 4月6日(水)午後、新入生のみなさんの御入学を心よりお待ちしております。

         

お祝い 決意の高まる修了式

 3月23日(水)2校時、修了式を行いました。1・2年代表生徒が登壇し、校長先生から修了証書を受け取り、1年間を振り返りながら修了証書の重みを感じていました。校長式辞では、コロナ禍でいろいろなことが制限される中での生徒たちの頑張りを賞賛するとともに4月からの新たな活躍を期待する言葉かけがありました。また、校長から新しくなる体育館の名称が「秀麗体育館」になったことが伝えられ、生徒たちの新しい体育館への期待度はさらに高まりました。その後、1・2年生代表生徒及び生徒会代表生徒が胸を張って1年間の反省と次年度への抱負を述べました。

 3月24日(木)から4月5日(火)まで13日間の春休みに入ります。一日一日を大切に過ごし、頼もしい最高学年・中堅学年として新年度を迎えられることを期待します。

 

       

学校だより「秀麗の丘」を発行しました

本日、学校だより「秀麗の丘」第29号(最終号)を発行しました。

おもな内容は、修了式にあたって、進路確定、新体育館名称決定、新年度に向けて、3.16の地震についてなどです。

詳しくは右をクリックして下さい。→040323学校だより29.pdf

 

 今回の学校だよりが今年度最後となりました。これまで多くの方々に本校の様子を知っていただこうと、約月2回発行してきましたが、お読みいただいたありがとうございました。

2年国語 ディベート 

 今日の4校時目に、2年2組の国語の授業であるテーマでディベートを行いました。

 本日のテーマは、「あなたが住むとしたら、田舎ですか? それとも都会ですか?」

 田舎派・都会派ともに、自分たちの考えをしっかりと主張するとともに、作戦会議を行って、相手の考えに質問したり、反論したりして、自分たちの考えを強く訴えていました。

 今日のこのディベートには、校長や他学年の先生方などが審判に入りましたが、生徒たちは、人口や交通、雇用・物価・環境など多くの視点から、それぞれの考えを強く訴えていて、審査していた私たちも「なえるほど…」を思う点が多々ありました。

 今回の授業で、いかに相手に自分たちの考えを納得・理解してもらうためにはどうすべきかをなど多くのことを学んでいたようです。

 

 

 

 

今日が今年度最後の給食でした

 今日の給食は今学期最後の給食でした。

 メニューは、麦ごはん、牛乳、納豆、関東煮、大根サラダです。

 

 今年度も美味しい給食を提供していただきありがとうございました。子どもたちの栄養面を考えていただくとともに、年中行事や食育に関しての行事食など、バラエティーに富んだ給食が本当に楽しみでした。

 これまで調理員さんをはじめ、給食に関わっていただいたすべての方々に感謝申し上げます。

 1・2年生の各教室をのぞいてみました。来年度こそは、みんなで机を合わせてグループになって、楽しく給食を食べたいですね。

  

  

ふくしま いじめ防止サミットに参加しました

 本日、オンラインで開催された「ふくしま いじめ防止サミット」に、本校から生徒会役員3名が参加しました。

 「全国いじめ問題サミット」に参加した福島大学附属中学校と福島市立第四中学校の取組紹介や、県内の中学校の代表生徒と、いじめについて考えるグループ協議で意見交換などを行いました。他校で実践されている取組を知り、本校の生徒会活動にも取り入れていきたいと、意欲を燃やしていました。