こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

「秀麗な一中生」大活躍!充実した表情で帰校しました

選手として力走した生徒の活躍はもちろんですが、選手のサポートを一生懸命に行った生徒の姿も大変素晴らしく、暑い夏をともに練習に励んできたチームとしての一体感が強く感じられた大会でした。

帰校した生徒は疲れた表情の中にも充実感があふれ、互いにこれまでの努力の成果を味わっているようでした。現地に応援にきてくださった保護者の方々を多数おられ、生徒たちは、改めて多くの人たちに支えられていることを実感したことと思います。

優勝した男子Aチームは、10月3日、4日にあづま運動公園で開催される県大会に出場します。支部代表として県大会でも活躍してくれることを期待しています!

中体連岩瀬支部駅伝競走大会 男子㊗️優勝

10:45男子スタート。1区から3位と順調な滑り出し。2区で2位に。3区で1位に躍り出るとそのまま後続との差を広げ1位でゴール。7年ぶりの優勝そして県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。さらに3区で3年生男子、4区で2年生男子、5区で3年生男子が区間賞を獲得しました。

支部中体連駅伝競走大会 ㊗️女子第2位

本日鏡石町鳥見山陸上競技場周辺コースにおいて「中体連岩瀬支部駅伝競走大会」が開催されました。

本校から男女各2チームが出場しました。

女子は9:30スタート。各ランナーともこの暑い夏の練習を積み重ねた成果を十分に発揮しました。Aチームは常に優勝争いを繰り広げ見事に2位入賞、Bチームも力走を見せ9位と検討しました。また、1区で1年生女子生徒が区間書を受賞しました。

 

支部駅伝大会に出発

本日8/31(木)は岩瀬支部中体連駅伝競走大会です。本校からは、男女ともA・Bチームが出場します。出発式では男子部長が代表して「これまでの練習を信じて、130%の力を発揮してきます」と力強い決意の言葉を発表しました。

これまでの努力を信じ、自分を信じ、仲間を信じ、全員が今できることに全力を尽くすことを期待しています。

 

岩瀬地区英語弁論大会

本日開催される岩瀬地区英語弁論大会に、本校からは創作の部に3年女子2名、暗唱の部に2年男子1名が参加します。

3名の生徒は夏休み中も、受験勉強・部活動との両立を図りながら毎日練習に励んできました。先日の2学期始業式の日には、全校生に向けて、豊かな表現力ですばらしい発表をしました。

3名の皆さんにはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、発表を楽しんできてほしいと思います!

本番では、緊張感に包まれた会場の中でしたが、ジェスチャーを交えながら時には笑顔で時には真剣な表情で発表を楽しんでいるように感じました。

結果は、暗唱の部に出場した2年男子生徒が7位入賞を果たしました。おめでとう。そして何よりも3名の皆さんの大きな挑戦と頑張りに拍手をおくります!!お疲れ様でした。

試験 実力テストに挑む

 8月29日(火)、3年生は第2回実力テストを行い、夏休み中の学習成果を確認しました。テスト終了後は、自己採点を行いながらテストの振り返りをしました。連日、猛暑が続いていますが、生徒たちは休み時間に水分補給をしたり気持ちの切り替えをしたりしながら、集中して問題に取り組んでいました。

特別支援教育校内研修会

須賀川市教育支援センター指導主事の七海千加様をお招きして、特別支援教育校内研修会を行いました。

今回の研修では年2回実施しているQ-Uテストの活用の仕方について演習を行いながら理解を深めました。

生徒一人一人が居心地のよいと感じる学級づくりを目指し、今回の研修をいかしながら日々生徒たちと向き合っていきます。

 

82日間の2学期がスタートしました

暑さが厳しい日々が続きますが、学校には生徒たちの声が戻ってきて、朝から活気に満ちていました。

2学期始業式は熱中症予防のためにリモートでの実施となり、生徒たちは校長式辞や学年・生徒会代表の2学期の抱負を真剣に聞いていました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式後に行われた全校集会では、夏休み中の各種大会やコンクールの表彰と、来週行われる英語弁論大会と中体連駅伝大会の選手壮行会を行いました。夏休み期間も一生懸命に練習に励んでいた生徒達です。大会ではこれまでの成果を十分に発揮してきてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 82日間の2学期は多くの学校行事もあります。学級・学年で団結しながら、全校生・全教職員が協力してたくさんの思い出をつくっていきましょう!

全国中学校陸上大会1日目③

8/22(火) 16:35 いよいよ共通男子800mの予選が始まりました。本校3年男子生徒は予選6組に登場しました。緊張した表情の中にも余裕があり、全国の舞台を楽しもうという気持ちが表れていました。

レースは持ち味の積極性を発揮して始めから先行しましたが、予選6組で5位となり残念ながら決勝には進むことができませんでした。今年度は全国標準記録を突破した選手が多く、この種目だけで総勢130名の出場となったため、予選だけで17組まである非常にハイレベルな戦いとなりました。

 レース後はすがすがしい表情が見られました。もちろん悔しい気持ちはあるはずですが、自分の目標と現在地を冷静に見極め目標達成までの道のりをイメージし、地道に努力を続けた姿勢は本当に素晴らしものです。そして、見事に目標を実現できたことは、見るものに勇気と希望を与えました。全国の舞台での貴重な経験を胸に刻み、次のステップへ胸を張って堂々と突き進んでください。お疲れ様でした。そしてありがとう。

 

全国中学校陸上競技大会1日目②

 午前中に1次アップを行い、いい感触で調整を行っていました。

 開会式も行われ、大会の雰囲気を味わいながらよい表情で参加しています。

 16:30ごろから出場種目の共通800mの予選が行われます。活躍を期待しています!