こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

縦割り清掃開始

 一中の清掃は、学級や学年の枠を超えて縦割り清掃を行っています。班は各学年2~3名の生徒で構成され、清掃箇所のローテーションを年3回行います。

 4月26日(金)6校時、体育館で本年度の縦割り清掃に向けた説明会を行いました。生徒たちは、清掃担当教師から整列や清掃方法について詳しい説明を受けた後、各班に分かれて役割分担を決めました。その後、清掃区域に移動し熱心に清掃を行いました。

 これから3年生の班長を中心に班員全員で一中をきれいにしていきましょう!

       

音楽 全校応援練習

 4月26日(金)6校時、全校生で応援練習をしました。応援団が中心となり吹奏楽部の演奏も加わって、校歌・応援歌・手拍子などの練習をしました。1年生にとっては初めての経験でしたが、徐々に声が大きくなり手拍子のタイミングもつかめるようになりました。最後は、一中生の力強い応援が体育館中に響き渡るようになりました。

 5月10日(金)の全校集会では、中体連岩瀬支部陸上大会に向けた選手壮行会を行います。本日の練習の成果を生かして、全校生で一中代表選手に最高のエールを送りましょう!

  

給食・食事 忘れられない平成の味

 4月26日(金)の給食は「平成さようなら献立」で、セルフカツサンド(食パン・ハムカツ・キャベツ・ソース)・牛乳・五目スープが出ました。生徒たちは、普段当たり前のように食べていた給食でしたが、今日ばかりは平成最後の給食を一口一口味を確かめながら食べていました。

注意 交通安全教室

 4月23日(火)6校時、交通安全教室があり、JA様の御協力によりスタントマンによる事故再現を伴った自転車事故防止安全教室を実施することができました。自転車の並進や傘差し運転、スマホを見ながらの運転、トラックの巻き込み事故など実際に起こった事故が、スタントマンの迫真の演技で次々に再現されました。また、自転車は車両であることから、走向区分や歩道を走ることができる場所で注意すべきこと、保険に入っておくことなども御指導していただきました。生徒たちは大変な迫力に引きつけられ最後まで真剣に臨むことができ、交通安全に対する意識が一層高まりました。これを機に、ぜひ御家庭でも交通安全について話し合いをしていただければと思います。

 

家庭科・調理 エネルギーをチャージ

 4月25日(木)の給食メニューは、麦ごはん・牛乳・ホイコーロー・春雨スープ・味付けのりでした。どのクラスでも、給食の時間を楽しんでいました。自宅で朝夕の食事をきちんと摂るとともに給食をしっかり食べ、パワー全開で授業や部活動に取り組んでいきましょう。

        

 

第1回全校集会

 4月15日(月)6校時、体育館で本年度最初の全校集会があり、前期学級役員の任命式を行いました。各クラスの学級委員長・副委員長は、呼名に対して大きな返事をし、堂々とした態度で任命状を受け取りました。学級委員は、学級のまとめ役であるとともに学級と生徒会をつなぐパイプ役となる大切な役職です。また、すでに各学級では教科員や生徒会専門部などの役割分担も決定しています。一人一人が自分に与えられた仕事の意義を理解し責任ある行動をとり、集団生活が充実することを期待します。

お祝い 修学旅行No.8

   3年生の皆さん お帰りなさい!

 4月12日(金)バスは20:05に到着し、予定の時間より25分も早く学校に到着しました。生徒たちは旅の疲れも見せずに立派に解散式を行い、全員の頑張りですばらしい修学旅行ができたことをお互いに拍手で讃え合うとともにお世話になった旅行会社の方々と写真屋さんに感謝の気持ちを伝えました。

 保護者の皆様、遅い時間にお迎えに来てくださいましてありがとうございました。そして旅行中は大変お世話になりました。御家庭で子どもたちの旅の思い出話をいっぱい聞いてあげてください。

       

                          

                           

 

 

修学旅行No.7

 クラス別研修が無事終了しました。

         ~~~~~保護者の皆様へのお願い~~~~~

 生徒たちを乗せたバスは20:30に学校到着予定です。大型バス3台が校門から学校駐車場(昇降口前)に入ってきます。バスのスムーズな移動確保のため、その時間帯は、一般車両の学校駐車場への乗り入れおよび校門付近の道路脇での駐停車はなさらぬよう御協力お願いします。送迎等でお車でお越しの際は中央体育館を御利用ください。なお、駐車する際は、中央体育館の利用者がいますので奥に駐車していただきますよう御協力お願いします。

お知らせ 修学旅行No.6

 ディズニーランドとディズニーシーでの楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。舞浜シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでゆっくり体を休めた生徒たちは、エネルギーが満タンにチャージされ元気いっぱいです。

 修学旅行最終日、天気もまずまずです。午前中、お台場フジテレビ方面と浅草スカイツリー方面に分かれてクラス別研修をしました。スカイツリーからの眺望は最高でした。

キラキラ 修学旅行No.5

 待ちに待ったディズニーランドとディズニーシーを満喫しています!楽しい思い出をいっぱい作ってください。