こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

中体連岩瀬支部新人総合大会結果

      優勝 
            剣道男子団体・個人 サッカー
 
  中体連岩瀬支部新人総合大会は9月27日(水)28日(木)の2日間予定されていましたが、大会2日目は雨天のため野球競技とソフトテニス競技が順延となり、9月29日(金)に実施されました。一中生は、保護者の応援を力にし、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、各会場で一中旋風を巻き起こしました。

  今大会の結果は以下のとおりです。

    剣道男子団体  1位(県中大会出場)

             個人  金澤涼二 1位(県中大会出場)

    剣道女子団体 2位(県中大会出場)

    サッカー       1位(県中大会出場)

    バドミントン個人シングルス 近藤らら 2位(県中大会出場)

    ソフトテニス団体 3位(県中大会出場)
          個人 熊田真子・村夢音 ベスト16(県中大会出場)
              寺島夏希・野崎彩咲 ベスト16(県中大会出場)
              佐藤優帆・川原未裕 ベスト16(県中大会出場)

  10月以降、各競技毎に県中大会や協会主催の大会が予定されています。保護者の皆様、今後とも応援よろしくお願します。

                   

             
                                                                                                

  

                          

第2回PTA厚生委員会

  9月26日(火)午前中、PTA厚生委員6名の方々が活動しました。今回は、使用済みインクカートリッジとベルマークの仕分けをしました。CANONとEPSONのインクカートリッジはベルマーク同様点数化されますので、御自宅等に使用済みインクカートリッジがありましたら学校までお持ちいただければありがたいです。仕分けは細かい作業で気を遣うことが多いようですが、慣れた手つきで手際よく作業を進めてくださりありがとうございました。



                                                          

「竹」刈取り作業

  9月23日(土)7時、松明あかしに参加を希望する7団体の代表約40名がふれあいセンターに集合した後、須賀川市松塚地内の竹林に移動し、来年の松明製作用の「竹切り」作業を行いました。一中職員も2名が参加し、竹を切ったり、竹の太さごとに分別したりしました。慣れない作業で大変でしたが、参加者全員で和気あいあい行うことができ、午前中だけで目標の250本を切り取ることができました。
   9月24日(日)、切り取った竹は大型トラックで運ばれ、各団体に35本ぐらいずつ配当されました。

                                                    
                             

中体連新人大会壮行会

  9月22日(金)6校時、全校集会を行いました。最初に表彰伝達を行いました。2学期に入っても一中生の活躍がみられ、部活動・文化活動など各種分野で表彰されました。引き続き岩瀬支部中体連新人総合大会の壮行会を行いました。3年生からチームを引き継ぎ、日々熱心に練習してきた新チームは、各種大会や練習試合などを経験し、心身ともに一段とたくましく成長しました。選手たちは、あこがれの一中のユニフォームに袖を通し、ステージ上で闘志をみなぎらせていました。輝かしい一中の伝統を引き継ぎつつ、各試合会場で新たな一中旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。

 大会は9月27日(水)から始まります。応援よろしくお願いいたします。

 なお、本日、NHKの方々が来校され、応援団の活動を中心に壮行会の様子を取材していかれました。応援団員はカメラを向けられて少し緊張気味でしたが立派に応援壮行を行いました。後日、一中の松明あかしの取り組みの様子が放映され、その中で本日の活動の様子も紹介される予定です。番組の詳細が分かりしだいお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。


                              
  
  
  
  
                
                                               

選挙運動始まる

  9月15日(金)生徒会役員選挙立候補の受付けが締め切られ、立候補者が出そろいました。そして、9月19日(火)から立候補者の選挙運動が始まり、校舎階段の踊り場の壁には工夫を凝らした選挙ポスターが張られました。登校時、校門や昇降口付近では立候補者・責任者・応援者が並んで立ち、大きな声で投票のお願いをしています。また、昼の放送時、立候補者・応援者による放送演説が行われています。しばらくの間、熱き戦いが続きます。

  立候補者のみなさん、生徒会への思いや公約を全校生徒にしっかり伝えましょう!

   全校生徒のみなさん、立候補者の演説や呼びかけをしっかりと聞き、一中生徒会役員にふさわしい人を見極めましょう!

    
                        

少年の主張県大会

  9月20日(水)午後、第39回少年の主張福島県大会が須賀川市文化センターで行われました。一中では3校時授業を行った後、全校生がバスで文化センターに移動し、大会を傍聴しました。また、吹奏楽部はアトラクションで演奏を披露し会場を盛り上げました。さすが各地区の審査を通ってきただけあって、16名の代表生徒はステージ上で堂々としており、聴く者に感動を与える素晴らしい発表をしていました。そして、発表が終わるたびにセンター内には大きな拍手が鳴り響きました。

  現在、各学年の国語の授業で、生徒一人一人が秀麗祭意見文発表向けて熱心に取り組んでいます。生徒のみなさん、本日の経験を生かし、姿勢・声量そして伝えたい思いを大切にしながら学年発表会に臨みましょう!


                                
  

                                                         
   

薬物乱用防止教室

  9月19日(火)6校時、2年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。須賀川中央ロータリークラブの方々をお招きし、講師 羽生 弘一 様 から、身の周りにある薬物の現状や薬物乱用の危険性について映像を交えた貴重な講話を聞くことができました。

   生徒は薬物の恐ろしさを再確認するとともに、全員で「ダメ、ゼッタイ!」と声を出し合い薬物乱用防止に対する決意表明をしました。


  
  
                                                        

読み聞かせ

  9月19日(火)朝学習の時間、2学期最初の「読み聞かせボランティア」を1年生の各クラスで行いました。久しぶりの読み聞かせに、生徒たちは読み聞かせボランティアの方々が手にした絵本や紙芝居をじっと見つめながら聞き入っていました。

         
 
 

清掃ローテーション

  9月15日(金)、第3回清掃ローテーションを行いました。前日の清掃終了時、班長から新しい清掃区域を指示された班員は、新しい清掃区域にスムーズに集合することができました。班長を中心に仕事分担や清掃手順について話し合いをした後、熱心に清掃に取り組みました。11月15日(水)までの2ヶ月間、新しい清掃区域でしっかり活動していきましょう。



  

甲状腺検査

  9月14日(木)、特活室に設置された仮設の検査室で甲状腺検査を行いました。検査を希望した生徒は、県の担当者の指示に従って静かに検査を受けていました。

   なお、9月29日(金)には、本校に内部被ばく検査を行う専用の大型車両が設置され、ホールボディーカウンター(WBC)による検査を行う予定です。