こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

体育祭迫る

  現在、体育の授業や昼休み時間を中心に、子どもたちは体育祭に向けて綱引き・長縄跳び・リレー競技の練習を熱心に行っており、徐々に記録も伸びてきています。一方、体育祭での応援を盛り上げる学級旗の制作が完成に近づいてきました。本日まで、放課後を中心に、各学級の学級旗制作員がデザインや配色に工夫を凝らして学級を象徴する旗を制作してきました。体育祭当日は、校庭に子どもたちの歓声が響き渡るとともに、学級旗が力強くたなびくことと思います。

   体育祭は、5月1日(金)13:30~行われます。多くの方々においでいただき、子どもたちへの温かい応援をよろしくお願いいたします。




 

第1回授業参観

  本日午後、本年度最初の授業参観がありました。保護者の皆様には、お忙しい中、一中に足をお運びいただきましてありがとうございました。どの学級でも、子どもたちが意欲を持って生き生きと活動している様子をご覧いただけたことと思います。その後、学級懇談・PTA後援会総会・学年PTA総会が行われましたが、慎重審議いただきましてありがとうございました。本年度も、一中の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

縦割り清掃開始

  本日6校時、体育館で縦割り清掃の話し合いがありました。縦割り清掃班は各学年2~3名、合計6~7名で構成されています。まず、担当教師からの説明を受けて、子どもたちは班ごとに分かれて役割分担や活動目標を決めました。その後、指定された清掃場所に移動し、3年生の班長の指示で清掃を行いました。
  これから班員全員で協力して一中を隅々まできれいにしていきましょう。なお、縦割り清掃は定期的にローテーションを行っていく予定です。


  

部活動編成

  1年生は、昨日までいろいろの部活動を体験し、3年間しっかり活動していける部活動を探していました。2・3年生は、新入生の入部を楽しみにしていました。そして本日放課後、本年度の部活動編成がありました。どの部活動も全員で自己紹介をして親睦を深め活動方針や内容を確認した後、早速それぞれの活動場所で活気あふれる活動が始まりました。本年度も各部活動の活躍を期待しています。


  

集中!

  先週、3年生は先週修学旅行があり、全員が楽しく思いで深い時間を過ごしました。うってかわって、本日、3年生は全国学力・学習状況調査があり、全員が真剣な眼差しで試験問題に取り組みました。それぞれの行事の意義を理解し、態度や気持ちを変えながらしっかりと生活しおり、さすが3年生という感じがしました。


                                                                                                          

体育・スポーツ 長縄跳びの練習

  5月1日(金)の午後、体育祭が開催されます。学級対抗で綱引き・長縄跳び・リレーが行われます。本日昼休み、体育館で体育祭に向けた長縄跳びの練習をしました。1・2年生は先週から練習が始まりましたが、3年生は先週修学旅行があったので本日が初めての練習となりました。学級全員の気持ちを一つにしないとうまく跳べません。昨年はなんと60回跳んだ学級がありました。記録更新をめざしてこれからの練習を頑張りましょう。



電車 修学旅行16

午前中大阪城見学は天候にも恵まれ、天守閣からは大阪市内を一望できたようです。
修学旅行の全行程を終え、東海道新幹線を東京に向け移動中です。

18:20一中着18:40解散予定です。
グラウンドが昨日の雨で利用できませんのでお迎えの車は「旧ドッポ」第2駐車場」をご利用ください。変更等がある場合にはノパメールでお知らせします。



電車 修学旅行14

修学旅行最終日。全員元気に朝を迎えました。
現在バイキング朝食中です。

本日の日程
09:10 ホテル発
09:40 大阪城
11:40 新大阪駅着
12:16 新大阪駅発
17:18 郡山駅着
18:20 須一中着
18:40 解散予定

グラウンドが昨日の雨で利用できませんのでお迎えの車は「旧ドッポ」第2駐車場」をご利用ください。