こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

3年生を送る会に向けて

  2月27日()に行われる3年生を送る会に向けて、本日6校時から各係の活動が本格的に始まりました。3年生を送る会は、実行委員を中心として招待状係・贈り物係・会場係・贈る言葉係で組織されています。どの係でも2年生が昨年度の経験を生かし、1年生と協力しながら活動します。

  3年生の良き思い出になるよう、1・2年生全員で心を込めて準備を進めていきましょう。

  
 

部活動再開

  インフルエンザやかぜ対策で先週月曜日から部活動が中止になっていましたが、本日放課後より部活動が再開しました。ただし、通常より30分短縮して5時30分完全下校となりました。

  久しぶりに部活動ができることに子どもたちも大喜びでした。体育館では子どもたちの元気なかけ声が鳴り響いていました。校庭は雪解け水が溜まっており思うように使用できない中、野球部は校庭脇で基礎練習を行っていました。

  明日以降も子どもたちの健康状態に配慮しながら、部活動を行っていく予定です。



第6回生徒会専門部

  本日放課後、本年度最後の生徒会専門部がありました。各部で、12.1月の活動の反省と2~3月の活動内容を確認した後、これから行われる後期生徒会総会に向けた1年間の反省をしました。2年生部長が進行を務める専門部となって2回目ですが、話し合いで出た意見や提案も上手にまとめていました。

  本年度残された期間、2年生が中心となってしっかり活動していきましょう。



鉛筆 期末テスト

  先週から高校入試が本格的に始まりました。3年生は、放課後を中心に面接練習などに真剣に取り組んでいます。今週に入り校内ではインフルエンザが猛威を振るっています。

   そんな中、本日から明日まで3年生は期末テストです。子どもたちは、中学校最後の定期テストに精一杯取り組んでいます。この時期、3年生は、健康管理に今まで以上に気を配るとともに、先を見据えて計画的に学習を進めています。頑張れ3年生!

  1・2年生も、1年後・2年後の自分の姿をイメージしながら、一日一日を大切に生活していきましょう。


 

病院 インフルエンザにによる1学年閉鎖

インフルエンザが須一中で猛威をふるっています。
本日15:00現在の罹患状況
 1 年2 年3 年  計 
 インフルエンザによる出席停止 22 3 0 25
 発熱・咳等による欠席・早退 8 13 3 24
本日1年生は13:30繰り上げ下校を実施し、
22日(木)と23日(金)を学年閉鎖とします。
また、部活動は26日の朝練まで原則中止とします。

感染拡大防止のため、うがい・手洗いを励行し、マスクの着用をお願いします。また、発熱・咳・頭痛などの症状のある場合には、登校させず医療機関での受診をお願いします。

1年生の教室の様子

雪 みんなで除雪!

  昨日、午後から雪がぱらぱら降り始めました。帰りの学活時、教頭先生が放送で全校生徒に「明日の朝、除雪をしたいので、余裕のある人は協力して下さい。」と呼びかけました。夕方からは、さらにしめった重い雪が積もり始め、昇降口から校門まで真っ白になってしまいました。

  そんな中、今朝7時前から子どもたちが続々登校し、多くの子どもたちが一生懸命除雪に協力してくれました。おかげで、7時45分頃にはほとんどの雪が片付けられました。路面にはうっすらと雪が残っており、昇降口から校門まで気温低下による路面凍結も心配されたので、昼休みにも除雪の協力を呼びかけたところ、再び多くの子どもたちが集まってくれ、路面に残っていた雪もほとんど取り除いてくれました。子どもたちの頼もしい協力のおかげで、登校時や下校時の安全が確保されました。本当に子どもたちに助けられた一日となりました。

  節柄、これからも急な積雪や路面凍結等が予想されます。子どもたちには、時間に余裕を持ち安全に気を配りながら登下校するよう呼びかけていきたいと思います。


 
 

鉛筆 計算コンテスト

  本日6校時、第2回計算コンテストがありました。冬休み中から今日までコツコツ学習してきた成果が出せたでしょうか。どの問題もその学年で理解してほしい基本的な問題です。理解不十分だった問題はしっかり復習しておきましょう。

   なお、第2回スペリングコンテストは2月6日(金)に行われます。今年度最後のコンテストになります。満点めざしてがんばりましょう。

読み聞かせ

  本日、朝学習の時間、2年生の各クラスで今年初めての読み聞かせがありました。読み聞かせの先生方が絵本を片手に表情豊かに話をしてくれるので、子どもたちは絵本の世界に引き込まれ集中して聞いていました。

  

体育・スポーツ 皇后杯全国女子駅伝

 明日1月11日(日)、京都市西京極総合運動公園陸上競技場をスタート・ゴールに「皇后杯 第33回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会」が開催されます。
 本校3年女子生徒が本県チームに選抜され、明日は3区にエントリーされました。福島県の襷を胸に都大路を駆け抜けます。TV放送もされますので、テレビの前で応援をお願いします。

TV放送予定
 1月11日(日)
 NHK総合・福島(1)
 12:15~15:10(12:30スタート)
 第3区 3km 烏丸鞍馬口 - 丸太町河原町
 3区予想時間 13:00~13:15



鉛筆 須賀川市席書大会

本日須賀川アリーナにおいて、須賀川市新春書道展「席書大会」が開催されました。本校から1年生3名、2年生2名が参加しました。
 底冷えするアリーナの中にピーンと張り詰めた空気が漂う中、60分間で作品を仕上げた5名の生徒は、終了後爽やかな笑顔を見せていました。
 特別賞の表彰式は1月16日に、優秀作品展は17日・18日に中央公民館で開催されます。